2010_05
28
(Fri)19:34

ボータイのパターンで

bow tie-1
今ちょこちょこと作っているもの。
ボータイです。
可愛い柄で作るとリボンみたいでめちゃくちゃキュート
楽しいのでサクサクといきたいところですが、なかなかそれも許されず。
少しずつ時間をみつけながらちくちくしています。
これを繋げてミニタペストリーなんて可愛いだろうなぁ。
想像が広がると早くそれを形にしたくてどんどん作っていきたいのですが、
チビちゃんの病院通いで時間がとれない状態です。
夜は夜で疲れてバタンキュー

bow tie-2
そのボータイに使おうと思っている生地たち。
この他にもいろいろと使ってみようと思っています。

pop-f.jpg
ポップでカラフルなカットクロスたち。
ミニサイズのものをネット注文してみました。
今までの自分の作品には取り入れることのなかった生地が新鮮でたまりません。
今は眺めるだけで形になるのは…いつになるやら。

あれから娘はすっかり良くなって一昨日から元気に登校。
一方チビちゃんは…溶連菌のほうは落ち着いたものの、併発した気管支炎が悪化してしまい高熱が引かず、一時期入院になるかも、なんて状態になっていました。
総合病院にうつってすぐの点滴処置のおかげで今は快方に向かっています。
また熱が上がりませんように、咳も今夜は落ち着いてくれますように。
そして早く元気になってまたやんちゃ坊やに戻ってくれますように。


参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_05
25
(Tue)16:47

楽しい♪

pop-2.jpg
昨日の続きをやってます。
フォーパッチの後どうしようかな~とあれこれ考えて生地を選んで配色考えて。
そんな作業を久しぶりに堪能しています。
ありがたいことに娘もチビ息子も経過は良好で安定してきたので、仲良く二人で遊んでいるそばで、お昼寝しているそばでちくちくしています。
ボーダーにオフホワイトのレース地を合わせてみたらなかなか良かったので決定。
それだけだとぼやけてしまうのでさらにボーダーにパッチした細いボーダーをつけてみました。

pop-3.jpg
トップ完成~
でももうちょっと何かつけてみようと思います。

幸せをつむぐ花いろキルト (別冊美しい部屋)
先日図書館から借りて毎日眺めている松山敦子さんの本
どの作品もとても可愛らしくてうっとりです。
配色のお勉強に何度も眺めていますが、これ返すの惜しくなってきちゃいました。
うう~ん手元に欲しいな。

松山さんの本といえば、もう十何年も前に買った大好きな本♪
matuyama-1_20100525164452.jpg matuyama-2_20100525164520.jpg
サインをしていただいて宝物なのです


参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_05
24
(Mon)18:41

ひさびさちくちく

pop-1.jpg
ちょこちょこっと繋げてみました。
こういう配色は新鮮です
一枚一枚入れ替えたりまた戻したり、そんな作業が楽しいです。

今日は娘と1歳のチビちゃんを連れて大雨の中病院でした
先週金曜の夜中、娘が40度の熱を出し翌日小児科へ連れて行ったら…なんと溶連菌(見事に陽性反応)。
どこでうつったのかなぁ、やっぱり学校かしら。
発熱後赤い発疹が体中に出る場合がある、ということでしたが発疹は全く出ず、軽いほうでした。
熱もすぐに下がり、少しだるそうでしたが今日には元気いっぱい!
落ち着いてやれやれ、と思っていたら今度はチビちゃんの調子がおかしい。
咳と鼻水、いきなりの高熱。
ちょうど今日溶連菌の尿検査のため通院する予定だったので、チビちゃんも一緒に診てもらったら…
やっぱりそうでした
今はお薬で熱も安定していますが、今夜はもしかしたら熱も高くなるかも。
明日の夫と大きい息子たちのお弁当の仕込み、今夜やっておいたほうがいいかな。
(寝不足だと早朝のお弁当作りが辛くて)

そして、これからしばらく尿をとって持っていかねばなりません。
1歳児の尿なんてどうやって採取するの?と思ってたら、ちゃんと専用のキットがあるんですね。
とりあえずチビちゃんは明後日、娘は金曜日に持っていく予定です。
娘のほうはもう登校許可が出たのですが、咳と鼻水が少し辛そうなので1日~2日様子見します。
明日はどこにも出かけずのんびり…出来るといいなぁ。
ついでにちくちくも出来るといいなぁ。
2010_05
21
(Fri)12:37

いろいろお買いもの

furifurikit.jpg
新作キットのセットが出来ました♪
これから説明書&説明図を作ってプリントします。
早くて明日発送を予定しています。また後ほど個別にメールをお送りしますね。

0519-1.jpg
新作ポーチ、使い道が決まるまでDSi入れになっています
DS入れにしてはブカブカなんですけど、ね

みなさまにもお気に召していただけますように♪
発送までもう少しお待ちくださいね

パッチワーク通信 2010年 06月号 [雑誌] パリ色のかわいいキルト
こうの早苗さん作品の表紙がとっても素敵な「パッチワーク通信」の今号、こうのさんのガーリーな作品たちにもうっとりでしたが、遠藤亜希子さんの可愛らしい作品(特にバッグ!)にも心惹かれてしまいました。
何度も何度も眺めてみては遠藤さんの他の作品も見てみたい~
と、日に日に思いが高まって昨日やっと遠藤さんの「パリ色のかわいいキルト」を買いました
ひゃ~!どれも素敵過ぎます!バッグも素敵だし(表紙にある)、ヨーヨーキルトのクッションカバーもかわゆい。
早速あれこれ作ってみたくなっています。
最近発色の綺麗な色合いに惹かれていまして、特に鮮やかなピンク色のサテン生地なんかで小物を作ったら素敵だろうなぁ、なんていろいろ妄想しています。
ルシアンで遠藤さんのキットや生地「Atelier Akikoコレクション vol2」が出るようなのですけど、まだルシアンのページには出ていないのですよね…いつなのかしら?

