2010_11
26
(Fri)17:40

その後の災難&帰国します♪

わぁぁぁん!!
チビちゃんの胃腸風邪、その後猛威を振るいえらいことになってしまいました
チビちゃんの後、私にうつりお腹の調子悪くし、吐き気でげっそり。
何も出来ず横になってました。
そうしたら次に娘にうつり…実は娘が一番重症でして。
私も苦しかったけど、私なんて全然まだ軽い方だわ、ってくらい。
一晩中嘔吐し続けて何ももう出てこない状態でも洗面器は手放せず。
明け方までずっと付き添った私も眠くて眠くて限界。
朝すぐにかかりつけの病院に駆け込んだらやっぱり点滴しましょう、になりました。
たぶん点滴だろうなぁと思ってましたけど、点滴してもらったほうが即効性はあるから安心なのだけど、なんたってチビちゃんがじっとしてないので、2時間ももたないだろうなぁと思ったら案の定、でした。
でもまぁこれは仕方ないですよね。

ようやく吐き気も治まってまっ白だった顔色も赤みがさしてきてホッとしました。
子供の苦しむ姿は辛いです。自分も苦しいのは嫌だけどでも変われるなら変わってあげたい、ってほど辛そうで。
少しずつ水分も摂れておかゆから食べられるようになって、元気になって本当に良かったです

で、私も寝込んでいたし、娘の看病もだったしで気が付いたら部屋がぐちゃぐちゃ!
今日やっとお布団干して部屋を掃除して何とか片付きました。
こんなとき夫がいてくれたら~と何度思ったことか。
でもお仕事ですから私がやるしかないですね。
この間、夫へのメールに報告ならぬ軽い愚痴を送ってました(笑)

そんなこんなでもう少しで完成間近だった再販キット(第一弾)の作業が大幅に遅れてしまい、またまたお待たせすることになってしまいました。
昨日お客様にはメールでご報告いたしましたが、そのお返事に温かなお言葉を書いて下さいまして…お叱りのお言葉があっても当然ですのにむしろご心配のメールを送って下さいましたこと、本当に感謝しております。
チビちゃんへのご心配のお便りもとてもありがたく嬉しかったです。
お返事落ち着きましたら書きますので待っていて下さいね
再販キットセットの続きも今日から少しずつ再開しております。
今月中には発送いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。申し訳ありません。
こんな時、小さな子供を持ちながらキットを作るのって多々ご迷惑をおかけしてしまうな、とこういうことがある度に思い、考えてしまいます。
キリの良いところで一旦お休みしたほうがいいのかな、とか思うこともしばしばです。
でもお客さまからキットへのありがたく嬉しい感想をいただくたびに、単純な私はまた頑張ろう!なんて意欲が湧いてきてしまうのです。
自分の作った作品がキットが欲しいと思ってくださる方々の手元にお届けして、みなさまが楽しんで(下さっていることを信じて)作ってくれているというのはとてもとても嬉しく幸せなことで、そんな幸せが私の日々の幸福に繋がっていて。
だから細々とでもキット作りは続けていきたいな、と思います。
こんな私ですが、こんな私のキットでも好き、って思って下さる方々へ。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします

さて。
シアトル&サンフランシスコに海外演奏旅行に行っている次男、今日帰国します。
今ごろはもう成田に着いて入国手続きかな。
日本食が恋しいでしょうから今夜はちらし寿司を作ります~。
(まぐろや海老、錦糸卵を散らした豪華版!生大好きな娘は今は食べられないので可哀想なのですけど)
具はもう煮ているので頃合いを見てみそ汁と一緒に作ります。
って案外日本食食べていて恋しいもなにもなかったりして
学校に到着するのが夜遅くになりますが、いそいそとお迎えに行ってきます
わ~久しぶりに会えるわぁ。どんなお土産話を持ってきてくれるのか楽しみです


