2005_12
31
(Sat)15:01

今年も出会いを感謝して

今年もあとわずかですね。
みなさんは年末年始どう過ごされていますか?
私は朝からお煮しめなどのお料理の準備しています。
大鍋に大量のだしを取ってキッチン中いい香りを漂わせています。
あぁお正月を迎えるんだな、と毎年思う時間です。

さて、今年最後の更新です。
今年は初めてネットでshopを開きキット販売と新しい試みにドキドキし通しでした。沢山のお客さまにご愛顧いただき、またそこから新しいお付き合いが始まったり、お友達の作品に刺激されたりと本当に充実した年でした。みなさまの優しいお心遣い、温かいお言葉を沢山頂けて感謝しています。
来年もみなさまに気に入っていただけるような作品を作っていきたいと思います。どうぞ変わらぬお付き合いのほどをよろしくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね♪
2005_12
28
(Wed)14:46

りこさんキット完成♪

rikosankit-crazy.jpg

りこさんのキット「薔薇のサシェ」が完成しました♪わぁい。
ここ最近は夜中に針を持つことがなくなっていたのですが、昨夜なかなか寝付かれずだったらちくちくしよう~と途中だったキットに取り掛かることに。みんな寝静まった中、一人でのんびりちくちくなんて幸せ~。集中出来たおかげであっという間に完成しました。
で、今朝撮影。可愛いですよねぇ。うっとりです。

rikosankit-crazy-up.jpg

こちらはヨーヨーのアップ。ふんわりした布で作ったヨーヨーはふわふわ儚げでとっても可愛いです。お菓子のよう。
素敵な時間を過ごすことが出来ました。りこさんありがとうです♪
2005_12
25
(Sun)23:57

リベンジ

昨日手作りピザの準備をしています~、なんて書きましたが…悲しいことにこのピザ生地失敗してしまったのです(>_<)
生地完了のブザーが鳴ったのでどれどれ~と見てみたらぷっくり膨らんでいるはずの生地が水っぽくでベタベタ。うわぁぁん!どうやら粉の分量を間違えたようなのです。思い返してみると280gのところを180gしか入れなかったかも…。なんでこんな間違いをするのかあり得ませんよねぇ。こんなおっちょこちょい過ぎる自分にショックです。
はぁぁ、結局時間的にももう無理だったのでピザはなし。子供たちに明日焼くからね、と約束して納得してもらいました。

…ということで本日リベンジです。今度は間違えないようよ~く確認して。結果とっても美味しいピザが完成しました。あぁ良かった(笑)
最近こんな失敗が多い私、大丈夫かな?なんて本気で心配することあります…。
2005_12
24
(Sat)17:03

MerryChristmas♪

xmas14tit.jpg

久しぶりの更新です。みなさまいかがお過ごしですか?折に触れ作品のこと、キットのこと、また完成報告など温かいお便りを頂いて本当に嬉しく思っています。ありがとうございます
お返事はゆっくりめですが、必ずさせていただきますので、お待ちくださいね。
さて~今日はクリスマス・イブ。みなさんどのように過ごされるのでしょうか。我が家は毎年家の中で家族みんな一緒に過ごすのでディナー作りにいつもバタバタです。今朝もダンナさんに付き合ってもらい材料の買出しに。これから仕込みをしますー。子供たちに好評な手作りピザは生地を今パン焼き機で作ってもらっています(笑)今夜ものんびりと過ごす予定です。
さて、さっき買い物ついでにダンナさんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。ずーっと欲しかったロングブーツ♪気に入ったものがあったので、少々お高めでしたが「いいよ」という快い言葉に甘えて。ふふふ~お正月親戚周りの時、帰省の時履いていきます。楽しみ。

手作りのほうはすっかりペースダウンしていますが、ちょこちょこ空いた時間で購入していてなかなか作り出せずにいたキットを作っています。本当に1時間もないくらいの手作り時間ですが(娘がちくちくさせてくれないのですー)貴重な時間、楽しんでいます。
またみなさんもどんな手作り時間を過ごされているのか教えてくださいね。
それでは素敵なクリスマスをお過ごし下さいね
2005_12
13
(Tue)20:22

