2010_08
31
(Tue)16:54

少しずつ出来ています

8月も今日で終わり!
いよいよ明日から子供たちも新学期です♪
娘は早く学校に行きたいらしく朝からランドセルに明日の支度をして大騒ぎ
宿題は先週の登校日に提出したので余裕です。
問題は次男なんですけど…彼は部活部活の夏でしたので宿題はきっと出来ていないと思う
今夜は徹夜状態でもやらせないとだわ。
大学生の長男はまだ夏休み中~明後日からサークルの合宿だそう。ああいいなぁ、青春だ。
とにかくも明日から少しはホッと出来る、かな?

それにしても夏も過ぎゆく頃と思うのにこの暑さはなんでしょう
ちくちくするのにこう暑いと全く進まないのでついついエアコンを入れてしまいます。
早く自然の風が涼しいと感じる頃になるといいな。

bowtie-border-2.jpg
ボウタイタペ少しずつ進んでいます。
ボーダーをどうしようかちょっと悩んで試行錯誤してましたけど、こんな感じでシンプルに。
ブルーがいいかなぁ、あったかい色合いで黄色がいいかなぁ、と思いながらやっぱりピンクになっちゃいました

bowtie-border.jpg
トップで合わせてみました
いい感じ♪可愛いです

ボウタイとカテドラルウィンドウ、どちらも次の新作キットの予定です
2010_08
29
(Sun)15:42

新しいキット作り♪

ribbonkit.jpg
お待たせいたしました!
リボンタペストリーキット完成しました
明日発送いたします。もう少しお待ち下さいませ。
これからお客様に発送のご連絡をいたしますね。
ピンクの生地がとても可愛いキットです。どうか楽しんでいただけますように

bowtie-2.jpg
リボンタペキットの生地入荷を待っている間、次のキット見本作りをしていました。
またまたポップカラーなものを
以前ちょこっとお見せしていたボウタイはちょっとお休みして、また改めて作りました。
とても可愛いボウタイタペが出来そうです

cathedral-1.jpg
そして、もうひとつのキットも~。
これで分かりますよね(*^-^*)
昨夜アイロンでひたすら折りたたんでました。
カテドラルウィンドウ、再販のご要望をいただいておりますので、リニューアルして新しく作ります。
今度は薔薇のリボン刺繍も取り入れてみようかと、今エンブロイダリーリボンをいろいろと選んでいます
また途中経過をお知らせしますね

さて、夏休み最後の週末、みなさんはいかがお過ごしですか?
我が家は特にどこにも出かけずおうちでのんびりです。
毎朝次男の部活が早くて今朝も4時半起き。
ボ~とした頭でお弁当作って送り出すともう眠くて疲れがどっと出て、とてもこの猛暑の中出掛ける気にならず
先日はあまりに眠くてきちんとお弁当が作れる気力がなかったので、おにぎり3個にぎって持たせたらやっぱりお腹もたなかったみたい…(平日は夫と長男の分もあるので三人分ちゃんと作りますが、土日も休みない次男のお弁当作りは正直キツイ)。
男の子だからドカ弁でガッツリ肉入れて…じゃないとダメなんですよねぇ
てことで夜に仕込んでみたり、時間のある時におかず作って冷凍して、となるべく朝時間かからないようにやってます。
日中は1歳児のチビちゃんとの奮闘でヘロヘロ。
そんな日々のすきまの時間に手作り楽しんでいます
2010_08
24
(Tue)20:30

新作キット発送しました

popribbon-kit.jpg
新作キット「ポップカラーなリボンミニタペストリー」、「リボンピンクッション」セット完成しました
すでに発送済みですのでお届けまで楽しみにしていて下さいませ

