2017_09
07
(Thu)17:58

チクチクが楽しい季節に

こんにちは♪
8月末は急に暑さが戻って残暑が厳しそうかな?と心配していましたが、
9月に入るとすっかり秋の季節になりましたね。
朝晩は毛布でないと肌寒くて。明け方はほぼ布団を変えていないチビ息子に
風邪をひかないように神経を使うようにもなってきました。
それでも寒暖の差はありますので、体調崩さないように気をつけましょうね。

現在仕事は現場以外はトレースの作業をしています。
一日中パソコンをしていると目がしょぼしょぼになりますね〜
それでも細かい作業は嫌いでないので、苦にならずにやっています。

0907.jpg

さて、秋色ヘキサゴン。繋がりました〜!
実は、前回から少し変更しました。マチを入れるともう少し長さが欲しかったので、
ヘキサゴンの数を増やし、一色足しました。
前回のこっくり色よりも少しやわらかい雰囲気になりました。
もう少し濃い目が秋冬色には良かったかなぁと思いつつ。やわらかなピンクを差し色に。
今夜続きをします♪


スポンサーサイト
2017_08
28
(Mon)12:02

こっくり秋色で

こんにちは♪
長雨続きだった関東の夏ですが、8月も後半になって雨も落ち着き、
ようやく太陽も暑さも戻ってきたなぁと思っていたら、季節は確実に巡っていますね。
朝晩など涼しさも感じられるようになって少しずつ秋の気配です。

0827.jpg
秋色ヘキサゴン、進んでいます。
ペーパーライナーにせっせと包んで並べてみたら〜すごく好きな色合いになりました(*^^*)
これはポーチになります♪過程をまたアップしますね。

0828-1.jpg

昨日『キルト時間』秋号が届きました。
わぁすっかり秋冬色の色合い!素敵です(*´艸`*)
日本だけでなく、海外のキルターの作品なども紹介してくれているので、とても刺激になります。
モダンキルト、と呼ばれるスタイリッシュで芸術的なアメリカンキルトは華やかで
オシャレでこれをパッチワークで表現しているの!?と驚きです。
来月から「今、モダンキルトの時代展」と題したキルト展が始まるのですね。

0828-5.jpg 0828-6.jpg
美術部で美術を学ぶ娘にも勉強になりそうです。

さて、ヘキサゴンの続きします〜
2017_08
26
(Sat)16:16

次に作っているのは

こんにちは♪
長雨で鬱々とした今年の夏ですが、8月も終わりになってから太陽が復活してきましたね。
夏だー!っていうくらいの暑さが戻ってきて嬉しいです。
何と言っても洗濯物がよく乾いてくれるのがありがたいです。
ただ寒暖の差がありすぎて体調面が不安…気をつけて過ごしましょうね。

先日は新作キットへのご注文をありがとうございます。
久しぶりの新作でドキドキしましたが、皆様楽しみに待ってくださっていたとの
お便りもいただけてとても嬉しく励みになりました。
本当にありがとうございます。
ご注文分は全て発送済みです。お手元に無事にお届けできますように。
キットは残りわずかになりました。お気に留めてくださっている方はこの機会に
ぜひご検討くださいね。

20170826.jpg

今次の新しい作品を始めています。またヘキサゴンですが(^_^;)
ペーパーライナーを使ってのヘキサゴンのチクチクは大好きです。
今回は色合いもぐっと秋冬色になりました。
生地を選んでカットして、いざライナーに包んで並べてみると、あれ?イメージと違った、
なんてこともあります。そんな時は違うなぁという生地は今回はボツにして
また新たに選んだ生地を…としっくりくるまで繰り返しています。
今回は1枚差し替えただけですが、好きな色合いに落ち着きました。
また繋げてみてどうかなぁと、こんな作業も楽しいですね(*^^*)

引っ越ししてから1ヶ月が経ちました。
少しずつ生活も落ち着いてきて場所にも慣れたかなぁ、とはいっても以前の住まいから
近いところなのですが、住んでみないとわからないいろんな環境がありますものね。
子供達も昨日から新学期。小2の息子は新しい登校班で登校しました。
親子ともちょっぴり緊張の朝でしたが、息子はすぐに慣れてくれるかな。

お盆には単身赴任の夫も長男も同じ時期に帰ってきてくれて、お盆生まれの私の
誕生日には家族6人全員が揃ってお祝いをしてくれました。何よりの幸せですね♪
二人とも16日には帰ってしまって一気に寂しくなりましたが。
今度会えるのは二人も冬休み。夫も遠いのでなかなか帰ってこられないので、秋に私たちが
遊びに行く予定をしています。

皆様素敵な休日をお過ごしくださいね

2017_07
29
(Sat)15:39

引っ越し無事に終えました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1908.jpg

こんにちは♪
暑い日が続いたかと思えば、雷雨や豪雨に見舞われたり…ここ最近は不安定な
天候が続いていますね。皆様のところはいかがでしょうか?

