2005_03
31
(Thu)16:34

ローズガーデンタペ再販します♪

売り切れとなりましたローズガーデンタペストリーですが、
再販ご希望のお声をいただきまして、再販することにいたしました。
こちらに詳しく載せました。
これから準備となりますので、もう少しお待ち下さいませ。
ただ今予約受付中といたします。

ローズガーデンパターンの真ん中の薔薇柄なのですが、
一部もう手元になくて他でも見つけられないので
同じ色合いで違うものをセットいたします。ご了承下さい。
再販希望をして下さって本当に嬉しいです♪
ありがとうございます。
2005_03
28
(Mon)16:04

木目込み完成~♪

ki-sewing.jpg

ちまちまと作っていた木目込み完成しました。
ひょ~可愛い(*^-^*)
ベアの目やミシン糸など細かいものをボンドでつける作業に
時々キィィィーッ(`Д´) となりながらも何とか貼り付けました。
はぁぁ全体に淡い色合いが何ともツボです。
ピンクとシュガーパープルはこの春とても気になっている
組み合わせなので、そういう意味でなかなか楽しめました。
実は…久しぶりに作ったせいかちょっとやり方忘れていて
あちこち失敗の後が…。
トルソーのお洋服やピンクッションの部分は綿布が
入るのに忘れて先に布を張ってしまったり…。
気がついたときはどーしよ、と青ざめましたが
ええいっと引っぺがしてやり直しました(^-^;)
手軽に可愛く出来るので病みつきになってしまいます。
今度は何を買おうかなぁ。…と言いつつ実はもうひとつ
しまいこんであるのでした。近いうちそちらも作りましょ。

で、↑は3作目。先の2作品はこちら↓
ki-christmas.jpg

このクリスマスものが第1作目。一昨年の作品。
クリスマス間近に買ったので慌てて作ったものです。
これも細かいものが多くて苦労しました。
季節物なので普段はしまってあります。

ki-ohaio.jpg

こちらは2作目。もうもう可愛くて見つけたときに即買い。
届いてすぐに作りました。
色合いといい真ん中のレースにサテンリボンといい好み。
これはお客様をお出迎えするのにふさわしいと玄関にかけてあります。
2005_03
27
(Sun)22:50

息抜き

ここ数日寒が戻って寒かったけれども昨日あたりから
暖房を入れなくても過ごせるようになってきました。
春間近で気分も軽やか。手作り意欲もフツフツ(*^-^*)

kimekomi-sewing.jpg

この週末はコレ↑を作っていました。
木目込みです。
全てセットされているので、何も考えずひたすら
目打ちで布を溝に入れ込んでいくだけ。
とても良い息抜きになるんです(*^-^*)
まだこんな感じで途中ですがもう少し頑張れば完成します。
これからレースをつけたりボタンをつけたりで、
もっともっと可愛く仕上がる予定♪
2005_03
26
(Sat)13:22

ほくほく♪

yume.jpg

そろそろ在庫がなくなってきたので、SAKURAシリーズも出てきたしと
レシピエでまとめ買いしました(通販でですが…)。
我が家定番の「875さくらんぼ」「819ネプチューン」「866キャラメレ」
「LH010抹茶黒豆玄米茶」「LF103グレープフルーツ」に加えて
新たに「867ゆめ」「LH114さくら烏龍茶」「LB005緑碧水仙」を購入。
桜のパウンドケーキと大好きなルシアンも一緒に。
友達に贈るためにSAKURAの缶とパウンドケーキがセットに
なったギフトも注文しました。
春のギフトラッピングがこれまた綺麗~。
(さっき梱包して贈っちゃったので画像なしです(>_<))
薄ピンクとミントグリーンのリボンが溶け合っていて
しっくり綺麗でした。この組み合わせやはりいいですね♪

で、「ゆめ」ですが開けて缶にうつしてみて感動~。
花びらいっぱい!バラのつぼみも贅沢に入っていてうっとり。
今朝ダンナさんに「見て見て~」と感動を分かち合いました(笑)
甘いバニラの香りにすっきりフルーツの甘酸っぱさ、
ほのかにローズの香りもして美味しいです。
お気に入りの一品に追加されました(*^-^*)
「さくら烏龍茶」はサンプルで飲んでみてとても美味しかったので
迷わず注文。SAKURAよりも淡い桜餅の味と香り、そして
烏龍茶ならではの後味の良さにこちらもお気に入りです。

lucian.jpg

そして大好きな「ルシアン」~。
レシピエでは「ルシアン」と言うようですが、私は
「スノーシュクレ」と呼んでいるお菓子。
そうこのサイトの名前はこのお菓子からとったのです。
このほろほろとくずれる食感に粉砂糖のほのかな甘さ、
見た目の可愛さ…とても大好きなのです。
いつもレシピエで注文するときは必ず一緒に注文します。
でも…7個入りで240円は少々お高い?
自分でも作れるようなので、今度作ってみようかしらん。
2005_03
22
(Tue)18:19

