2008_11
27
(Thu)15:28

クロスステッチの本届いた♪

先日注文していたクロスステッチの本が届きました♪
いろいろ図案が参考になるものを、と選んだのですっごく楽しみにしてました~。
届いて早速見ましたが、どれもかわいい図案ですぐにでも刺したいものばかり。
ブックカバーとかブックマーカーとか簡単に出来ていいかもなぁ、と早くも構想を練っています。

【届いた本】
「かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ 」
かわいい刺しゅうのほん―いろいろな手法で楽しむ (私のカントリー別冊)

「小さな白い刺しゅう クロスステッチとクラシックなモチーフ」
小さな白い刺しゅう―クロスステッチとクラシックなモチーフ blanc

次に気になっている本は…
「小さなメルスリーから刺しゅうの贈り物」
小さなメルスリーから刺しゅうの贈り物
先日書店で見かけてとっても素敵だったのですー。
上記2冊を注文したばかりだったので、ちょっと我慢。でもいずれ!

クロスステッチの本ではないのですが、もう1冊最近買ったお気に入りの本。
先週新宿へ行った時ジュンク堂で見つけた本です。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店」
パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
パリのアンティーク手芸店の様子やボタン、刺しゅう糸など手芸小物を紹介していたり、いちいちが可愛い!これはじっくり見たい!ってことで買っちゃいました。
今も飽きもせず毎日眺めています。
ちょっとだけですが、刺繍図案が載っていたりして参考になります。
刺繍図案の表紙がまた可愛いのですー。
もう1冊NYのビンテージ本があってそちらもなかなか可愛かったのですが、どちらかというとフランスのほうが好みだったかな。

刺繍図案といえばサジューの図案。
1冊がとても高価で迷うところなんですが、刺したい図案がたくさんで参考にしたいなぁ、ということでフェリシモの「サジュー フランスの復刻クロスステッチ図案集(パターン2)の会」を始めちゃいました(*^-^*)
届くのは来月から。楽しみですー。
2008_11
26
(Wed)11:17

【クロスステッチ】天使とりあえず出来た♪

stitch1126.jpg
合間合間に刺していたクリスマス天使のステッチ、とりあえず刺し終えました~。
ふふふ、可愛いわぁ。
でもあちこち裏の糸がつれているのが気になるところ。これは改善点で気をつけねば。
15cm四方の小さなサイズなので時間もさほどかからず完成出来ました。
完成といってもまだこの後アウトラインステッチが残っているのですー。
うう、面倒かも。
このままでもいいかな、と思いつつ、やっぱりラインを入れるのと入れないのとでは仕上がりに格段の差がでてしまうので、後で時間見つけて刺します。
引き続きもう一人の天使を刺し始めています。

クロスステッチはソファにゆったり座りながら作業が出来るので楽ちん。
道具は糸とハサミくらいですもんね。
夜寝る前のひとときにちくちく楽しんでいます。

そして、やっぱり10年ほど前に購入した「Lavender & Lace」の「Sweet Dreams」を出産前に完成出来たら…と目標を持っています。
ずっと途中でしまいっぱなしになっていたのを昨日引っ張り出してみたらむくむくステッチ意欲が湧いてしまいました。

デザインはこれ。
RLSweetDreams_20081126111522.jpg
赤ちゃんを抱っこしているお母さん。この可愛らしさ、美しさに憧れて一時完成目指して頑張っていたのですが挫折していたんですよね…。
是非とも完成させたいものです。頑張ろう~!
2008_11
25
(Tue)11:09

新作キット製作過程&クロスステッチ

1125.jpg
先日ご紹介した「母子手帳ケース」あるいは通帳入れか保険証&診察券入れとしても使えるケース、こんなデザインで進めています。
最初のデザインではハートのみのアップリケだったのですが、ちょっと寂しい気がしたのでやり直してこんな感じに決まりました。
てことで、ハートのサイズがぐっと小さくなってしまいましたが、これはこれで可愛いかも、です♪
いつもの淡い色合いも好きなのですが、今回はちょこっとポップな生地も選んでみました。
かなり気に入っています~。
さて、今はヘクサゴンを製作中。このハートの横にヘクサゴンがくっつきます。
早く全体図をお見せ出来るように頑張りますね!