今日読んでいたモノ。
読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス) さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ) SFが読みたい!〈2010年度版〉発表!ベストSF2009 国内篇・海外篇 ミステリマガジン 2011年 01月号 [雑誌]
「読経しちゃうぞ!」「さんすくみ」、面白かったです~
「SFが読みたい」は今年1月に出たもので、今更なのですが最近SF読みたい!なので参考にと。
「ミステリマガジン」は大好きな「相棒」特集~
2010_11
22
(Mon)14:07

今日は雨降り。寒さも増しておうちで温かく再販キットの遅れを取り戻さなきゃ~!と意欲満々でいたのですけど、なんとなんとチビちゃんが胃腸風邪の嘔吐症にかかってしまいました
昨日数回戻してしまって(チビちゃんにとっては初めてのこと)、流行っているのもわかっていたのでこれはすぐにでも吐き気止めをしてもらった方が良いと休日の救急へと病院へ行ってきました。
夫は長期出張でいないのでお供に長男に来てもらって。
いつまた汚してしまうかわからないので着替えを2組とありったけのタオルと、私の着替えも(実はさっき汚された…)詰め込んで。
幸い病院では落ち着いてくれていて座薬を処方してもらい帰宅後はすぐに投薬したら快方に向かってくれました。
今朝も念のため外来にかかってお薬もらってきました。
おかげで回復力も良く、少しずつ元気を取り戻し、いつものチビ怪獣に戻りつつあります。
あ~これ以上ひどくならなくて良かったです。ホッ。

でもでも家族にうつる可能性は大いにあるからね~気をつけてね~と先生に言われちゃいましたのでちょっと今後がどうなるかドキドキ。
気をつけなくては。
みなさまもどうぞお気を付け下さいね。
お子さんの胃腸風邪やノロウィルスが流行っているようなので、お互い気をつけましょうね。

チビちゃんが眠ったら(ただ今全開中~(笑))再販キット作業始めます。
お待たせしているお客様、もう少しお待ち下さいね。
本当にごめんなさい。

そんな中、温かいお便りをいただいてとても励みになっています。
お返事書きますので少しお待ち下さいね。
頑張りますので、楽しみにしていて下さいませ

キット作りしながら次の新作キットのことなどもぼちぼちと。
bowtie-border.jpg
今保留中になっているボータイのタペストリー、完成させて次回にと思っています
ポップでキュートなカラーが今は気になっている最中です

そして…今日は次男の誕生日
シアトルでは一日遅れるので次男にとっては明日が誕生日になるのかな。
誕生日にはサンフランシスコに移動してホームステイなのです。
自分の誕生日だってことちゃんと言えるかしら。
せっかくだからアピールしておいで、って言ったけれど照れ屋さんなので言えるかどうかな~。
いつもだったら朝から誕生日パーティの支度しているところですが、本人がいないのでちょっと寂しい。
無事帰ってきたらお祝いしようと思っています
2010_11
17
(Wed)16:24

ここ最近のこと

またまたご無沙汰になってしまいました
ゆっくりペースのブログなのにいつもご訪問下さる方、感想を下さる方、本当にありがたく嬉しいです!
いつもありがとうございます

今週はいつになく忙しくバタバタした日々でした~。
以下、長くなりますがつらつらと綴ってみます。

753-11.jpg
先日、娘の七五三のお祝いをしました(1年生ですが早生まれなので今年に)。
(義母がお祝いに来てくれて2泊していったので、ちょっとバタついちゃいました)
朝早くから着付けと撮影、お参りと大忙しの日でしたが、娘の華やかな可愛さに癒されました~
この着物、実は私の七五三の時の着物なのです。
ずっと母が大事にしまっておいてくれていました。
無地の着物は今ではちょっと地味かな?と思いましたが、折り鶴柄の華やかなオレンジ色と帯の金とグリーンが艶やかに映えて、なんのなんのとても華やかで綺麗でした。
この日は大安だったので、他にも七五三のお子さんが沢山いらして、それぞれとても可愛く癒されてきました。
いろんなお着物や帯を見ていて、着物もいいなぁ~と。
昔着付けを習って着物着てお出かけなんてこともしていたのですが、今はさっぱり。
でも着物生地を使っての作品作りなんてのもいいわぁ~なんて新しい創作意欲が湧いたところでそのさらなる思いを高めるきっかけがありました。