今製作中のもの…

cathedralwindow.jpg

教材用のカテドラルウィンドウ製作途中です。
こんな風に折りたたんでいく手法が面白いパターン。
みなさん面白い~と楽しんでくれています(*^-^*)
この布はオリジナルキットの裏布にも使用したもので
今とても気に入っている布。
ちょうどカテドラルにも可愛くなるだろうと、
こちらにはメインで使用しています。なかなか良い感じです♪
タイルみたいにペタペタになったところを巻きかがっていきます。
ひたすらひたすら巻きかがり。しばらくこの作業が続きます。
完成が楽しみです~。
同時進行で次の委託キットもデザインを進めています。

↓3/20、のほほん♪とタイトルしたように記事をアップした後、
のんびり本を読んだり雑誌読んだりして過ごしていました。
その1時間後、ニュース速報で福岡で震度6弱と!
友達の実家が福岡なので、すぐメールで安否を確かめました。
幸い無事とのことでホッとしましたが、家の中が大変な様子。
今回地震による被害にあわれた方、ご無事だったでしょうか。
まだ余震が続いていてさぞ不安なことと思います。
どうぞ引き続き気をつけてくださいませ。
2005_03
22
(Tue)17:44

委託キット新作♪

toiletpaperholder1.jpg

トイレットペーパーホルダーです。
前々から作ってみたいと思っていて実現しました♪
これをデザインし、作っていた頃が真冬。
なので、こっくりした温かめのピンクになりました。
でもこれからの季節でも可愛いですよね(*^-^*)
狭いトイレ空間を圧迫しないように色合いは結構気を使いました。
これだったら温かく華やかにしてくれそうだったので採用。
生徒さんにも大好評で、実は先月の教材でした(笑)
みなさん、とても綺麗に仕上げてくれました。
お気に召していただけましたら是非作ってみて下さい。

shop委託キットページにアップしています。
2005_03
20
(Sun)09:39

ロータリーカッター

rotarycutter.jpg

今回キット販売するにあたって購入したモノ。
ずっと自分には必要ないな、と思っていたのですが
教室を始めるようになったあたりから必要性を感じるようになり、
そして今回キット組みする際にこれはいよいよ必要だな、と
購入することにしました。マットも一緒に購入。
これ!何で今まで使っていなかったんだろうと悔やんだくらい
便利モノ!こんなに作業がはかどるのだったらもっと早く
使っていれば良かったわぁ。
これで教材作りもバイヤスも楽々作れちゃいます。
今回本当に大活躍してくれました(*^-^*)
これからもどんどん使っていきたいです~。

これはレバーで刃を出す"セーフティロータリカッター"。
マットはクロバーの30cm×40cmのを買ったのですが、
作業するのにこのサイズが小さかった。
今度はもっと大きめサイズを購入しようと考えています。
2005_03
14
(Mon)18:09

キットプレビュー中です♪

大変お待たせしてごめんなさい。
先ほどオリジナルキット2点アップしました。
現在プレビュー中です。こちら
shopページにも書きましたが、3月16日午後1時から
注文受付をいたします。よろしくお願いいたします。

ということで頑張って準備していますー。
やってもやっても完成形にはならず、どこかおかしな箇所が
ないかそればかり気にしています。
で、間違いに気がついたり…とほほです。

キットを待って下さるメールやお問い合わせをいただいて
とても嬉しいです。ありがとうございます。
初心者の方でも大丈夫です!とても簡単なので是非
作ってみて下さいね。
その他気になることやご質問がありましたらいつでもお問い合わせください。
それではまた続きを頑張ります~。
2005_03
12
(Sat)11:05

キット発表もうすぐです

shopオープン、今週に出来たら…と思っていましたが
材料等の関係で無理になりました。ごめんなさい。
来週14日発表予定です。もう少しお待ちくださいね。
現在フル回転で準備しています(*^-^*)

rosesugarbag-b.jpg

↑キットのひとつ「rose sugar BAG」。
製作途中の画像です。
春らしく霞がかった淡い色合いに仕上げています。
2005_03
07
(Mon)18:47

励まされています

こんにちは♪
今日はものすごく暖かでジャケット着ずに薄着でお買い物。
開放感に心もはずみました(*^-^*)
さすがに夕方になったら部屋でも薄着じゃ寒くなったので
急いで着込んでいます(笑)
あぁぁポカポカ陽気が待ち遠しいです。

