2009_06
09
(Tue)09:25

ご報告♪

みなさま、お久しぶりです!
本のブログ「ひなたでゆるり」のここですでに書いていましたが、こちらでもご報告。

0512-2.jpg
<生まれて1週間のおてて~。まだ脱皮中のしわしわおててです>

5月6日午前3366gの男の子を無事出産いたしました。
先日1ヶ月検診も無事終えて母子共に順調です(*^-^*)
可愛い新生児との生活を堪能していましたが、1ヶ月過ぎたら新生児の面影はどこへやら、すっかりぷくぷくとふくよかになって、ずいぶんと大きくなってしまいました。
母乳だけでものすごい成長ぶり!
男の子だからなのか飲みっぷりが豪快で、泣き方も元気良く、ついでに物音の驚き方も動作が大袈裟で、そのいちいちが可愛くて微笑ましいです。

私の産後の回復も良好です。
産後すぐ母が手伝いに来てくれましたが、忙しい人なので1週間で帰宅。
それからは家族に手伝ってもらいながら赤ちゃんのお世話(夜中の授乳だけは誰にも手伝ってもらえないので、一人作業ですが…)や家事をこなしていましたが、さすがにふらふらでその時は結構辛かったかもー。
でも1ヶ月って確実に体が回復するのですね、今は楽々家事もこなせています。

5歳の娘も赤ちゃんの誕生を今か今かと待ちわびていて、もう可愛い可愛い♪と弟のお世話に頑張っているところ。
正直5歳では抱っこも危なっかしいし、そうぅっと触っているつもりでも力が入ってしまうし、眠っているのに起こしたりと、なかなか迷惑なことも多々あるんですが…彼女の一生懸命な姿もまた微笑ましいし、頑張ってくれているのを尊重する意味でも見守っているところ。
もちろん危ないことはいけませんので、その時は注意しつつ、です。

そんなわけでまだ手作りは再開していませんが、いろいろ作りたいものがあるのです。
携帯おしりふき入れとか(口部分をファスナーで開けられるもの)、授乳カバー(ナーシングカバーというのですねー)とかスリングとか細々入れるポーチとか。
特に授乳カバーは母乳の人にとってすごく助かる!
売っているのは高いので自分で作ってしまおう!と在庫の布で作る予定です(*^-^*)
それにしても授乳カバーとか娘の時はなかったわぁ。
今や高校生の長男のときに比べたら育児用品の豊富なこと!
育児雑誌もいいのがなかったので情報も少なかったです。

手作りはお休み中ですが、可愛い本を見ていろいろ刺激を。
この3冊は良く眺めていますー。
ホーム・スウィート・クラフト vol.7―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series) ホーム・スウィート・クラフト vol.6―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series) かわいい生活。 vol.10―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (別冊美しい部屋)

大好きな読書は少しペースが落ちながらも相変わらず読んでいます。
読んだ本などの記録、感想は読書メーターにて。マイページはここです。

手作り再開しましたらまたブログで紹介しますね!
