2011_01
31
(Mon)13:03

お手玉つくり&リバティ本

otedama-0130.jpg
娘が生活の授業で(昔の遊びとかで他にけん玉や羽子板、かるたなど)使うとのことで、週末はお手玉作り。
可愛い生地を使ってちくちく夢中で作りました~
中に入れるのは小豆のほうが重さも出来あがった形も良いのだけど、いろいろ考えてペレットを入れることに。
近所の手芸やさんに行って探してみたら1kg入りしかなくて…
うわーこんなには必要なんだけどなぁ、と思いながらも買ってきましたけど、意外や意外、半分も使っていてビックリ。
とりあえず必要な数だけ作りましたけど、娘のリクエストでおうちで遊ぶ用のお手玉も作る予定なので、結局使いきってしまいそう。
お手玉、これまた意外にチビ息子がお気に入りでどうやって遊ぶのかな?と上から下からくるくる回して不思議そうに扱っています。
これがまた可愛い~な姿
と、思ったら怪獣に変身して壁に投げつけてキャッキャッ喜んでいたりして。
やっぱり男の子、遊び方が違うなぁ。壊しそうだったのでそっと隠しました(笑)

LIBERTY PRINT 2011 spring & summer style1 Tatum (e-MOOK) LIBERTY PRINT 2011 spring & summer style2 Poppy&Daisy (e-MOOK)
待ってました~。リバティの本。
付録のトートバッグが2色選べるのですが、今の気分は「テータム」だったのでこっくり系を選びました。
ああ、でも「ポピー&デイジー」も爽やかで可愛いなぁ。春夏に持つのにいいかも♪
本の内容は一緒なので迷いますな。
リバティの可愛い生地を見ているとあれこれ作りたくなって刺激を受けます。
早くいろいろ作りたい~~。
2011_01
27
(Thu)14:29

こうのさんの本

donut-0126.jpg
きのうのおやつ
レンジで作るクルーラー風ドーナツの型をお気に入りの雑貨屋さんで見つけて、お手軽かも~と買って早速チョコクルーラーを作ってみました
これまたお手軽にホットケーキミックスですが、ビターなチョコの味わいがとても良かったです。
ちょこっとおやつ~なんて催促にもちょちょいと作れるのですごく助かります。
ムースなんかも作れちゃうので今度試してみますー。

book.jpg
ネット注文していた、こうの早苗さんの新しい本が届きました
もうもうっ素敵すぎます!!
チビちゃんが起きている時にはうっかりするといたずらされてしまうので子供たちが眠った深夜にゆっくりゆっくり眺めました。
いつもより淡くて優しい色合いがますます素敵でうっとり。
ぜひとも参考にして自分用のバッグなども作ってみたいです

今東京ドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル2011」、行かれた方のレポなどを読ませてもらいながらいいな~と羨ましがっています。
もう何年もタイミングが合わずに行けていなくて、今年こそは行けたらいいな、と思っていたのですけどやっぱり無理そうです(>_<)
来年は行けそうかな、どうかな。
2011_01
17
(Mon)12:21

寒い~

寒いですね~
まだ明けていない真っ暗な時間に起きるのは辛いけど、頑張ってお弁当作り~
もっと大変なのは寒い中通勤、通学する夫や子供たちですもんね!

昨日は茨城県西でも雪が降りました
早朝(6時ちょっと前)部活の次男を学校まで送ろう~と家出たら雪!
今から駅までといってももう電車では間に合わないし、ぐずぐずしていたら遅れるーってことで、ゆっくりペースで行くことに。行きは降り始めで道路も雪は積もってなかったけれど、帰りは吹雪でみるみる道に雪が積もり始めておっかなびっくり帰ってきました。
ほとんどの車がスタッドレスタイヤでなくてやっぱり速度落として運転していましたけど、中には危険じゃないの?ってくらい迷惑なスピードで走る車もあって、ちょいイラつきましたわ。

朝明けて陽がでてきたら見事な銀世界!でもこれまた見事な快晴であっという間に溶けちゃいました。
子供たちがっかり

昨日、一昨日はセンター試験日でもあって受験生、そして受験生を持つ親の方はとても心配だったことでしょう。
雪による影響は大丈夫だったでしょうか。
受験生たち頑張れ!とこの時期は体調面など心配しつつエールを送りたくなります。
みんな無事春を迎えられるといいな、と切に思います。

pice.jpg
さて~今愛用している糸です。
モンリッキーが大好きで、ピースワークもキルティングも良く使っていたのですが、製造中止になってしまってとても残念
在庫の分も終わってしまった後いろいろと自分に合う糸を模索していましたが、今のところは「pice」が気に入っています。キルティングも綺麗に仕上がるので嬉しい

minipin_20110117115019.jpg
そうそう、奥のほうに映っているミニミニピンクッションはこれ!
確か昨年猛暑の中作ったんじゃなかったかしら?
ブログで載せようと写真も撮っていたのに忘れていました
真ん中のブルーのリボンは数年前、宮崎順子さんのお店で購入した思い出のリボン。
福岡に行った時、帰りの飛行機の時間気にしながらお店に行ったのでした。
ほんの少ししかいられなかったし、先生もご不在だったのですが、素敵な店内にうっとり~でした
宮崎先生とはその後、名古屋(当時三重に住んでた頃)のキルトフェアでお会いしてお話出来たことも素敵な思い出。
このミニミニピンクッション、ミニミニの通りすっごく小さいかわゆいサイズ。
4cm角です。時々ミニチュアサイズのものを作りたくなってほんの小さな端切れを使って息抜きに作ってみたり…無心になって作れるのも楽しいです

最近新作キットのデザインがぽこぽこ出てきてそれを書きとめてあれこれ考えるのが楽しいです。
どんな生地を使ってどんな雰囲気にしようかな~とか。
少しずつ形にしていきますので、また見て下さると嬉しいですー
30'sカラーの生地もますます好きで集めているのでチビちゃん用のベビーキルトを作りたいなとも思っています。
末っ子だけ作ってあげていないので、早めに作ってあげなきゃ!
2011_01
11
(Tue)11:21

今年もよろしくお願いいたします♪

bowtie-0107.jpg
新年のご挨拶遅くなってしまいましたが…

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
みなさまにとって素晴らしい一年でありますように。
そして今年も楽しく手作り出来ますように。
今年もみなさんとちくちくのこと、日々のことなどお話出来ましたら嬉しいです

今日から娘が新学期。ようやく静かになりました~。
冬休み中はやっぱりゆっくりちくちくは出来なくて。
今日から本格的にちくちく再開します~。

個別にいただいている再販のご注文や、新作キットなどを進めていきます。
新作のほうはかねてから書いていたボウタイタペを。
マカロンカラーの可愛い色柄で作ってみました。
自分で言うのもアレですが、すっごく可愛い
ハートいっぱいのキルティングラインでキルティング中です。
この後もいくつか新作を考えているので、またよろしかったら見て下さいね。