2007_10
27
(Sat)22:30

合唱祭

キット到着のご連絡をありがとうございます♪
お気に召していただいたとのメールを読んでホッとしています。
お返事ゆっくりめになりますが、順番にいたしますね。
第2次ご予約分も少しずつ作業しています。
予定よりも大幅に遅れてしまいましたが、もう少しお待ちくださいませ。

今日は台風接近中の大荒れの天候の中、次男の合唱祭に行ってきました。
オットは急遽仕事でいないため、娘を長男に見てもらって(おうちでお留守番)私一人で行ってきました。いつもはビデオカメラの担当はオットなのですが、今日はいないので私の担当。
普段使わないためちょっとあたふたしちゃいましたが、しっかり彼の勇姿を収めました。
学年合唱といって学年ごとの合唱(クラス対抗もありましたがこちらは見に行けず)があったのですが、いやはやみんなしっかりと声を出して歌っていてその姿に感動もの。1年生はまだ幼さが残るものの(声も変声期を迎えていない子が多いですもんね)、2年生、3年生はそれはそれは上手くて圧巻!でした。
その3年生の歌「大地讃頌」の伴奏を吹奏楽部とオーケストラ部で演奏するというのでこれをメインに見に行ったわけです。次男はパーカッションで、バスドラ担当。
壮大な美しい歌に吹奏楽部とオケ部の音が見事に調和してそれはそれは感動的なひとときでした。カメラで録画しながらちょっとうるうるきちゃいましたもの。

明日は引き続き文化祭。ここでも吹奏楽部は発表会があるので朝早くから見に行ってきます。当然ながら朝練があるんですが、朝6時集合ってことではぁぁぁ5時起きかぁ、と親の私がちょっとめげそうです(朝練毎日なんですもの…。朝弱いので実はものすごく辛いの)。でも息子のため、ですね。
明日もオットはお仕事なので(というか宿直中)長男と娘と3人で行ってきます。
文化祭、賑やかなんだろうなぁ。明日は晴れそうだし楽しみです♪
スポンサーサイト
2007_10
25
(Thu)14:03

初回ご予約分発送しました

新作キット初回ご予約分、ご入金済みのお客さまに昨日(10/24)発送しました。
発送メールも昨夜送っております。
お届けまでもう少しお待ちくださいね。

キット内容についてお知らせがあります。
セットの裏布ですが、今回シワをとるためのアイロンがけが出来ませんでした。
お使いになる前にお客さまのほうでアイロンがけをして下さいませ。
お手数おかけします。

今日から第2次ご予約分のセット作業に入ります。
また作業経過などこちらにもお知らせしますね。
2007_10
23
(Tue)23:44

新作キット:初回ご予約分発送開始します

大変お待たせいたしました!
乙女色サンプラーズキルト、初回ご予約分のキット発送準備が出来ました。
本当に長々とお待たせしてしまいました。
申し訳ありません。

明日10/24より発送開始いたします(個別にメールにてお知らせ済みです)。
お振込みいただきましたお客様より発送いたします。
発送完了しましたらまたお知らせいたしますね。
どうぞもう少しお届けまでお待ちくださいませ。

第2次ご予約分も明日から作業を開始いたします。
また作業経過をこちらでお知らせしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2007_10
20
(Sat)23:30

それぞれの週末

新作キット初回ご予約分、週末に一気に作業を…と思っていたのですがなかなか作業がままならずもう少しお時間をいただくことになりそうです。申し訳ありませんがもう少しお待ちくださいませ。
また準備が出来ましたらお知らせしますね。

