2006_04
27
(Thu)22:46

野いちご柄が可愛い~

ichigo-makura.jpg

ちょっとあまり上手に撮れていませんが…(^-^;)これ枕です。
以前から低反発枕が欲しいな~と思っていたのだけど、なかなか気に入ったものに出会えず(シンプル過ぎるのもな~と手が出ませんでした)、いずれいいのがあったら買おうかくらいに思っていました。
そうしたら先日大好きな「マザーグースの森 スイートカフェ」にて可愛くしかもお手頃なものを発見!2点で5,000円ってお手頃じゃないかしら?しかもいちご柄がキュート。迷わず注文しちゃいました。それが昨日届きました~(*^-^*)「野いちごフローラル柄低反発枕」です。カバーの心地良い感触に思わずうっとりです(笑)で、肝心の枕の効果ですが、う~んそれほど安眠出来るというわけでもなく、微妙かな。普通の枕です。でも自分の頭の形に沈んでくれ、体圧を分散させてくれるようなので使ってみてそれをこれから実感出来たらいいな、と思っているところです。
で、すごく悩んだのはこれって大きな山のほうを下にするのか、上にするのか。正解は大きな山を下に(首に)するんですよね。でもそれだと首が苦しい気がして何だか居心地悪い。ん~でも逆にすると背骨が安定しないので熟睡出来ないのだそう。あ、だからか~昨日は小さな山を首にして寝たのだけど何だか上手く沈まない感じだったのよねー。苦しくても今夜はちゃんと大きいほうを首にして寝ようっと(^-^;)
ちなみに片方はもちろん夫に(笑)。彼は何も文句言わず使ってくれています。ハハハ。

さて新作タペですが、キルティングを少しずつ入れているところです。今日は朝からずっと外出だったので(午後は長男の修学旅行説明会&進路説明会。休憩なしの2時間ぶっ通し!つ、疲れた~。その後郵便局と買い物、そして娘を公園で遊ばせて…帰宅したのは夕方5時半。トホホです)、針をまだ触っていません。これから家族みんな寝静まった頃一人でゆったりちくちくしようと思います。一人でちくちくの時間がないとどうにもイライラがつのって家族にも優しくなれなかったりするんですよね…。ほんの少しでもちくちく出来れば心が穏やかになり、パワーも復活するように感じます。これからもそんな時間を大事にしなくちゃ。
2006_04
25
(Tue)23:38

新作タペストリー:途中経過

ninepatch-2.jpg

新作タペ、このくらい進みました。
本当は昨日の段階ですでにトップが出来上がっていたのですが、どうしてもハートの部分に納得いかないところがあり、そこだけやり直しました。やり直すと言うことはせっかく縫い合わせたところをほどかなくてはならず、ちょっと時間がもったいないかなーと思いつつも妥協できなければ仕方ありませんよね…。でもやり直してみて良かったです。思い通りのものが出来上がりそうです。
写真の周りに淡いピンク色のボーダーをつけ、キルティングラインを描いたところで今日はおしまいにしました。明日からキルティングに入ります。ボーダーは普通濃いめのものをつけたほうが引き締まるのですが、どうしても使いたい布があったので、試しにつけてみたらちょっとスモーキーなピンクも、ぼやけたボーダーの効果か全体に淡く見えるような気がします。また全体画像ご紹介しますね。
GW前には発売したいと思っていたのですが、この時期学校行事が多くてなかなか集中出来ません。4月末か5月上旬には発表出来ると思います。また見て下さいね。

-------------------------------------------------------------
sweetieの梨香さんから「春霞色な巾着」完成報告を頂きました♪
いつもながらお写真の撮り方が素敵!やわらかな光の中穏やかに流れる空間が感じられる美しい写真です。可愛く仕上げて下さって感激です~。梨香さん、いつもありがとうございます(*^-^*)
ブログに載せてくださっています。こちらです♪
2006_04
21
(Fri)14:42

新緑の季節

昨日から強風が吹き荒れてベランダがものすごいことになっています。洗濯物も飛んでしまわないかハラハラ。ビュッと強い風の音がすると冷や冷やします。でも青空が広がるその下は桜がすっかり新緑に変身。いよいよ初夏に近づくのね~と夏生まれの私はわくわくしてきます。
今日は新作見本品を縫っていたり、読書したり…そして昨日発売された「MOTHER3」をやっていたり、楽しい時間です(*^-^*)

ninepatch-1.jpg

次回新作をちょこっとご紹介♪
今まだ繋げている最中です。今回はナインパッチを入れてみました。ちょっとスモーキーなピンクと淡いグリーンの組み合わせ。これから新緑の季節を迎えて爽やかなものになるといいな、と思っています。ナインパッチの他にアップリケも入れます~。次回またご紹介しますね!

