2005_04
29
(Fri)22:30

焦らず丁寧に

今日は暑かったですね~。
思わず衣替えじゃないですけど、Tシャツを出してきて
一気にお洗濯しました。
あぁ~でも大好きな夏(夏生まれなんですー♪)がやってくる!
うきうきしますー。暑いのはうんざりですけどね。

今日は朝休日出勤のダンナさんを送った後、ずーっと
家にこもって委託キットの新作デザインをし、見本品も完成させました。
すごく簡単なんだけど可愛い作品です♪
簡単ながらもいろいろと悩んだり迷ったりしてちょっと
予定よりも時間がかかってしまいました。
でもデザイン開始から見本品完成まで1週間で出来たのは
我ながら頑張ったなーと思っています。
もう少し細々した付け加えをして、これが終わったら少し
自分のための作品作りに取り掛かろうと思っています。
途中で止まっている作品がいっぱい出番を待っているのです(汗)
次回のキット販売はちょっと先になりそうです。

手作りサイトさんのエントリを見ていると次々に作品を
作られていてすごいなぁと尊敬しちゃいます。
ミシンを使いこなしてソーイングを楽しんでいる様子は
読んでいてとても楽しいものです。私も刺激をもらっています。
けど…パッチワークってとにかく時間がかかるんですよね。
簡単に作ると下手すると野暮ったく見えちゃうし…くすん。
焦らずゆっくり丁寧に作らなくてはね。
カテドラルウィンドウもう少しで完成です♪
2005_04
27
(Wed)15:58

創作に役立っています

もうすぐGWですね!
みなさんはどう過ごされる予定でしょうか。
我が家は…全く予定立てていません(>_<)
今年ものんびりまったり過ごすことになるのかなぁ??

それにしても眠いです…。
今日は午前と午後、お教室の予定でしたが生徒さんたちお仕事などでお休み。
自分の時間が出来たので朝から作品作り。けど眠い~。
ぶちぶち針で指を刺してはハッと起きてまたねむねむ…。
気分転換に記事書いています(笑)

昨日は家庭訪問やらお買い物やら、携帯の機種変更やらで
結局ちくちく出来ず。針を持てない日が最近多いです。
それでも家庭訪問も終わったし、ひと段落かなぁ。
ゆっくり出来る日が来るといいのですけど…。

ココにも書きましたが、機種変更しまして、ついつい遊んでいます(^-^;)
なんと言っても201万画素のカメラ!デジカメ並みです。
作品作りの時、配色に悩むと何パターンも配置しては
デジカメで撮影しているのですが、こんなに高精細だったら
携帯カメラでも充分撮影保存出来ます。
今まで携帯で撮影ってスタイルに慣れていなかったのですが、
これからは気軽に撮影出来そうです。
で、早速先ほど配置例をいくつか撮影してみました。
創作にも役立っている携帯…これからもお世話になります♪
2005_04
25
(Mon)09:12

行ってきました~♪

予定通り、23日に名古屋へ行ってきました。
お留守番の息子たちにお昼ご飯を作っておき、娘を連れて
お友達と行ってきました。
キルトフェスティバルといえば、東京では大イベント。
毎年ものすごい人だかりでゆっくり見られないというのが
当たり前。その感覚で出かけたのですけど、
想像よりも規模は小さく拍子抜け。
その分ゆっくり見ることが出来ました♪
どれも大作ばかり!もう~ため息しか出ません。
やはり一生に一度は大作を作らなくは!と刺激を受けてきました。
中でもバラをアップリケされたキルトは美しく
いつか自分の作品にも…とじっくり拝見しました。

お次はやはり一番のお目当てでしょう~ショップへ。
出口すぐに片山あゆ子さんのブースがあり、沢山の
人で賑わっていました。さすが人気作家さんだけあります。
ご本人もいらしてました。とても綺麗な方でした~。
お隣は大好きな宮崎先生のブース!
な、なーんとこちらでも宮崎先生ご本人がいらしたんですー。
もうドキドキでした(笑)
せっかくお会い出来たのだし、とお話しさせてもらいました。
雰囲気はもちろん、話し方も優しくてますます大好きになりました。
実物の作品も拝見することが出来て幸せ~。
キットを買おうかずいぶん悩んだのですが、本を見ながら
作ってみようと我慢。その代わり作品をじっくり見させてもらいました♪
次に以前良くサンプルを取り寄せていた"ディセ"さんで
ブレードを見ていたら…メールのやり取りをさせていただいている
方とお会いすることが出来ました~。
前日「会えたらいいですね~」と話していたのが実現出来て
嬉しかったです。とても可愛らしく素敵な方でした。
今度ゆっくりお会いしてお話し出来たらいいなぁ。
お会い出来て嬉しかったです♪

