2006_06
22
(Thu)18:02

小さなバスケット完成♪

ecocraft-3.jpg

先日教えてもらってからはまってしまったエコクラフト手芸。
ネットで材料と本を注文し、本日到着♪
まだレッスン中のかごは完成していないけど、次のレッスンまで待ちきれないので独学で作ってしまえ~と注文したのでした。

で、早速本を見ながら作ってみました。ホワイトとパステルブルーの組み合わせでとりあえず勉強のつもりで小さいサイズを編んでみましたが、あっという間に出来ちゃいました。これだったらもっと大きいバスケットを作れば良かったかな~。これは玄関の小物入れにでもしましょう。
夏らしく涼しい配色で作りましたが、他にもパステルピンクや紺色なんかも買ったのでそれらをホワイトと合わせてまた作ってみるつもり。
マロンや黒なんかで編んでもシックなものが出来そうですね。かごを底にしたトートバッグなんかもこの夏のお出かけ用に作ってみようかな~。いろいろと作りたいものが盛り沢山だわ(笑)
次は楕円形なんかにも挑戦してみますー。

エコクラフトで作るかご&バッグ エコクラフト手芸 (Part7)
購入した本です。
他にも参考にしたい本が沢山ありそう~。後は図書館で探してみて気に入ったら買ってみようかと思います。
2006_06
20
(Tue)21:15

エコクラフト体験~

ecocraft-1.jpg

今日お友達に教えてもらいました。エコクラフト手芸。
前々から興味はあって、でも材料のことや作り方などもわかっていなくて、なかなか始められずにいました。そしたらお教室の生徒さんでもある社宅の友達が教えてくれることに。
彼女が持っているものから、オレンジ・グリーン・ホワイトの3色を選んでみました。一体この組み合わせでどんなのが出来るのだろうか??とちょっと心配しながら編んでいたのですが、なかなか夏らしい元気で爽やかな色合いになりそうです!とりあえず今日は画像までで終わり。続きはまた来週です(画像は帰り際に急いで携帯から撮影したので、綺麗ではないですが…)。
でもでも来週まで待てないよー、とさっきからネットでいろいろと見ていますがいろんな形が出来て可愛い色もあるんですね。ふむふむと参考にさせてもらっています。

こりゃはまりそうな予感。自分で好みのエコクラフトを買って本も用意してちょっとこの夏はいろんなかごやバッグに挑戦してみよう~。
また部屋が新たな趣味の材料で埋まっていくわ…。
すでに本の塔と布の山がいくつもにょきにょきしているというのに…(笑)

ECO CRAFTでかごを編む。―ほしい形を自分で作る17のアイデア
↑友達に借りた本です。こんな可愛い本もあるんですね~。エコクラフトの本はいろいろと出ているようなので、これから参考に探してみようと思っています。ふふふー、楽しみ♪
