2010_07
24
(Sat)01:05

きめこみパッチ~薔薇の花束

kime-rose.jpg
先日ご紹介したきめこみパッチ、完成しました
ピンクの額縁が綺麗でさらに作品が可愛くなりました。
リビングに早速飾っています。

そして今作っているのは小鳥のオーナメント。
kime-kotori.jpg
少しずつなので、進行具合は遅いのですが、ゆっくり楽しんでいます。

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2005_05
15
(Sun)15:25

ダーラムでちょこっとカーテン

curtain.jpg

リビングから和室への入り口にいつも簡単手作りカーテンを
かけているのですが、前のがもう何年も経っていて飽きてきたので、
思い立ってミシンを出しダダダ~ッと新しいカーテンを作りました。
ダーラムコレクションでもお気に入りの布と白レース地を組み合わせてみました。
作り始めてから1時間弱で完成!早速かけてみました。
ほぉぉぉ~なんと可愛いのでしょうか!
春らしいというよりもダーラムの麻混素材の効果か初夏らしく感じます。
微妙な透け感も涼しげ。
横55cm×縦140cmの長方形2枚をつっぱり棒に通しただけの
お手軽カーテンですけど、これだけでお部屋も一新!気分も軽やか。

curtain-lace.jpg

裾はゴムレースでピラピラと♪
これだけなのにガーリーに可愛く変身です。

…けどまた無理したせいか頭痛に襲われ寝込みました。
アホです(>_<)
これは昨日の話し。今日は少しですけど元気になりましたー。

午後からダンナさんに運転してもらって本屋さんへ。
いろいろと手芸本チェックしてきました。
気になっていた「バッグ日和。」はバッグ作りの参考になりそうで興味津々。
一旦は手にして購入する気満々だったのですが、他にもコミックやらノベルスやら
欲しいのがあったので、また今度にすることにしました。
そして一番のお目当て、園部さんの新刊はしっかりと買ってきました♪
ヴィクトリアン・タイム―園部美知子のパッチワーク
温かい紅茶と共にゆっくり見ることにします。
ナチュラルシンプルが大流行の今、でもやっぱり私は
ヴィクトリアンテイストが好きです(*^-^*)
2005_03
28
(Mon)16:04

木目込み完成~♪

ki-sewing.jpg

ちまちまと作っていた木目込み完成しました。
ひょ~可愛い(*^-^*)
ベアの目やミシン糸など細かいものをボンドでつける作業に
時々キィィィーッ(`Д´) となりながらも何とか貼り付けました。
はぁぁ全体に淡い色合いが何ともツボです。
ピンクとシュガーパープルはこの春とても気になっている
組み合わせなので、そういう意味でなかなか楽しめました。
実は…久しぶりに作ったせいかちょっとやり方忘れていて
あちこち失敗の後が…。
トルソーのお洋服やピンクッションの部分は綿布が
入るのに忘れて先に布を張ってしまったり…。
気がついたときはどーしよ、と青ざめましたが
ええいっと引っぺがしてやり直しました(^-^;)
手軽に可愛く出来るので病みつきになってしまいます。
今度は何を買おうかなぁ。…と言いつつ実はもうひとつ
しまいこんであるのでした。近いうちそちらも作りましょ。

で、↑は3作目。先の2作品はこちら↓
ki-christmas.jpg

このクリスマスものが第1作目。一昨年の作品。
クリスマス間近に買ったので慌てて作ったものです。
これも細かいものが多くて苦労しました。
季節物なので普段はしまってあります。

ki-ohaio.jpg

こちらは2作目。もうもう可愛くて見つけたときに即買い。
届いてすぐに作りました。
色合いといい真ん中のレースにサテンリボンといい好み。
これはお客様をお出迎えするのにふさわしいと玄関にかけてあります。