今朝は次男の部活のために5時起きでお弁当作って6時に学校へ送りました。
全国吹奏楽コンクールを鑑賞しに行ったのです。
2、3年生の先輩たちは県大会まで進んだものの、金賞受賞しながら惜しくも代表枠から外れてしまったので、全国大会出場の夢は途絶えてました。で、てっきりもうそれきりと思っていたら勉強のために見学に行くのですって。なんというかちょっとビックリです。吹奏楽の甲子園と言われるこの全国大会の雰囲気を体感するのはいいことだと思いながら、チケット代の高さに正直複雑な思いをしている親でありますよ。帰りは夜9時。私はちょっと調子悪かったのでダンナさんにお迎えに行ってもらいました。夜食を作って食べさせてやれやれ、です。
明日も文化祭に向けての練習のため部活は休みなし。何だか過酷だわ~と可哀想になってしまうのでした。でも練習、練習、また練習ですものね。音楽の世界の厳しさを次男も私も教えてもらっているところです。

午後は高校の役員の球技大会。私はとても行く時間がなかったので夫が代わりに参加してくれました。実は球技とか全然ダメなので代わりに行ってもらえてホッとしてました(笑)

その間私はせっせとバイアステープ作り。なかなか予定数にまで作業が進まず、ちょっと落ち込む。でも頑張らなきゃ。
みなさんもうちょっとお待ちくださいね!

それにしても一気に初冬並みの寒さがやってきた感じです。あまりにも寒くて何枚も着込んでぶるぶる震えています。この時期では今まで感じたことのないような底冷えみたいな寒さ。そろそろ暖房も出したほうがいいのかしら…?とそんなことまで考える始末。
良く考えたら生まれ育った東京から北には住んだことがないので、体感したことのない寒さを感じているのかも。寒いのは本当に苦手なので今冬は一体どう過ごせばいいのか戸惑い気味です。
とりあえず引越しの時に壊れてしまった(>_<)ホットカーペットを早めに買わなきゃ。こたつもそろそろ出そうっと。

今夜も作業頑張りますね~。
2007_10
18
(Thu)16:53

発送開始&バイアステープ作り

otomekitset.jpg

新作キット、初回ご予約分・バイアステープ完成品希望なしの分は本日より発送開始しています。お届けまで楽しみにしていてくださいませ(個別に発送連絡済です)。

バイアステープ完成品をご希望のお客様はもう少しお待ちくださいね。
これからテープ製作に取り掛かります。
バイアステープだけでも用意する布は10m以上!ビックリでしょう~。
テープ作りは何ら苦でないのですが、圧倒的に完成品のご希望が多くその分時間もかかってしまうので、これ以上お待たせしないように、とペース上げてやっているところです。

さて!今回はサンプラーパターン一つ、一つの説明・実物大図も書いたので説明書の枚数がものすごいことになっています。全部で16枚。ちょっとした小冊子くらいの多さです。
(バイアステープをご自分で作られる方には+2枚なので、計18枚です)
みなさんのお役に立てればいいなぁ、と思っています。

キットのセットをしながら早くも次のキットのことや再販も考えていたり。
まだ確実でないので再販キットの詳細は書けませんが、また具体化したらお知らせしますね。
次のキットはこのサンプラーキルトのミニ版なんかを考えています。玄関やちょっとした空間に飾れるミニタペくらいのサイズで。今回のタペが大きくて無理っ!と諦めた方用にどうかなぁなんて考えています。サイズは40cm前後くらいで。
こちらも一体それが実現するのか、いつ頃になるかとんとわかりませんが可愛いのを作りたいな、と思っています。
そんなキット欲しいですか?…と聞いてみたりして(笑)
2007_10
15
(Mon)18:09

ようやく…

次男、あれから体調が悪化し、38度以上の高熱が出て慌てて病院へ駆け込みました。
熱も心配でしたが、気管支炎が悪化するのが怖いので初期段階でお薬をもらわないと、と焦ってしまいました。もう毎年繰り返していても咳き込みがひどくなるとドキドキしてしまいます。慣れることはありません。
幸い軽い段階だったので抗生剤と気管拡張剤を処方してもらいました。
お薬のおかげでようやく落ち着きました。
2日間学校を休んで土日も部活をお休みさせてもらってゆっくりしたおかげで、今日から登校~ホッとしました。
まだ咳は残っているので心配は続いていますが。