wa-1118.jpg
出来あがったのが夜でちょっと綺麗に撮影出来ませんでしたが…次男の海外演奏先でお世話になるホームステイ宅へのプレゼントで急遽作ったカテドラルです♪
日本からのお土産で風呂敷や和菓子、つまようじなどの指定品の中に和柄の生地がありまして。
生地だったら何か手作りしたほうがいいかな~と急に思い立ち1日半で急いで仕上げました。
土台の段染めの桜柄の生地はもともと持っていた大好きな生地。

wa-1118-1.jpg
窓を埋める前はこんな感じ。すごく綺麗な生地なんです~。
ほとんど見えなくなっちゃうのが残念なんですが…。
窓に使ったのは私の母に頼んで持ってきてもらった着物生地。
いつもは使い慣れない素材を使っての作品作りがとても楽しかったです。
でも実際には出発が翌日!てな中で作ったので出来あがってからじわじわと楽しい~な気持ちが湧きあがったというのがホントのとこ。
出来あがったのが出発の前日で本当にバタバタしちゃいましたが、気に入ってもらえるといいな~と思います。

その出発が昨日だったのですが、本当に本当に忙しくて…
これまでの次男の帰宅時間が夜11時過ぎ(アメリカで演奏する曲目の練習の後、自主練してるんだそう)、朝出かけて行くのが6時。
私は夜11時過ぎに夕飯温めて後片付けして寝るのが何やかやで深夜1時。
翌朝はお弁当作りで5時起き。そんな生活の中本人の荷づくりが全く出来てなくて大丈夫なの?と心配する中、私が出来る準備でステージ衣装のメンテやワイシャツ、靴下、下着などの買い足し、ドル両替だったり細かな持ち物のチェックなどなど。
せめて出発前日くらいは早く帰ってきて欲しいなぁ~と思っていたのに、出発前の一昨日は楽器の荷造りと積み込み作業で終電を逃し、学校まで迎えに行って帰宅が0時過ぎ。
それから一緒に荷造り始めて終わったのが夜中3時ですよ~。
朝は6時に学校まで送って。いつもは自転車だったり駅まで車送迎ですが、さすがにスーツケースと手荷物が多いので学校まで送っていくことに。
往復考えたら(茨城から埼玉の高校に通っているのです)娘の登校時間に間に合わず、でも夫は出張中で不在。
幸いこの日は大学登校が少し遅い(いつもは6時半に家を出るのですがこの日は8時)長男に娘の支度と朝ご飯を頼んでいくことができました。長男、ちゃんと娘の髪の毛も整えてくれていて感謝、感謝。
何とか無事次男を送り届けてホッとするのもつかの間、この日は今度は娘の親子給食ときめこみパッチワークの講習日でして。
末っ子の息子を市のサポートセンターに預かってもらうため(初めて利用するのでちょっとドキドキ)、今度はチビちゃんのお弁当作ってあれこれ荷物の支度して(赤ちゃんってものすごく荷物多いのですよね~)、とりあえず洗濯だけはして干して、急いでチビちゃんを預けていったん帰宅して、きめこみ材料の確認と準備をして、大慌てで小学校へ~。

きめこみは今回講師をさせていただくことになり、上手くお教えすることが出来るかしら?とドキドキでしたがものすごくいい雰囲気でみんなで楽しく作ることが出来ました
すごく楽しかった!と喜びの声をたくさんいただけて、嬉しかった~~。
なんかいろいろ頑張った甲斐があったなぁ、とこれまでの忙しかったことが全部吹っ飛んで報われちゃいました。
なんて単純(笑)
あ、今回きめこみ講習で選んだうさぎちゃんです。
kimekomi_20101120081215.jpg
見本で先に作っておいたもの。
こちらもちりめん生地を使った和の作品でした。
他にも作ってみたい!とみなさんに言っていただけてああ、楽しく作ってもらえたんだな、と本当に嬉しいお言葉でした。
終わり良ければ全て良し、って言葉、しみじみ感じた昨日でした。