襟足が寒いけど

寒さがますます厳しくなってきましたね~。
ちょっと外へ出るだけでも勇気がいります。
そんな中、今日美容院へ。何と8月に行った以来です(^-^;)
背中まで伸びた髪をバッサリ肩にかかるくらいまで切ってきましたー。
ショートボブです。バッサリいってしまうのはちょっと寂しかったけど、軽くなってかなり大満足♪きっと体重も減ったはず(笑)
何故か冬になると短くしたくなるのです。短くなると心なしか活動的になって寒くても元気でいられるような気がして…。
昨日とってもショックなことがあったので(車を修理に出すはめになったのですが、その修理代がーっ(>_<)もう我が家お正月は来ないかも…)それを払拭したい気持ちもあったのです。そんなことでショックが消えるわけもないけれども。
そんなわけでまだまだ針を持つ気になれません。もう年内はこのまんまちくちくすることもないのかも…。
2005_12
07
(Wed)21:19

やる気はあるんだけど

小春日和の穏やかな日が続いていたかと思ったら、一昨日から急激に冷え込んで、いよいよ寒がりな私にとって酷な季節になってきました。
特に用事がない限りポカポカの部屋でじぃ~としていたいのだけど、なかなか思うようにはいかないのですよね。何かしら用事が出来て外出ばかりしているし、さて~ゆっくりお茶でも♪なんて腰を落ち着けようとすると娘のいたずらが始まるし…とほほ。
そんな日々の中ほんの少しの自分の時間が何よりの幸福。そんな時間で手作りをしようと頭の中であれこれ構想するのですが、これが一向に実にならず。やる気はあるのに手が動かない。あ~今まだ充電時期なんだろうなぁ、とこういう時は次に作りたいもののデザイン画をひたすら描いています。爆縫いの時これらを引っ張り出して形にしています。これが一体いつ形になるのか本人にもわかりません(笑)
気ままにデザイン描いて、パラパラお気に入りの本を眺めて…こんな何気ないことが一番楽しいのですよね。

charm-babyshoes.jpg

↑これは先日買った、ベビーシューズのチャーム。
最初に見たときは売り切れていて泣く泣く諦めたのですが、嬉しいことに再入荷!早速この2足を購入しました。さて何にするかなぁ。可愛いので飾ったまんまです♪
----------------------------------------------------
少し遅れてしまいましたが、カテドラルウィンドウ完成させて下さったまきさん、yukaさんのサイトをご紹介しますね。
ぽかぽか*ぱんぷきん:まきさん→こちら
なんと~サイトのほうでもご紹介下さっています。お写真がとっても素敵でうっとりです(*^-^*)→こちらです。
Hot time:yukaさん→yukaさんの好きを集めたページにご紹介下さっています。こちらです。

とっても可愛く作ってくださって感激です。ありがとうございます!
2005_12
07
(Wed)20:36

お砂糖とスパイス

表紙のパッチワークやコラージュが可愛くて買った「お砂糖とスパイス」。
本のブログひなたでゆるりでもご紹介したのですが、手作り好きさんたちが見てくださるこちらでもご紹介しておきますね。以下まったく文章は同じです。

お砂糖とスパイス―マザー・グースの贈りもの
とっても可愛い本を見つけて買ってみました。
マザーグースの詩に布やリボン、スパンコール、貝殻やボタン、指輪などでコラージュした作品を合わせた宝石箱のような本。イラストレーターの河田ヒロさんが翻訳&コラージュしています。

普段創作で使い慣れているリボンや布がこんな風に可愛くなるんだ!と新しい発見にわくわくしながら何度も何度も眺めていました。
端切れを縫い合わせるパッチワークのさらに端切れ(5cm角とかのサンプルや気に入った布の端切れは捨てられずいっぱいとってある)や10cmばかり残ったリボン(これも捨てられない)、半端な数のビーズやスパンコール、可愛くて使えず仕舞いっぱなしのボタンなどなど、ちっちゃな素材たちがわんさか出番を待っています。それらを使っていつかコラージュを…と思いながらヒントが見つからずにそのまんま。どうしたもんか…と彼らを目にするたび思うものです。そんな彼らの出番がそろそろやってきそうです。
ええ、この本で思いっきり創作意欲を掻き立てられています。いくつか小さなコラージュを作って額に入れて飾ったら可愛いだろうなぁ…なんて想像は膨らむばかり。