「リボンタペストリー」は入荷待ちの生地がありますので、すみません、もう少しお待ち下さいませ。
バイアステープなどはすでに作ってセット済みです~。

今回のキット、とても好評いただきました♪
リボンがとても可愛いので楽しんでいただけたら嬉しいです

「ポップカラーなリボンミニタペ」キットはもう少し生地の在庫があるので数個作れそうです。
またセットしましたらキットのページにアップしますね。
新作キットのセットをしつつ、次のキットのほうも考え中です。
またご覧になっていただけますと嬉しいです

毎日暑いですね
みなさま体調崩されていませんか?こう暑いと食欲もなくなってバテ気味…。
どうぞお気を付け下さいね。
そんな私は夏生まれのせいか(8月14日お誕生日でした)意外に夏は強いのです。
でも冷たいものを飲みすぎるとすぐにお腹が冷えてしまうので、暑くても温かいお茶です
そして長い夏休みもあと少し。
新学期が待ち遠しいです。
2010_08
16
(Mon)22:34

【新作キット】アップしました

ribbon-tape.jpg pop-ribbon0815.jpg ribbon-pin.jpg
新作キット3点shopページにアップしました。
ただ今ご予約受付中です。

ぜひ見にいらしてくださいね
2010_08
16
(Mon)09:59

リボンタペストリー完成♪

ribbon-tape.jpg
リボンタペストリー完成しました~
ピンクいっぱいのリボンにボーダーのキルティングラインがとても気に入っています

pop-ribbon0815.jpg
そしてこちらのポップカラーなリボンタペも完成しました
配色によってこんなにも印象が違いますが、どちらも可愛いです。

ribbon-pin.jpg
先日アップしたピンクッションも合わせてキット3点、午後にはアップ出来るようこれから作業しますね。
今夜ご予約受付開始いたします。
キットは前回同様、印つけ&カット済みではありません。
生地のみのセットになります。バイアステープは作ってセットする予定です。
みなさまに早くお届けするためですので、どうぞご了承くださいませ。

ぜひぜひまた沢山の方に見ていただけたらいいな、と思っています

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
12
(Thu)23:54

ポップカラーなリボンタペ

ribbon-p0811.jpg
もうひとつ、リボンのミニタペストリーを作っています
カラフルでキュートな生地を使ってこんなに明るいポップなものが出来ました♪
先日ご紹介した淡いピンク系のリボンもとても好きですが、ポップなこちらも好き

欲しい方がいらっしゃるかなぁ?と不安なのですがキット化しようと思っています。
こちらもただ今キルティング中。
一気に仕上げてお盆明けくらいに発表出来たら、と思っています

根詰めて作業していて目が疲れてしまったのか、何と何年かぶりにものもらいになってしまいました…。
数年前はクセになって疲れると右目がしょっちゅう腫れていたのですが、切開手術してからパタリとなくなっていたのです。
昨日左目のまぶたに違和感を感じていたら今朝見事にぷっくりと腫れてました。
痛いし、重たいし、見えにくくて余計に目が疲れるから頭痛もするし、おまけに貧血がひどくて今朝から午後にかけてはほとんど体が機能せず
ちくちくはほどほどに控えて少しゆっくりしていました。
ものもらい用の目薬を点していますが、眼科行った方がいいかな。
子供だったらすぐに連れていくけれど、自分じゃなかなか行けずに我慢してしまいます。
このまま市販薬で治るといいのですけど。

さてさて、次男の吹奏楽の大会
息子は出場部門のチームが違うので11日の県大会は裏方でしたが、西関東大会出場が決まりました
このまま裏方でいくのか、またオーディションしてチーム編成しなおして挑むのか、どうなるかわかりませんが、とにかく西関東遠征に一緒に行くらしいのでまた遠征費用などどうなることやら。
夢に向かってそれを実現していく姿を見るのはとても誇らしく親としても嬉しいものですが、親の応援というものも不可欠なわけで…その部分で常に葛藤しています。
それでも子供のためとあらば頑張ってしまうものですね
厳しい練習にめげそうになっていた息子がまたやる気になっているようなので、普門館目指してとにかく頑張れ!と応援しつつ見守っていこうと思うのであります