そんなこんなでまたもや大幅に予定が狂ってしまい、看病しながらも作業の遅れが歯がゆく、もどかしく、ちょっとイライラしていました。
お待たせしているみなさまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今ペースをあげてまた作業開始です!
サンプラーのセットも今日終わりまして、これから残りの作業を進めていきます。

初回ご予約分バイアステープ完成品をご希望されていない方には今週水曜日か木曜日に発送予定しています。
バイアステープご希望の方には今週末の発送予定です。
ずいぶん遅れに遅れてしまいました、申し訳ありません。
そんな中、温かいメールを本当にたくさん頂いています。
一向に進まない作業に泣きべそ状態だった私には、それはとても沁みてまた原動力にもなりました。感謝、の一言に尽きます。
そして温かく見守ってくださるみなさまにも「ありがとう」の気持ちです。
もう少し、もう少しお待ちくださいね!
2次ご予約のみなさまにもお待たせしておりますが、また改めて状況をお知らせいたしますね。
2007_10
10
(Wed)22:37

キットセット状況です

朝晩はかなり冷え込んできて寒気も感じるようになってきましたが、日中は晴れると半袖でいいくらいの暑さ。この気温差でみなさん体調崩されていませんか?

数日前から金木犀の香りが漂い始めて甘い香りに幸せ~な気分なのですが。
実は次男が金木犀アレルギーを持ってまして、この時期ちょっと心配。
いよいよ金木犀の香りがしてきてそろそろ心配だなぁ、と思ったら案の定今日調子悪くして早退でした…。
元々気管支系の弱い子なのでいろいろと影響が出やすい。
それでも成長と共にだいぶ軽くなってきて病院のお世話にになることも少なくなってきました。
明日は登校出来るといいのですけど…。

新作キット、予定では今週に発送を、と思っていたのですが…すみませんっ!
まだ作業中です。セット作業の工程を大体の作業時間ごとに分けて発送までの予想を立てていたのですが、誤算も誤算。思った以上にカットに時間がかかってしまいました。
予定ではサンプラー分のカット&パックを終えてボーダーカット、テキスト製作に入っているはずだったのですが、サンプラーでも苦戦してしまいました。
1日2パターンずつくらい出来れば順調だわ、なんて思ったのが甘かったようです。
どんなに頑張っても1日1パターン、あるいは1パターンの半分、これが精一杯。
レモンスターなどの簡単なピースも少なめなパターンならば1日あれば出来ちゃうのですが、七面鳥の足跡とかインターロックスクエアやメキシコの十字架などはどんなにペースをあげても1日では無理、とほとんど半べそ状態でした(>_<)
でも。みなさんからの温かいメッセージに励まされて、毎日毎日カットしています。
お待たせして申し訳ないなぁ、と申し訳がりながら頑張ってセットしています!

otomekit.jpg

で、セットはこんな感じです。
一つ一つパターンごとにパックしています。
さらにピースの細かいもの、似た形のピースがあるものはさらにパック分けして分かりやすいようにしています。お手元に届いたときに難なく始められるように出来たらいいな、と思いを込めて。
そのサンプラー分もゴールが見えてきました。今週いっぱいまたお時間を頂いてセットに集中します。
初回ご予約分、バイアステープ完成品を希望されていない方からお送りしますね。追ってバイアステープが出来次第順次発送していきます。セット完了しましたら改めてお知らせいたします。
第2次ご予約の分はその後にセット開始しますのでさらにまたお待たせしますが、こちらもセット経過をお知らせしていきますね。
重ね重ねお待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2007_10
04
(Thu)00:40