…ってことで、このケースキット化の希望のお声を予想以上にいただきましたのでキット化いたします~。いつも新作を楽しみにして下さっていることが本当に嬉しくて励まされています!
ありがとうございます(*^-^*)
そして、そして、体調への優しいお気遣いのお便りも嬉しく拝見しています。
お返事遅れていますが(キット到着のメールもありがたいです~)少しずつ書いておりますのでお待ち下さいね!

さて、新作作りと並行して今夢中になっているのが、クロスステッチ。
これを刺しています。
stitch1125.jpg
えっと、お顔がまだ出来ていませんが…天使のデザインです。
刺繍地の目が細かくて慣れていないとかなり苦労するんですが、慣れてくるとその緻密さに魅せられます。

stitch11.jpg
これはもう10年前になるのかな?一時クロスステッチにはまっていた頃、海外個人輸入で購入したキットです。購入したまましまいこんでいたものを取り出してやっと刺し始めています。
キットなので、いつでもすぐに始められて嬉しい!
クリスマス用のものですが、2つくらいはクリスマスに間に合うかな?
オーナメントになるようですが、私は額に入れるかミニタペストリーに仕上げようかなぁ、と考えています。

パッチワークと違う楽しさがあって、一度始めると中毒のように止まりませんね(^-^;)
時間を忘れて刺しているので娘のお迎えの時間が迫っているのに気がついて焦ったりとしょっちゅう。
お腹がすいていることも忘れるくらいのはまりようです。
こんな彩り鮮やかなステッチも素敵ですが、今最も興味あるのは一色刺し。
北欧デザインの幾何学模様を刺したいです。図案集を求めて2冊ほど本を注文しました。
またそんなお話しも書きますね。
2008_11
17
(Mon)17:01

製作中~♪

大変お待たせいたしました!
「ハートアップリケタペストリーキット」、昨日発送いたしました。
無事みなさまのお手元に届きますように。そしてお気に召していただけますように♪
…で、早速届きました♪メールをいただいています。
わぁ~早い!日曜に郵便局窓口からお願いしたのだけど、早いと翌日には届くのですね。
いつも大量に一気に発送するので、顔なじみ(になってしまった(*^-^*))の女性局員さんに「これって何を作っているんですか?」と聞かれちゃいました。
いつも気になっていたんだそうです。
パッチワークキットなんですよ~とお教えしたら、その方以前習っていたことがあってパッチワークお好きなんだそうです。
今度作品見せて~などなどいろいろとお話ししてきました。
好きなコトが一緒だと盛り上がって楽しいです。
お仕事中ってこともあるのでお話しはさほど出来ませんでしたが、今度ゆっくり話したいわぁなんて思いました。

1117.jpg

さてさて発送を終えてホッとするのもつかの間、早速次の作品に取りかかっています。
デザインはキット作業中に思い描きながらスケッチしていたので、すぐに布選びです。
次は「母子手帳ケース」を。
自分用に作るつもりなんですが、もしかしたら「通帳ケース」でもいけるかな?と思ってます。
そうしたらキットに出来るかしら?欲しい方いらっしゃるかしら?
とりあえず自分用に作って、可愛いのが出来たらもしかしたらキットにするかもしれません。
…って、またハートかよ!って突っ込みがありそうですが(笑)
いやいやハート可愛いのでついついデザインに選んじゃいます。
今回はもうちょっと小さめハートにして主張過ぎず、でもポイントになるように、という感じで。
こうやって並べるだけでもう可愛いわぁ、と自己満足しております。
また途中経過載せますので見て下さいね。

さて、今日は妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんも順調に育っていて、母体も今のところ問題なし。
頭の大きさも標準だし、心臓も大丈夫だし、内臓もしっかりしているよ~って内臓のそんな細々したこと超音波でわかるの!?とビックリでした。
娘の時(5年前になるかな)ってそんなことまで分かったっけ?忘れているだけだろうか(←こっちの可能性が高いのが悲しいけど)。
元気にすくすくお腹の中で育ってもらって、春に会えるのを楽しみにしています。
2008_11
07
(Fri)10:35