さて、お買い物はあまりしないように…と決めてきたのですが、
パーツ類をいろいろと選んでいるうちにええい!これも買ってしまえっ!
なんてポイポイお買い物袋に入れて結果結構な額になってました…とほほ。
綺麗なパステルピンクと赤の持ち手やブレード、レース生地の
カットクロス、気に入ったバッグのレシピ、
"カントリーキルトマーケット"のリネンのパックンポーチキット
(娘用に。可愛い赤のリネンに惹かれて買っちゃいました)などなど。
やはり今、気持ちはリネンものに向かっているので
リネン作品のキットには心惹かれました。
どこのショップさんでもリネンを扱っていてその人気の高さを再確認しました。

久しぶりのキルト展、行って良かったです。
やはり他の方の作品を見て刺激を受けることも大事。
これから積極的に行けたら、と思います。
今回はお友達が一緒に行ってくれて本当に感謝。
一人ではとてもじゃないけど娘連れては自信がなかったです。
案の定、帰宅後疲れてしまい夕飯作りも苦痛でしたし(>_<)
息子たちが小さい頃は2人連れてでも良く行っていて
それでも若かったからなのか(笑)疲れも感じなかったのに、
もうこの頃は体力もなくなってダメです…。悲しい現実(>_<)
2005_04
22
(Fri)23:34

なかなか…

cathedral.jpg

コレ、一体いつから作り始めたっけ?ってくらい
時間かかりすぎなカテドラルウィンドウタペ。
今日久しぶりに取り掛かりました。
早くしないと生徒さん(お教室の課題なのです)に先を越されちゃう(^-^;)
委託キットデザインのほうもまた新作に取り掛かっています。
なかなか考えがまとまらず途中放ってましたが、
ちょっと良いかも!ってのが浮かんだので一気に流れが
良い方へ向かいそうです。また頑張りますー。

さて、明日お友達と名古屋で開催しているキルトフェスティバルへ
行ってきます。久しぶりなので非常に楽しみ(*^-^*)
収穫がありますように。
2005_04
20
(Wed)15:06

ご注文受付開始しました♪

オリジナルキットのご注文受付開始しました。
プレビュー画面からオーダー開始に切り替えるのを
忘れて先ほどアップしました。ごめんなさい…。
早速ご注文下さってとても嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます。
まだ数はございます。よろしくお願いいたします。

ご注文いただきました方々には夕方以降お返事いたします。
今日中には確認メールを差し上げますので
もう少しお待ち下さいませ。

さて~、これから長男の家庭訪問です!
何度経験しても緊張しますー(汗)
2005_04
19
(Tue)23:44

新作キットプレビュー中です

19日プレビューの予定をギリギリ間に合わせることが出来ました(汗)
先ほどsnowsucreにてアップしました。
明日20日のPM1:00からオーダー受付開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回オーダー方法に変更点があります。
2回目以降ご注文のお客さまには「後払い」もご指定いただける
ようにしました。すぐお手元にお届けしたいとの意向からです。
初めてのお客さまは申し訳ありませんが先払いのみでお願いいたします。

ご注文お待ちしております♪
2005_04
17
(Sun)23:45

次回キットはこんな風

shop200504.jpg

いよいよもうすぐ次回キットをご紹介できます。
現在説明書を作成中。もう少しお待ちくださいませ。
明後日19日にプレビューでアップ出来たら…と思っています。
またアップしましたらこちらでお知らせします。

今回はヘクサゴンのポーチと以前ギャラリーにもアップした
ローズガーデンのピンクッション。
どちらも簡単に出来ます。今回も印つけ&カット済みです。
お気にとめていただけましたら嬉しいです♪
2005_04
17
(Sun)20:58

クロスフラワーのリング

beads-crossflower.jpg

昨日あれから作りました。
クロスフラワーとスワロフスキーのリングです。
面白くて夢中になって作ってました。
で、夕飯の支度が思いっきり遅くなりました(^-^;)
それでも黙って待っている我が家族たち…うう、ごめんよぅ。

思った以上に可愛いのが出来てご満悦。
シルバーと合わせるとビーズもまた一味違って見えますね。
こりゃ楽しくてはまってしまいましたですよ♪
もう一つのキットも時間を見つけて作ってみます。
他に可愛いのがないかといろいろネットで探してみましたが、
いや~ビーズのネットショップって沢山あるんですね。
あれやこれやチェックするのも楽しい(*^-^*)
良く考えてお買い物することにします(笑)

