2005_01
31
(Mon)14:17

「ヴィクトリアンエレガンス」宮崎順子/文化出版局

ヴィクトリアンエレガンス[Amazon][bk1]
宮崎順子さんの新刊。
リメンバーキルトにて購入、
冊子小包で今日届きました。
美しいポストカードも一緒に入っていて感激!
宮崎さんのアトリエの様子、素材や布など刺激を受けまくっています。
今回も宮崎さんの新しいおうちでの撮影なんでしょうね。
全てにおいて憧れの方です。

ゆっくりお茶と共に眺めたい本です。
スポンサーサイト
2005_01
31
(Mon)14:16

創作日記ブログ化

前々から創作日記をブログにしようかなぁと思っていました。
思いついたとき、サッと書いてポチッとすればすぐアップ出来るのは
何かとバタバタ過ごしている身にはありがたい機能です。
で、可愛いテンプレートも見つけたし(年から見たら可愛すぎなんですけど…
でもいいの(笑))でブログ化することにしました。
いつも通りの創作途中のことやその時思うことなど綴っていきます。
そしてカテゴライズ出来る機能も活かして創作の素となっている
本や道具などもご紹介していきます。
追々やりやすいように変えていこうと考えています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
2005_01
26
(Wed)14:14

キャシーさんのシンブル

ここ最近はせっせと針を動かしています。調子良い♪
ナインパッチばかり繋げていますけど、全然苦にならない。
綺麗な布は心地良いです。
20050201141316.jpg


さて写真のシンブル、ずっと欲しくてやっと今日入手しました。
2003年7月号の"キルトジャパン"でキャシー中島さんが使用していた
ピンクのシンブル。とても可愛くて欲しい!と思いキャシーさんのサイトで
購入しようと思いながら送料が高くて考え中の日々でした
(それにしては長すぎですね(汗))。
やっと決心して購入。今日届きました♪
やっぱり色が可愛いです~。
コインシンブルなので上手く使えるか心配ですが。
シンブルの下にあるのは今作っているものです。

20050201141419.jpg

こちらが先日携帯画像でアップしたナインパッチ。
同時進行で作っているところです。着々と増えています。
2005_01
23
(Sun)14:11

ピンク&グリーンで

20050201140853.jpg

なかなか自分のものを作る余裕がなかったこの頃でしたが、
今日はゆっくりする時間が沢山あってじっくり創作出来ました。
途中で止まっていたピンク基調のナインパッチとハートアップリケの
タペストリーの続きをしながら、また新しいのをちくちくと。

昨日書いたミニキルトの中央で使ったフォーパッチの
グリーンとピンクの組み合わせが可愛かったので、
これをナインパッチしようとせっせとピース裁ち。
なかなか可愛く出来そうです。
淡いグリーンとピンクを合わせるとやはり綺麗です。
今日はダンナさんにデジカメを貸したので手元になく
携帯画像で。あまり良く撮れていませんね(汗)
こちらもタペストリーにするつもりです。
ダーラムキルトコレクションと合わせる予定。

お知らせ…shop(委託キット)のほうですが、
ただ今"ぺったんこ巾着"と"文庫本カバー"が控えています。
MilkyWayさんのほうで準備出来ましたらアップいたします。
新作は再来月以降アップの予定です。
2005_01
22
(Sat)14:06

本年もよろしくお願いいたします

みなさま、ずっと更新せずにいてごめんなさい…。
それでも訪問下さった方々、本当にありがとうございます。
また今日から頑張って更新しますので遊びにいらして下さいね。
大変遅いご挨拶になりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20050201140325.jpg

さて、今週から今年のお教室を再開しました。
今月から新しく生徒さんが一人増えてまた気持ちが引き締まっています。
最初のレッスンは20cm角のミニキルト。
バラとピンクが大好き!という彼女のために新しく見本とキットを
作りました。で、↑こんな感じになりました。
ここ数年針を持ってない、と言いつつも教えたとおりに
スイスイ縫って2時間のレッスンでほぼトップが完成。
相当楽しんでくれたようで、帰宅後ももう一回縫いたいとのことで
別バージョンを用意してあげました。
次回のレッスンまでトップが完成しているかなぁ。私も楽しみです。

そんな楽しんでくれる様子を見ていて、私もパッチワークを
始めた頃は時間を忘れるくらい楽しんでいたなぁと
初心を思い出しました。
ちょっとここ最近創作意欲が薄らいでいたのですが、
思いっきり刺激を受けて作りかけのタペストリーをまた作り始めています。