今週2年半住んだ社宅から近くのアパートに引っ越しました。
1部屋減ってちょっぴり狭くなりましたが、リビングも洋間も広々としていて、
大きな出窓からは明るい光が差し、こじんまりとしていながらもとても心地よく
これから暮らしていけそうです。
ご近所の方々もとても良い方ばかりで、ありがたいです。

引っ越しまでの日々が仕事の疲れと暑さの中の荷造りでしたので、本当に過酷で
これってちゃんと終わるのかしら?と悲観的な毎日でした…。
いつも引っ越しは真冬の3月が常で、夏の引っ越しは15年ぶり。
こんなに夏の作業って辛いのね、と年齢のことや体力の衰えも加わって
昔のように楽々とはいきませんでしたが、なんとか子供達にも手伝ってもらいながら
引っ越し当日を迎えられました。
今回、近くのアパートへの搬出搬入と、夫の単身赴任先への荷物の搬出と
往復の作業でしたので、作業員さんたちには暑さの中複雑な作業になってしまって
申し訳ないと思いながら、明るく軽々と素早く引っ越し作業を進めてくださって
ただただ感謝でした。搬出、搬入のタイミングで休憩を取ってもらってこちらからも
飲み物をお渡しして(冷蔵庫の電源は落としているので、クーラーボックスに氷を
たくさん入れて冷やしておきました。が、冷たさはイマイチ…それでも喜んでいただけて
良かったです)、その後社宅の部屋を管理人さんに点検してもらい終わったのは夜。
遅い夕飯を外食で食べ、家族みんなで温泉へ行きました。
いやはや〜疲れも癒えました。温泉素晴らしい!
末っ子は温泉が楽しかったようでまた行きたい!と言ってました。
今度は長男がお盆休みで帰省してきたらみんなで行こうね。

さて、箱だらけのリビングを少しずつ片付けないと。
せっせと開けてスッキリしたいです。

たくさん集めてしまった生地たちも少しずつ整理しておこうと思います。
早くチクチクしたいなーの気持ちを今は抑えて先に片付けてからゆっくり
制作時間を過ごそうと思います。

写真は今ベランダで咲いているポーチュラカ。
ベランダも狭くなったので、プランターぎゅうぎゅうですが笑

落ち着いたらsnowsucreのサイトも更新したいです。

2017_07
06
(Thu)21:42

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

ここ最近の天候の不安定さに各地の大雨や豪雨による被害が心配です。
九州地方の被害も大きく不安と心配の中過ごされているかと思います。
被害に遭われた方々、避難されている方々、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上天候が悪くなりませんように、被害が広がりませんように。

日々いろんなことが起こり、綴りたいこともありながら、多忙の時間にのまれて
その時間も気持ちもどんどん流れ去っています。
今月夫の転勤が決まり、3度目の単身赴任をしてもらうことになり、しかしながら
異動に伴い社宅を出なければならず、我が家も総出で引越しになりました。

転勤族ゆえ、幾度となく転校を経験させてしまった今中2の娘には今回は辛い思いを
させられないね、と前々から転勤が決まったら単身赴任で、と夫婦で話し合って来ました。
初めてではないし、お互い与えられた土地で頑張ろうね、と気持ちはあるものの、
今回は関東から遠く関西へと行ってしまう夫、子供たちにとっては父親、寂しさはつのります。
なかなか帰ってこられなくなりそうですが、長い休みを利用して子供たちと遊びに行こうね
と、話して楽しみに変えていきたいです。
今月末の引越しに向けて荷造りですが、仕事休みの週末集中的に頑張ろうと思います。

ちくちくも出来ていませんが、落ち着いたらまた手作り風景をアップしていきたいです。
引越しで生地の整理もしていけたらいいな。
端切れも整理しながら配色なども考えてまた次の作品に繋げていけたら、と思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。