すごく簡単に出来たので、スワロフスキーを変えて別のを
使ってもいいかなぁと思っています。
ただ…最後のテグスの仕上げが苦手(>_<)
固結びってのがどうしても上手くいかなくてキーッと
なっていました。これも数をこなせば上手になるんでしょうか。
また頑張ってみます♪

*この白いビーズ、説明書にはスワロフスキーって
 書いてあったので信じていたのですが、いろいろとサイトを
 見ているうちにこれって本当にスワロフスキー?って疑問に。
 ちょっと違うような気がするんですが…。
 ビーズの種類も要勉強ですね。
2005_04
16
(Sat)17:22

ビーズにはまる予感…

キット見本品が完成!
いよいよキット組みを…と今日は材料調達に出かけました。
一通り必要なものを見繕って、そうだビーズも必要なんだった…
とビーズコーナーへ。
いつもだったら必要なものしか見てこないのですが、
今日はなぜかビーズキットのほうも何気に見てしまった!
そうしたら~今ってすごく素敵なビーズアクセがあるんですね。
うわぁ~可愛い~と夢中になってしまいました(^-^;)
昔やはり少しはまって作っていたことはあるのですが、
今みたいに天然石を使ったような本格的なものではなく、
どちらかというとおもちゃみたいな感じのもの。
そのうち飽きてやらなくなったのですが、片隅では
また作ってみたいな、と思ってはいたのです。
で、数年前こんな本も買っていました。
BEAD ACCESSORY BOOK―+craft&styling bead39
「BEAD ACCESSORY BOOK―+craft&styling bead39」

知る人ぞ知る本ですね。HPもあるので有名かと思います。
時々眺めてはでも作る時間はないなぁなんて諦めていました。
でも、キットなら手軽に作れそう…ということで
リングのキットを2個買ってきましたー。
どちらもシルバーのクロスフラワーを使ったものです。
ネックレスも欲しかったのですが、娘が引きちぎってしまうのでリングにしました。
これから作ってみます。久しぶりにときめいています(*^-^*)
また完成したらアップしますので見てくださいね。
2005_04
11
(Mon)23:00

着々と形になっています

今日も一日中引きこもって見本品作りしていました。
いよいよ形になりそうです。

kit2-p.jpg

これはナニ?って部分ですが…。
こちらはもう1点のキットになります。
大好きなヘクサゴンにしてみました。やはり小物です。
次回は小物中心になりそうです(*^-^*)
2005_04
10
(Sun)22:07

雨の予報だったのに

昨日のぽかぽか陽気(というより夏日でした)とは打って変わって
今日はどんよりお天気。
今日って一日中雨の予報だったから外出もやめたのに
なぜ~?結局一滴も降らなかったですよ。
これだったらお花見に行けば良かったわ、とぶつくさ言ってました。

そんな今日は次回のキットの見本品作り。
今度は小物になります。やはり2点くらいご紹介出来たら
いいなぁと思っています。同時進行で2点作っています。
良かったら楽しみにしていて下さると嬉しいです。

kit2.jpg

え?またローズガーデン?って言われちゃうかも…(笑)
2005_04
07
(Thu)18:19

再販開始しました

再販予約注文としていました、ローズガーデンタペストリー
再販開始しました。shopにてご案内しています。

それにしても眠いですー。
針を持ってもうとうと、本を開いてもうとうと…
お教室は気が張っているのかうとうとまでいきませんが、
何だかボーっとしていて色々とヘマをやらかしています(笑)
春は眠いですよね。
夜早めに寝て早朝に期待しよう!と思っても起きられませんー(>_<)
ダメダメです…。とほほ。
2005_04
03
(Sun)13:45

ついつい…

昨日は寒かったけど、今日はポカポカ(*^-^*)
三重の桜はまだ開花していませんが、
これでそろそろ咲いてくれるかなぁ。
実は昨日、ダンナさんの職場で開催される
「桜まつり」に家族で出かけたのですが、一輪も桜咲いて
いなくてがっくり。おまけに寒いしっ(>_<)
来週また開催されるようなので、楽しみにしてますー。

この週末は針仕事もせずのんびり。
読書したり、メール書いたり、子供と遊んだり。
そういうリラックスしている時にでも創作のことを
考えているようで、ポコンポコンとデザインが浮かびます。
春の陽気も手伝ってか創作意欲はますます湧いてくるようです。
あれもこれも作りたい~。でも時間が足りない~。
贅沢な悩みかしら(笑)

再販用の布や次にご紹介するキット用の布などを
調達しようと見ていると可愛い布が沢山あって、
ついついあれこれ注文。
春に向けての開放感からかお財布まで
開放しちゃうようです(^-^;)危険ですー。
でもとっても可愛い色合いの布を見つけたので
早速次回のキット用に使おうと思っています。