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
10
(Tue)17:51

リボンタペ繋がりました

ribbon-0810.jpg
あまり明るく撮れなかったのですが…
リボンが繋がってトップが完成しました~
久しぶりに淡い優しい色合いの作品が出来そうです
実はリボンの数、最初の予定では9個だったのですが、リボン作りがあまりに楽しくて、またたくさん繋げた方が可愛いかも~と結局16個に増えました。
もっともっとたくさんリボンを作って大きなベッドカバーサイズにしてもいいかもしれません。
それは時間を見ながら少しずつやってみようかな

ribbon-border.jpg
ボーダーには岡本洋子さんデザインの新柄を。
花かごの柄は可愛いし、色も素敵
さぁ~これからキルティングラインを描いて今夜からキルティング開始します~。

明日から夫が夏休みに入るので少しゆっくり出来そうかな。
長男も先週から大学夏休みに入ったようですが、サークル活動でまだ通っています。
次男はまさに明日県大会!なので忙しいったら!
休みなどあろうはずもなく、朝早くから夜遅くまで頑張っています。
彼の休みがない限り、我が家はどこにも出かけられないので(帰省も出来るかどうか未だわかりません)結局おうちでのんびり~になりそうです。
私はひたすらちくちくして過ごそうと思っています

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
08
(Sun)13:00

【新作キット】作り始めています

ribbon-p0808.jpg
リボンのパターンで新作キットの見本作りを始めています
淡いピンクの生地で作ってみたら思いのほか可愛くてこれを繋げてタペストリーを作ってみたくなりましたので、早速リボンを縫っています。
とりあえず3種類の生地でちくちく。繋げるのが楽しみ
また過程をアップしますので、見て下さいね。
リボン作り、楽しいです

ribbon-pin.jpg
そして、先日のリボンでピンクッションを作りました。
この向きではちょっと見えにくいですけど、周りにポンポンブレードをつけています。
色合いがすごく気に入っています
9cm角のサイズがちょうど良いかも。早速使っています~。
ピンクッション、次回のキットにする予定です。

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
06
(Fri)09:07

リボンのパターンで

ribbon-p-1.jpg
ボウタイの合間にちょこっと小さなものを。
前々からリボンのパターンを縫ってみたいな、と思ってましていろいろとパターンを探してみたものの、自分のイメージと少し違う。
もうちょっと動きのあるリボンのデザインがないかしら?とあれこれ探すも見つからず、だったらと自分でデザインしてみました
色も柄も可愛い生地で作ってみたら~思いのほか可愛く出来て大満足
リボンの部分は6cm角とものすごくミニチュアなリボンです。
一番小さなピースはリボンの結び目部分で1cm角。
このミニチュアリボンはピンクッションになる予定です

ribbon-pink.jpg
この後、リボンの可愛さに夢中になってしまったので、大きめのリボンを。
こちらは9cm角です。
リボンを並べてミニタペストリーもいいかも。
これだったら小さな端切れも利用出来そうです

bowtie0806.jpg
ボウタイ、ボーダーが繋がって四隅にハートもアップリケしました
一つ、ボーダーの生地とかぶっているボウタイがありまして(ドット柄)、どうしても目立って浮き上がって見えてしまうので別の生地で作ったボウタイを差し替えました。
今日からキルティングに入ります~mcerry2.gif

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
04
(Wed)19:09

ボウタイタペ続き~

毎日元気に遊ぶチビちゃんたち、部屋の中を大いに汚してくれるので毎日最低3回は掃除機の出番になりますが、今日は子供の足の汗でべたつく床をピカピカに拭き掃除。
いや~気持ち良いです
こういうお掃除の時間も惜しいくらい手作りしたくてうずうずするのをぐっと我慢して午前中いっぱい掃除でした~。
綺麗になったところで早速ちくちく始めるそばからチビちゃんはまた散らかす、散らかす
散らかし放題にさせて夕方一気に片付ける、という感じです。