後は、次男が無事帰国してくれますように。

で、私は久しぶりに土日のお弁当作りから解放です~~(>_<)
入部してから夏休み以外いっさいの休みがなかった次男、当然ながら私にも休みはなく毎日毎日のお弁当に追われていますが、本当に久しぶりのお休みにパァ~と解放されていい気分。
朝はゆっくり休むぞ~!なんて思いましたが(実際昨夜はもう疲れ過ぎてすぐにチビちゃんたちとバタンキューでした)、朝6時バイトから帰ってくる長男と温かなお茶と朝ご飯を一緒に食べるためやっぱり早起きでした(笑)

そんなこんなでお待たせしている再販キットが少し遅れています。
今週発送の予定していましたが、数日遅れてしまいそうです…。
申し訳ありません。
今日から急ピッチでまた作業しますので、もう少しお待ち下さいませ。
またご連絡差し上げますね。

そしてただ今ご予約中の再販キットたちもそろそろ予定のご注文数達しそうなので受付け終了になりそうです。
もう少し受付けておりますので、気になさっている方是非ご検討下さいね♪

さぁ~また今日から頑張ります~

ちょっと息抜きに今年の1月号和のキルト特集を眺めてみたりしています。
Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 01月号 [雑誌]
2010_11
10
(Wed)09:53

懐かしい作品

すっかりご無沙汰の更新になってしまいました。
気がつけば11月で、今年ももう残り2カ月ですねー、早い早い。
さて、再販キット順調に作業進んでいます。
なかなかこちらで進行状況を書けずにいるのが申し訳ないです。
来週には全てのキット発送予定ですのでもう少しお待ち下さいね。
先ほどお知らせをお一人ずつにメール送信いたしました。
ご確認下さいませ。

年内もうちょっと再販キット頑張ろうかな、ということでいくつか再販予定しています。
今日中にはサイトのページを作ってメルマガとこちらでお知らせいたしますね。
どうぞまたご覧になってくださいね。

再販キット作りをしながら子供たちの行事関係に追われています。
今週末には娘の七五三お祝いがあるのでその準備だったり、再来週には次男が吹奏楽部の海外演奏旅行でシアトル&サンフランシスコに行くのでパスポート申請やら説明会やら…まだ海外のほうは準備すらしていません
サンフランシスコでのホームステイ先へのお土産の用意もしなくてはー。
和柄の生地なんかも用意するリストに入っているので、和柄で何かパッチワークして持って行けたらいいかなぁ、と考え中。ちりめんなんかも取り入れて小さなサイズだったら間に合うかしら?
なんてまだ考えているばかりで実行にうつせていません。
ドルの両替もしていないしー。わー、大丈夫かしら…。
次男が出国する日は娘の親子給食に、以前こちらでも書いたきめこみパッチワークの講習の日でもあります。ありがたいことに講師をさせていただくので、見本作りや参加数分のキットや材料の調達、下準備などもしなくちゃ~!
焦りながらもこんな状況結構楽しんでやっています

先日懐かしい作品たちに再会。
1109-bag.jpg

1109-bag-2.jpg

1109-lemonstar.jpg

もう10年以上前?になるでしょうか。
この頃は斉藤謠子先生に憧れていてトープ色に近い作品ばかり作っていました。
そうそう!昔々キルトジャパンで斉藤先生の誌上での作品添削みたいなのがあったのです。
ヘクサゴンでバッグを作って(↑画像のバッグにもう少しヘクサゴンを足したもの。赤色も取り入れて秋色を意識した色合いでした)送ったところ選考に通ってキルトジャパンに作品が掲載されまして、
実際に斉藤先生にも作品に触れていただけて…忘れられない思い出です。
今とはずいぶん作風も変わってしまいましたが、私の原点はこれなのよねぇ、としみじみ懐かしく眺めました。
この色合いの生地たち、たくさん眠っています。
久しぶりにトープ色キルトも作ってみてもいいなぁ
…とはいってもやっぱり可愛いピンクに今は心惹かれてしまうのですけど、ね(*^-^*)