キットのこと、楽しみに待っていて下さる方から
一言メールをいただいて大変励みになっています。
ありがとうございます!
早くご紹介したい気は満々なのですが、中々作業が進まず
時々しょぼーんとなっています…。
でもみなさんからの言葉で頑張らなきゃ!とせっせと
手を動かしているところです。感謝感謝です。
もう少しお待ちくださいね。

aiko.jpg

もうひとつのブログにも書きましたが、aikoのnewアルバム
「夢の中のまっすぐな道」を買いました。
aikoの独特な歌い方が不思議とゆったり落ち着きます。
創作中に流して聴きながら作業しています。
音楽は何でも好きで良くCDも買うので所有している枚数が
半端じゃないほどです。でも創作中に流すとはかどるので
欠かせないアイテム。これからもずっと大好きな音楽を
お供に手作りをしていくんだろうな、と思います。
2005_03
05
(Sat)14:12

委託キットアップしました

以前ご紹介しました「ローズガーデン巾着」と「ブックカバー」
委託キット2点アップしました。
こちらからどうぞ→
ミルキーウェイさんがキット組み、販売して下さいます。
お気に召していただけましたらミルキーウェイさんに
注文して下さいね。どうぞよろしくお願いいたします。
注文方法など詳しいことはshopのページに記載しています。

オリジナルキットのほうは相変わらず準備中(^-^;)
全ての材料がやっと揃ったのでいよいよ本腰入れてキット組みします。
変更点があるため、少し準備に時間がかかっています…。
また詳細は後ほどさせていただきますね。
2005_03
04
(Fri)23:30

トップ画像変更~

ss-0303.jpg

サイトのトップ画像を数年ぶりに変えてみました。
ピンクピンク!って感じになってしまいました(笑)
先日完成したキルトに昨日買ったガーベラを乗せてみたら
互いのピンク色がお揃いのように綺麗だったので
思わず撮影。ひなあられなんぞ散らしてみました。
↑は金平糖も散らして和風に。
どっちにしようか迷いましたが、綺麗なピンクに負けてガーベラ採用。

ss-0303konpeto.jpg

大好きな金平糖。でも久しぶりに買いました。
この形や色は可愛いですよね。
袋からレシピエの空き缶に入れてみました。
2005_03
02
(Wed)23:30

コロスキン

kit-050302.jpg

ローズガーデンタペの次は他の生徒さんたちの教材作り。
次はカテドラルウィンドウのフリーカバー。
昨夜20cm角の裁ち切りを生徒さんの分100枚以上カットしました。
夜中の作業はとてもはかどります。夜型人間なので
夜のほうが効率良かったりするのですが…ここ最近は
年のせいかどんなに頑張っても深夜2時でダウン。
もう眠くなってしまいます。とほほ。
なので、2時までに何とかカットだけ終えて翌日に備えて
素直に眠りました。
可愛い布でカテドラル。どんな風に仕上がるか楽しみです。

さて、タイトルの「コロスキン」。何だかわかりますか?
液体絆創膏の名前なのです。
この時期指先がピキピキ割れてとっても痛い。
針や糸がまとわりついてさらに痛い思いをしています。
そこでお友達に教えてもらった液体絆創膏を今日買ってきました。
店員さんのオススメしてくれた4種類の中から、ネーミングで
「コロスキン」に決定(笑)早速使ってみました。
接着剤なので傷に塗ったときはしみてめちゃくちゃ痛いっ!
でもそのうち痛みは軽くなって少し楽になりました。
あぁ、もっと早く知っていれば良かったわ。
あ、でも食器洗いとかしているとふやけてしまうのか
剥がれかけます。その度に塗って補強(?)してますです。
2005_03
01
(Tue)20:39

ローズガーデンタペ完成♪

rosegardentape.jpg

お教室の課題見本品「ローズガーデンタペストリー」完成しました。
リボン刺繍やレースを加えてさらに可愛らしく。
初心者の生徒さんにも簡単に出来るように、ボーダーの
キルティングも簡単にしてみました。
そのシンプルさがかえって良かったかもしれません。
3月の完成にふさわしい春らしい一枚が出来ました。

rosegardentape-redrose.jpg

ふちのリボン刺繍の薔薇はこんな風。
やっぱりダーラムキルトコレクションは可愛いです~。
後ほどサイトのギャラリーに大きめ画像を載せます。

先日も書きましたが、このタペをキット化しshopにアップする予定です。
少し変更点あり。生成りレース地を白レース地に、中央の薔薇柄を
1種類から3種類ほど増やしさらに華やかにする予定。
リボン刺繍は同じものをセットします。
もう1点、ギャラリーのバッグコーナーに載せている"rose sugar bag"も
キット予定しています。こちらは裏布等少し変更します。
またセット内容が決まりましたらshopのページに詳細を
アップします。どうぞよろしくお願いいたします♪
ただ今準備中。早くて来週にはご紹介出来るといいな、と思っています。