予定時間よりも早めに解散した次男の連絡を受けて夕方前に駅までお迎え。
いつもなら自転車で自宅から駅まで通っているのですが、なんせ1週間分の荷物なので、ね。
ついでに書店に寄って今日発売の「キルトジャパン」を買ってきました。
Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 09月号 [雑誌]
表紙が今月も素敵~
今夜一人の時間になったらゆっくり眺めようと思います。
そしてミスドへも寄って新商品の「ポン・デ・Jr.」を
小さくて可愛い!家族が多いのでこういう数有りの商品は嬉しいです(*^-^*)
帰宅後、みんなでおやつタイム。
もちもちしていて美味しかったです~

bowtie0804.jpg
ボウタイ全部繋がりました。
ベースの生地はもしかしたら白地のほうがボウタイの柄が映えたかな?とも思いますが、これはこれで可愛いかな。
ボウタイに使った生地がみんな可愛いので縫っている間楽しくて
ピースワークに夢中になると全部縫い終えたときちょっと寂しいのですよね。

bowtie0804-2.jpg
そしてボーダー用の生地をあれこれあてて悩み中。
このピンク地に白のピンドットが可愛いかも!てことでほぼ決定。
また夜針持つ時間が出来たら続きを楽しもうと思います

参加しています(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2010_08
03
(Tue)18:02

ボウタイタペ製作中~

新作キット、再販キット、共にセット完了しまして本日より発送開始しております。
お届けまでもう少しお待ち下さいね
お気に召していただけますように。

bowtie.jpg
さて、キットも一段落したので途中で止まっていたボウタイのタペストリー作りにとりかかっています。
この色合い、私にとっては大冒険なのですが一枚一枚の生地がとても可愛らしくてまたカラフルな色に元気をもらえます。
いつもの淡くて優しい色合いは癒し、キュートでポップな色合いは元気を
このタペストリー、娘がとても気に入ってくれていて、自分のお部屋(といっても私たちの寝室でもありますが)に飾りたい~とはしゃいでいます。
早く作って飾ってあげなきゃ
こちらもキット化しようか考えています。
お母さんと娘さんと一緒にちくちく出来るキルトもいいなぁ、なんて
そして同時進行で新作キットにも取り掛かります~。

次男は先月29日から部活(中学校から続いて吹奏楽部です。パーカッション担当)の合宿。
大会のためのバンド強化合宿だそうですが、本当に強化合宿
1年生で初めての合宿ということでどうなることかと心配していましたが、なんとか頑張っているみたい。
携帯は合宿中は回収ということで、それだったら…と落として画面にヒビ入った携帯を修理に出して、と置いていったので彼がどうしているかどちらにしても連絡は出来ません。
高校生にもなって心配しすぎでしょうけど、一番心配なのは4人の子のうち次男なので…。

明日の大会、上手くいきますように。
明日の夕飯は次男の好きなものを作って帰りを待つことにしますー(親ばかですね)

それにしても、この合宿中、何が嬉しかったかというと朝ゆっくり眠れたこと!
朝練のため毎日6時半に家を出るので(高校野球の応援のときは5時出発なんてこともありました。そんなときはお弁当作りもあるので私は4時半起き…。あ、高校野球は残念ながら決勝戦で敗退となりました)、基本朝は5時起き。
お弁当作って朝ご飯の用意して、って朝がめっぽう弱い私はこれほど辛いことはなく。
夜は夜で練習から帰ってくるのが夜10時近く。それから夕飯の支度、後片付けとやると寝るのは0時過ぎ。
そんなわけでこの合宿中は6時半~7時起きですんだので楽ちんだったのです
さぁて、また明後日からお弁当作り始まります
男子弁当3人分(夫、長男、次男)頑張ります~。(あ、でも長男は今週で大学夏休みなので1人分楽になるわ)