すっかり。

もうすっかり秋ですね。
だいぶ涼しくなって、涼しいというよりも寒いっ!なんですが、雨降りの今日はことさら寒く感じました。
一雨ごとに秋から初冬へ移り変わっていくのでしょうね。
良く考えれば今年も後3ヶ月!!ひゃぁ~。
毎年思うのですが、1年って本当にあっという間。
実り多い1年だったか、と振り返ればさほど充実したものでもないような。
でも新しい環境になったり、好きなことの幅が広がったり(音楽は特に)、そう考えるといつもよりはチャレンジの年だったかもしれません。
そしてキット販売をすることによってたくさんのお客さまとやり取りをさせてもらい、そこから学ぶことが幾つもあったこと。
これはとっても嬉しいことです。仲良くさせてもらえて幸せです♪

さて、今日も朝からずっとピースカットしていました。
サンプラー分も着々とセットし始めています。
順調にいけば来週には発送できそうな感じです。まだ予定の段階なのですが…。
バイアステープ完成品を希望されていない(ご自身でテープを作られる方)お客様から順次発送いたします。
また間近になりましたらお知らせいたしますね。
2007_10
02
(Tue)20:51

幼稚園のこと&キットセット経過

まだまだ秋の気配は遠いなぁ、なんて思う9月の暑さでしたが10月に入って急激に肌寒くなってきました。
それでも晴れるとまだまだ暑い感じ。
出かけるときの服装にも迷ってしまいますね。
それでも油断出来ません。風邪引かないようにしないと。
みなさまもこの気温の変化に体調崩されませんように…。

昨日、娘(3歳)の入園予定している幼稚園へ願書を出してきました。
無事に受理してもらえてホッと一安心。
3年保育が多いとどうしても2年保育の募集が少なくなってしまうので大丈夫か心配していたのですが、入園希望している幼稚園は2年保育の募集も多くて同じように2年で入れる家庭が多いのかな、とちょっと嬉しくなったりしました。
3歳で入れるか、4歳で入れるか、迷うところ。
我が家は長男は2年保育、次男が3年保育でした。
それぞれの子供の性格や環境などを考えて選びました。
長男の時はちょうど次男がお腹にいたこともあり、何かと長男が不安を抱えていた時期だったので出来るだけ一緒にいてあげようと思ったのです。
反対に次男はそれはそれはやんちゃで私にはもう手に負えないくらい元気な子だったのでこれはもう早く入園してくれ~っ!てなほとんどすがるような思いで入園させました。
社会性や独立性でいえばやっぱり集団生活に慣れる3年保育のほうが身につくのですよね。
そんなことも考えて娘の入園のタイミングも迷いましたが、それ以前に娘の場合は引越しや息子達2人の入学が重なったこともあってとても幼稚園まで手が回らず、結局そのままもう1年一緒にいることになりました。
でも、可愛いさかりの3歳という時期、そばにいてその成長を見たいという気持ちが大きいのも確か。

いよいよ来春入園かと思うと寂しくなってしまう(笑)
あらら、私が子離れ出来ないかもしれませんね。

さて、キットのセット作業着々と進んでいます。
otome-kit2_20071002204102.jpg otome-kit3.jpg

こちらはフォーパッチの分。
各種柄ごとにクリアパックに入れています。
カットした端からほつれていくのを少しでも防ごうと思いまして。
和菓子の空き箱に入れていたら娘が「わぁ~美味しそう~♪」なんて言ってました。
あ!本当に何だかお菓子みたい(笑)
これをまたひとつにまとめてパックしました。

otome-kit5.jpg

そして今はサンプラーの分をカット&セットしています。
一つ一つのパターンがわかるようにラベルも作りました。
枚数を間違えないように何度も何度も数えてセットしていますが、
それでも足りなかったら大変、なんてドキドキしています。

さてまたこれからセット作業開始します~。
みなさま、もう少しお待ちくださいね。

お便りもありがとうございます!
お優しいお言葉、励みになっています。
急を要するメール以外お返事をお待たせしているところですが、落ち着きましたらまたお返事しますのでこちらもお待ちくださいね。