★追記★
ちょうど今日新商品アップされたようです♪
ドット柄がキュート!ピンクもかわいいけれど、チョコミントのようなドット柄も素敵。

もうひとつお買い物。
pop1.jpg
私のこれまでの作品たちとはまたガラッとイメージが違うカットクロスたち。
届いてみてあまりの可愛さにキュンとなっています
優しいパステルカラーも大好きですが、ここ最近はこんなキュートな感じも気になっています。
たぶんに娘の影響が大きいのですが、彼女はハッキリした色合いが大好きでそういう小物やお洋服をとても好むのです。
一緒に生地を買いに行けば彼女の心を奪うのはポップでキュートな布ばかり。
一緒に見ていると生地のひとつひとつの可愛らしいこと!
一枚一枚に物語が見えるようですごく楽しい!
キュートな生地でかわいいキルトを作られているキルターさんのブログを拝見しているうちに私もこの可愛らしさにすっかり夢中になってしまいました。
とりあえず生地をいろいろと集めて布合わせをしてみようと思います。
ふふ、楽しいなぁ。
初心者の頃の気持ちがよみがえってすごく楽しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_05
12
(Wed)16:00

カットクロスアップしました♪

cloth512-5-s.jpg cloth512-3-s.jpg
shopページにカットクロスをアップしました
キルトゲイトやYUWAの可愛い生地です。
グリーン系も少しですがご用意しました。
手作りにお役立ていただけると嬉しいです

新作キットのほうは順調にセットしています。
予定通り今月下旬には発送出来そうです。もう少しお待ちくださいね。

キットのセットが終わったら、自分の作りたいものをいろいろと創作したいなぁと思っています。
ずっと以前に買った、ホワイトキルトも手つかずですし…(しつけはかけてあるのですけど)
最近はラベンダー色も気になっていてちょこちょこ集めているので、それらで何か作りたいなぁ、と思っているところです。

それではご注文お待ちしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2010_05
07
(Fri)10:58

【新作キット】フリフリぺたんこポーチ 他再販キット

furifuri-p.jpg
新作キット、shopページにアップしました。
シンプルデザインながらレースやリボンで可愛く仕上がりました。
ぜひご覧になってくださいませ♪

motherbaby_20081224172655.jpg Dresden-300.jpg

再販キットも2点ご用意します。
「ラブリーな母子手帳ケースキット」と「春色ドレスデンタペストリーキット」です。
とても大好評いただきましたキットです。
度々再販ご希望のお声をいただいておりましたので、再販することにしました。
この機会にぜひどうぞ
★再販によりパッチワーク部分等の生地が変更になります。ご了承くださいませ。

完成品も2点アップしました。
「ハートアップリケタペストリー」は1点のみ。すぐに発送出来ます。
「薔薇咲くミニカテドラル」は引き続き受注製作いたします
前回ご用意していた生地の在庫がなくなりましたので、また新たに可愛いものを選んで作ります。

★完売しました。ありがとうございました♪

完成品でなくキットで作ってみたいなぁ~と思われる方がいらっしゃいましたら、
ご相談くださいね(こちらからでもお便りOKです)

ただ今ご予約受付中です。
ご注文お待ちしております

2010_05
05
(Wed)11:32

新作キット見本品完成♪

大変ご無沙汰しておりました!
3月、4月は子供たち3人分の卒業&入学、役員の総会準備などで大忙しの日々でした。
(子どもたち、大学生、高校生、小学生になりました~)

3人の入学式を終えた途端、安堵したのか風邪で熱出して寝込んでしまったり…
ちょっと体調を崩したりもしましたが、ようやく新生活にも慣れて落ち着いてきました。
このGWは特にどこかへ出かけるでもなくチビちゃんたちとお散歩したり買い物したり、日帰りで実家へ遊びにいったりするくらい。
高校生になった次男がまた吹奏楽部に入部。
休みなく部活、部活の日々でして家族で出かけるというのはもう出来なくなっています。
子どもが大きくなると一緒に出かける時間もなくなってきて寂しいですね。

みなさんはどんなGWをお過ごしですか?

さて~昨年生まれたチビ息子、早いもので明日5月6日で1歳になります
ほんの数歩ですがあんよもし始めてますます目が離せなくなっていますが、可愛さは倍増
毎日楽しんでチビちゃんと過ごしています。
お誕生日は明日ですが、家族揃ってお祝い出来るのは連休最後の今日しかないので初節句と一緒にお祝いします。
(見事にみんな帰りがバラバラなので…息子たちは夜9時過ぎの帰宅で遅いし)

さて、前回の日記で少しご紹介しました新作キットのポーチ、やっとこ見本品が完成しました!

furifuri-p-250.jpgfurifuri-p-r-1.jpg
可愛いリボンやフリフリレースを使ったぺたんこポーチです
ただ今shop用のページ作りをしています。
明日以降ご予約受付開始予定です。またメルマガやブログでお知らせいたしますね。
また沢山の方に見ていただけたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします。