2017_07
29
(Sat)15:39

引っ越し無事に終えました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1908.jpg

こんにちは♪
暑い日が続いたかと思えば、雷雨や豪雨に見舞われたり…ここ最近は不安定な
天候が続いていますね。皆様のところはいかがでしょうか?

今週2年半住んだ社宅から近くのアパートに引っ越しました。
1部屋減ってちょっぴり狭くなりましたが、リビングも洋間も広々としていて、
大きな出窓からは明るい光が差し、こじんまりとしていながらもとても心地よく
これから暮らしていけそうです。
ご近所の方々もとても良い方ばかりで、ありがたいです。

引っ越しまでの日々が仕事の疲れと暑さの中の荷造りでしたので、本当に過酷で
これってちゃんと終わるのかしら?と悲観的な毎日でした…。
いつも引っ越しは真冬の3月が常で、夏の引っ越しは15年ぶり。
こんなに夏の作業って辛いのね、と年齢のことや体力の衰えも加わって
昔のように楽々とはいきませんでしたが、なんとか子供達にも手伝ってもらいながら
引っ越し当日を迎えられました。
今回、近くのアパートへの搬出搬入と、夫の単身赴任先への荷物の搬出と
往復の作業でしたので、作業員さんたちには暑さの中複雑な作業になってしまって
申し訳ないと思いながら、明るく軽々と素早く引っ越し作業を進めてくださって
ただただ感謝でした。搬出、搬入のタイミングで休憩を取ってもらってこちらからも
飲み物をお渡しして(冷蔵庫の電源は落としているので、クーラーボックスに氷を
たくさん入れて冷やしておきました。が、冷たさはイマイチ…それでも喜んでいただけて
良かったです)、その後社宅の部屋を管理人さんに点検してもらい終わったのは夜。
遅い夕飯を外食で食べ、家族みんなで温泉へ行きました。
いやはや〜疲れも癒えました。温泉素晴らしい!
末っ子は温泉が楽しかったようでまた行きたい!と言ってました。
今度は長男がお盆休みで帰省してきたらみんなで行こうね。

さて、箱だらけのリビングを少しずつ片付けないと。
せっせと開けてスッキリしたいです。

たくさん集めてしまった生地たちも少しずつ整理しておこうと思います。
早くチクチクしたいなーの気持ちを今は抑えて先に片付けてからゆっくり
制作時間を過ごそうと思います。

写真は今ベランダで咲いているポーチュラカ。
ベランダも狭くなったので、プランターぎゅうぎゅうですが笑

落ち着いたらsnowsucreのサイトも更新したいです。

スポンサーサイト
2017_07
06
(Thu)21:42

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

ここ最近の天候の不安定さに各地の大雨や豪雨による被害が心配です。
九州地方の被害も大きく不安と心配の中過ごされているかと思います。
被害に遭われた方々、避難されている方々、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上天候が悪くなりませんように、被害が広がりませんように。

日々いろんなことが起こり、綴りたいこともありながら、多忙の時間にのまれて
その時間も気持ちもどんどん流れ去っています。
今月夫の転勤が決まり、3度目の単身赴任をしてもらうことになり、しかしながら
異動に伴い社宅を出なければならず、我が家も総出で引越しになりました。

転勤族ゆえ、幾度となく転校を経験させてしまった今中2の娘には今回は辛い思いを
させられないね、と前々から転勤が決まったら単身赴任で、と夫婦で話し合って来ました。
初めてではないし、お互い与えられた土地で頑張ろうね、と気持ちはあるものの、
今回は関東から遠く関西へと行ってしまう夫、子供たちにとっては父親、寂しさはつのります。
なかなか帰ってこられなくなりそうですが、長い休みを利用して子供たちと遊びに行こうね
と、話して楽しみに変えていきたいです。
今月末の引越しに向けて荷造りですが、仕事休みの週末集中的に頑張ろうと思います。

ちくちくも出来ていませんが、落ち着いたらまた手作り風景をアップしていきたいです。
引越しで生地の整理もしていけたらいいな。
端切れも整理しながら配色なども考えてまた次の作品に繋げていけたら、と思います。



2017_04
17
(Mon)11:52

赤城千本桜へ

IMG_1982.jpg
こんにちは♪
桜満開の季節になりましたね。
東京はもう葉桜になっている頃でしょうか。
こちらは今が見頃であちらこちらでピンクの彩りが綺麗です。
この週末は赤城南面千本桜へお花見に行ってきました。
群馬に越してから2年、行きたいと思いながらなかなか行けてなかった場所。
ようやく願いが叶いました。
この日は朝から曇り空で雨の予報もあったのですが、桜の散歩道をゆっくりと
歩いて行くと晴れ間が出て青空が!光さす青空に桜が綺麗で思わず撮った写真です。