古着屋さんのコラージュのページを見ていたら、中学生の頃家庭科の時間で、洋服をデザインし布やボタンなど手芸の素材を使って紙の上で表現しよう、なんて課題があったのを思い出しました。どんなデザイン画を描いたのか今となっては覚えていませんが、紙の上のデザイン画に布やボタン、リボンやビーズを使って切ったり貼ったり。立体的に仕上がったその作品にかなり満足し、それから家でいくつか作った覚えはあります。そんな時実家には布やボタン、糸などが豊富にあったので、いつでもいくらでも作ることが出来ました。
私の母はオーダーメイドのお仕事をしていて、お客さまのお洋服を自宅で作り納品していました。物心ついた頃から母のそんな後姿を見て育ち、小さい時は母の足元のゴミ箱に捨てられた端切れを拾って遊んでいたようです(何となく覚えています)。小さな頃から布を使って遊んでいた私には大人になっても布を扱うことは必然だったのでしょうか。実家がそうであったように我が家も布がそれはそれは沢山!ただし、母は洋裁でしたが、私はパッチワークキルトを楽しんでいます。
今は娘が私の作る作品からの端切れを使って遊んでいます。そんな姿を見ながら「あ、母もこうして私を見ていたんだろうな」と思うのです。…なーんて、1冊の絵本を読みながらいろいろと思い出したりしてしまいました(笑)
リボンやボタン、チャームなどお好きな方にはきっとたまらない本。マザーグースの詩と合わせて夢の世界を楽しんでみては。

とっても素敵な本です。本屋さんで見かけたらパラパラ見て気に入ったらご自分へのクリスマスプレゼントでも♪
2005_12
05
(Mon)15:41

彩仍さんの本

今日は格別に寒いですね~。いつもは起きる30分前にオイルストーブのタイマーを入れているのでリビングがポカポカなのですが、今朝はひや~っとしていて体が動かず、なかなかお弁当作りに取り掛かれませんでした。今は窓からの陽だまりが暖かですが、外はものすごい強風でベランダのものが散乱するので、慌てて玄関に移動。洗濯物も飛ばされそうなのでお部屋に干しています。娘はちょっと微熱気味。今日は外出せずおうちにいることにします。

a-book.jpg

chabbitさんで予約していた内田彩仍さんの2冊目の本が届きました。1冊目もchabbitさんで予約して買ったので、今回も。特製のおまけがつくんですもん!これは予約しなくては~と忘れずスケジュール帳にチェックしていたのでした。
届いた本はかわいいラッピングに包まれていて見ているだけでもうきうきします。そぅっと封を開けて本とおまけを取り出し、おまけのラッピングの封も丁寧に開けてひとつひとつ眺めました(娘の毒牙にかからないようにそれは注意をはらって(笑))。

これは彩仍さんからの予約特典↓
a-book2.jpg

ポストカード2枚としおり。相変わらずシンプルが素敵なカード。しおりも可愛い。もったいなくて使えないなぁ。いずれ気に入った写真立てを買って飾ってみたいと思っています。

こちらはchabbitさんからの予約特典↓
a-book3.jpg

ミニブックと糸巻き。ミニブックといえど、見ごたえ充分の可愛いミニ本でした。表紙も可愛いし~♪

我が家はちょいロマ&ちょいシンプルなインテリアなのですが、そのちょいシンプルのお手本に彩仍さんのインテリアがお勉強になります。シンプルな中に可愛さがさりげなくプラスされていて憧れ。私の場合はそこにもうちょっと甘さをプラスして白基調に淡いピンクとグリーンが入ります。粉砂糖のようなやさしい甘さ…そんなインテリアが一番好きです。
小さい子がいるとなかなか難しい部分もありますが、それも含めて暮らしを楽しんでいければ今は充分かなぁ。
2005_12
03
(Sat)21:25

のんびりしました

夏以来休みなく続けていたキット作りもようやくひと段落ついて今日は一日中好きなことに時間を費やしていました。読書したり、DSで遊んだり(「やわらかあたま塾」で頭を赤ちゃんのほっぺ級にやわらかくしてました~)。針を持とうと思いながらどうも軽い頭痛と肩凝りがあったので、ちくちくはお休み。明日から買いためているキットを広げようかなぁと思っていますー。

さて、shopのこれからのことを少し。「こっくり秋色ローズ携帯ケース」キットと「薔薇咲くミニカテドラル」キットほんの数点ですが追加で作ることが出来ましたので来週販売いたします。
そして年内のキット販売はこれでお休みさせて頂こうと思っています。もしかしたら小物を出すかも~なんですが、たぶん年内発表は無理そうなので、年が明けてからになりそうです。またこれからも新作を楽しみにしていて下さると嬉しいです♪

本当に沢山の方々に購入して頂きました。予想以上のことに私自身が一番驚いているのですが、これを当たり前と思わないよう、おごらずいつも初心の気持ちでこれからも頑張っていきます!
どうかみなさまこれからもよろしくお願いいたします。