モノはタペストリー。立体的な小物が続いたのでここいらで平面物のタペを作ることにしました。予定しているバッグはもう少し先になりそうです…。
やはり作りやすいタペストリーが大人気で、タペストリーを待っています♪のリクエストメールを頂くことが多いです。そのお声にお答えして作っています。またお気に留めていただけるといいな、との思いをこめて。
2006_04
16
(Sun)16:25

DS Lite~♪

巾着キット、到着の連絡と感想を沢山ありがとうございます!いつも嬉しいお言葉をいただけて感激しています。
そして!早速完成しました~のメールも頂いています♪すぐに作り始めています、との嬉しいメールも頂いて喜んでいる私です。
今回の巾着は簡単に出来ちゃいますので息抜きにでも作ってみてくださいね。
そして今は次回の新作キット見本品製作に取り掛かっています。なかなか思うような色合いが出ず、とても悩んでいましたがようやくコレ!という配色が出来たのでせっせと作っているところです。またある程度進みましたらこちらでご紹介しますね。

20060408-sakura1.jpg
先週行ったお花見の桜です。風の強い日でしたが桜を愛でながらピクニック。久しぶりに外でのんびり出来て嬉しい一日でした。
その桜も散り始めていよいよ新緑の季節に。桜の咲く期間は儚く短いですね…。

さてー、先月に予約していたDS Liteが昨日やっと来ましたー。入荷台数が大幅に減ってしまったという事情からなかなか順番が来なくて「一体いつ来るんだろう…」とかなりしょぼくれていましたが、一昨日お店から連絡を受け、昨日受け取りに行ってきました。ああーこれを待っていたのよぅ。

dslite-w.jpg dslite-d.jpg

私が買ったのはクリスタルホワイト。早速「おいでよどうぶつの森」で遊んでいます。DSよりも軽くて使いやすく改良され、大満足ですー。
2006_04
06
(Thu)21:40

夜桜

咲く気配のなかった桜ですが、ようやく今週に入って咲き始めすでに満開の木も見かけます。
先ほども(夜7時からなんですよー。寒かったっ)中学校の役員選出のため娘を連れて出掛けましたが、学校の桜がとっても綺麗でした~。夜桜を見る機会がほとんどないのでこんな時はちょっと嬉しかったりします。すぐに散ってしまう儚い桜…ちゃんと桜の時期を堪能しないとすぐに葉桜になってしまうのですよねー。今週末はダンナさんの職場のお花見に行く予定です♪楽しみー。
あ、役員はセーフでした。良かったぁ。まだ小学校のほうがあるのでドキドキ。

さて、そのダンナさん、毎年のことですが3~4月はめちゃくちゃ忙しく連日帰りが遅い(>_<)一昨日なんぞ深夜1時過ぎ。帰宅してからご飯を食べるので私も寝ないで待っています。何だか待っているのも疲れますね…。キットのセット作業しながら過ごしたり、読書したりしていますが、夜は目が疲れて頭痛がするので作業も控えめです。

巾着のキットですが、4/10~発送開始いたします。これからお一人ずつメールにてお知らせいたしますね。いつもいつもゆっくりペースなのにみなさん待っていて下さって本当に感謝しています。ありがとうございます。
2006_04
02
(Sun)22:17

桜の開花はまだまだです

先週はずっと暖かい日が続いていたので、3月末には桜も開花するだろうな~と思っていたら、突然の寒さがまたぶり返し(>_<)桜のつぼみも開く気配がありません…。お花見は来週になっちゃうのかしら~。

キット完成の嬉しいお知らせを次々いただいています。
るびぃさん・mimicaさん・ゆうかさんがご紹介下さいました♪(るびぃさんは2月にアップしていただいていたのにーご紹介が遅くなってしまいました…ごめんなさいっ)

Ruby Roseのるびぃさん→「ローズを散りばめたカテドラル」:2/6の日記とハンドメイドのページに載せて下さっています。
Panier de fleurのmimicaちゃん→「こっくり秋色ローズ携帯ケース」:3/29の日記とQuilt→キットのページに紹介下さっています。
空のように羽のようにのゆうかさん→「春待ちお茶会ティーコゼー&マット」:手芸・キットのページでご紹介下さっています。

素敵に仕上げて下さって感激です!ありがとうございます♪