来週発送予定です。

みなさま、お祝いのメールや拍手コメントありがとうございました(*^-^*)
嬉しく拝見しています!
また落ち着きましたらお返事いたしますね。

キット作業ですが順調に進んでいます。来週には発送を予定しています。
また詳しい日程が決まりましたらご連絡いたします。
ご入金いただきましたお客様にはその際、ご入金確認済みのお知らせもいたします。
もう少しお待ち下さいませ。

明日は幼稚園の遠足
週末はかなり冷え込むとの予報でちょっと心配ですが、暖かい格好で行ってこようと思います。
とにかく雨だけは降りませんように!
2008_11
02
(Sun)10:01

いろいろ順調です♪

snow-ribbon2.jpg

すっかりこちらの更新が滞っていました。
もっといろいろと書きたいことがありつつ、体調不調が続いていてなかなか思うようにいかない日々でしたが、ようやく復活!できそうです(*^-^*)

ずっと体調不調ということでこちらにも書いていたことですが、実は8月末に第4子妊娠が判明しまして(ちょうど次男の合宿の夕飯作り~とか書いていた頃です。夕飯作りに行くのもえらい大変だったのですが、その後義妹の結婚式で愛知まで帰省なんてこともあって、それはそれは過酷でありました…。でもお式はとっても素敵でした~♪)それからすぐつわりが始まって寝たり起きたりの日々でした(>_<)
元々つわりが重い人なのですが、今回は2番目に辛いつわりで(一番が次男。入院しました)ほとんどおかゆと水分は氷、なんていう日々で9月は料理もまともに作れず、でも夫は9月末まで東京に研修で不在だったこともあり、なかなか辛い時期を体験しましたー。
そんな中でも長男は娘の幼稚園バスまでの送り(お迎えは私でしたが)をやってくれて家事なんかも次男と分担してやってくれたり(料理以外ですけど、ね)、すごーく助かりました。男の子といえど、高校生、中学生になれば親の頼りになるんだなぁ、と頼もしくて。
10月から少しずつキッチンに立つことも出来るようになって、家事も普通にこなせるまでに回復しました。

安定期に入るまではなかなかご報告出来ずにいましたが、来週で5か月に入るのと早くも胎動が始まってお腹の赤ちゃんが元気なことを感じられるようになったこととでこうしてご報告することになりました。
ご心配のメールを下さった方々にはその時ご報告しておりましたが、こうして赤ちゃん共々元気でおります~(*^-^*)お返事またゆっくり書かせていただきますね。

ただ今ご予約いただいているキット作業も体調を見ながらですが、作業を進めております。
レースやリボンなどのお飾りのほうはラッピングが終わって今はピースカット作業をしています。
予定の発送時期から少し遅れてしまうかもしれませんが、早くみなさまにお届け出来るよう頑張っております~。もう少しお待ち下さいね。

大好きな読書もやっと10月半ばあたりから再開することが出来て(東野さんのガリレオシリーズ最新刊2冊早速読みました!)、とても充実した生活を送っています。元気に生活出来るって、美味しくご飯を食べられるって、なんて幸せなことなんだろうかと、つわりも終わりかけている今実感しているところです。

と、だらだら書いてしまいましたが私の近況でした。

終りに…10月18日に行われた娘の運動会の様子など。
unndoukai2008-1.jpg
晴天の中行われた運動会。中学生の運動会に比べたらなんてなんて可愛いの!!幼稚園の運動会は何十年ぶりだったので、その可愛らしさに感激しっぱなし。特に小さな子たちが一生懸命覚えたであろうおゆうぎとか見ていたらいちいち泣けてきちゃって…。
これで最後の運動会になる年長さんの演目には思わず涙が出てしまいました。
来年なんて我が子が年長さんになるけどどうなっちゃうんだろう…自分(笑)
ずらっと並んでいる国旗は一枚一枚園児が描いたものです。こちらにも感動でした。

unndoukai2008-2.jpg
娘、頑張ってました(*^-^*)
終わって帰宅後は疲れが襲って寝込んでしまいましたが…(^-^;)いい思い出になりました。

さて、今月8日は遠足。どうやら今の体調だったら行けそうなので夫婦共々参加してきますー。
娘にとって初動物園なのでその反応を見るのも楽しみです♪