IMG_1989.jpg
桜が見事でした〜。今週が満開で綺麗かもしれません。
桜のアーチを歩くのって本当に幻想的で、とても心地よかったです。

IMG_1984.jpg
こちらはまだ曇り空だった白い背景の桜。
儚げに揺れていてこんな感じも素敵でした。

hb05.jpg

hb06.jpg
チクチク進めています。
配色がなかなか決まらず、あれこれ試作しては合わせてまた作って合わせて…
あともう一色で全部が決まります。
ふんわりと優しい感じになるといいなぁ(*´艸`*)


2017_03
20
(Mon)17:15

春色でちくちく

hb01.jpg
こんにちは♪
少しずつ気候も春めいてきましたね。
まだ朝晩は冷え込みものの、日中の日差しは暖かく和らいできたように感じます。
木々の芽吹き、道端の小さな花の蕾、梅の花々、春のほころびを発見するたびに
気持ちがわくわくしてきますね。
お花見も待ち遠しいです

私も少しずつ次の作品作りを始めています。
昔々に作った大好きなパターン、ヘキサゴンビューティで♪
お教室の生徒さんがとても可愛い色合いで作っていますが、私もまた作りたいなぁと
色々生地を選んでいました。
前回のダブルアイリッシュもピンクとグリーンの葉桜色で作りましたが、
今回も淡い桜色、葉桜色、そして美味しそうな桜餅色で(*´艸`*)
作っていて気持ちが優しくふわっとしてきます。
もう少し進めてまたアップしますね。

ri01-1.jpg
そして先日のリバティの続き、一枚繋がりました♪
綺麗な色合いで可愛いですね(*^^*)
こちらも少しずつですが、隙間時間を見ながら繋げていきたいです。

0314.jpeg
さて、先日のホワイトデー、チビ息子とクッキーを作りました。
バレンタインチョコはみんな手作りをいただいたので、お返しも手作りすることに。
可愛いリラックマの抜き型で♡もう〜天板に並べているだけで可愛いです。
女の子たちに(ご姉妹とママの分もラッピングして)息子とお礼にお渡ししました♪
とても喜んでもらえて、ホッとしました。

sukini.jpg
先日借りてきました。『すきになったら』。
ヒグチユウコさんの可愛らしい絵に独特な感性と世界がたまらなく愛おしい絵本です。
2017_03
09
(Thu)16:22

少しずつ

こんにちは♪
ご無沙汰しているうちに真冬の季節は少しずつ春の兆しがちらほらと。
梅の花が綺麗に咲き始めましたね。
桜の季節ももうすぐ。
日中は日差しも暖かになり、体がホッとしますね。
まだまだ朝晩は冷えてますので、風邪など皆さんお気をつけくださいね。

kamituke.jpg

先日お仕事の勉強として、群馬にあるかみつけの里博物館に職場のみんなと行ってきました。
今から1500年前の榛名山南東地域一帯を治めた王族の古墳。
写真の保渡田古墳群の中の八幡塚古墳・二子山古墳や埴輪は復元整備したもので、
本物は遺構として調査した後埋めてこの復元の下に静かに眠っているそうです。
埴輪がずらっと古墳に沿って並べられている様は圧巻。
古墳の周りや古墳の上は散策ができて古墳の頂上に登ると群馬の山々が見えて
とても美しい景色を堪能できました(*^^*)
この日は休館日だったので(休館でも古墳は館外にあるためいつでも見られるのです)
この古墳から出土した石櫃がある場所には入れませんでしたが、この次はゆっくりと
見に行きたいです。

去年だったか、NHKの『歴史秘話ヒストリア』の古墳の番組でこの保渡田古墳群が
紹介されていて、行ってみたい!と思っていたので行けて嬉しかったです(*^^*)

ri02.jpg

今合間にデアゴスティーニリバティのベッドカバーを進めています。
なかなか遅々として進みませんが、本当に少しずつ、少しずつ。
可愛いリバティの生地に和みながらちくちくしています(*^▽^*)

0201.jpg

最近お気に入りの入浴剤たち。クナイプはぽかぽかになるので好き。
ザクロは特に大好きでボトルで欲しいなぁと思っているところ。
皆様も夜時間ゆっくりして、今日の疲れを癒してくださいね