2011_03
31
(Thu)11:43

一歩一歩

ivy.jpg
新作キット、リニュキットへのご注文たくさんいただきました。ありがとうございます。
そして添えられた温かなメッセージも嬉しく読ませていただいております。
みなさん思いは一緒、ひとつですね。共に思いを込めてキルト作りしていきましょうね。
そしてこれから長く被災地の方々へ思いを寄せていきましょうね。
キット沢山ご用意する予定ですが、一人で作業できる限度を超えそうなので本日でご予約締切いたします。迷っていらっしゃる方、この機会にぜひトライしてみてくださいね。

キットセット、順調に作業中です。印付けしてチョキチョキカットして…こういう細かな作業が本当に好きなんだなーと再確認しながら作業しています。
このキットを楽しんでいただけますように、と願いを心を込めてセットしております。
楽しみにしていてくださいね。
サンプラーのほうはパターンのピース全てカットいたしますので、少しお待たせしてしまいますが、4月上旬の予定に間に合うよう頑張ります。

board.jpg
その作業に、キルト作りに欠かせないパッチワークボード。
愛用しているのは今から10数年前に斉藤謠子先生のショップ、キルトパーティーで購入したボード。
当時はまだネットなんてありませんでしたので、毎月お店から届く新着情報の通販で買いました。
(斉藤謠子先生の色合いに惚れ込んでトープ色の生地をたくさん集めました~懐かしい思い出)
このボード、縦47cm×横30cmとサイズが大きくてすごく使いやすいのです。
特にキット作業するときは大量のピースをカットするので大きい面ですとそれだけたくさんピースを書けるので効率良いし、アイロン台面も作業にとても役立ってくれます。
…でもさすがに長年使っているとアイロン台面の生地がボロボロに。
とうとう先日破けてしまいました。その小さな破れをチビちゃんがさらにビリビリ~と!
ああ、どうしよう。これがないと困ってしまう。新しいのを、とおもうけどまだ充分使える。
…ということで自分で生地を付け替えちゃいました。
少し上部なハーフリネンを使って。綺麗な明るいピンク色で。ということでこの生地にしました。
わぉ~すっごくいい感じ!これでまた新鮮な気持ちで作業に入れます。
新しく生まれ変わったボードで、作業中です(*^-^*)

先週末、久しぶりに図書館に行きました。
大好きな読書はまだできそうにありませんが、子供たちに絵本を、と思って。
それに私も絵本だったら心穏やかに読むことができそう、と思って。
春休みのこの時期、いつもなら絵本コーナーはにぎやかなのに、子供の姿は少なくガランと静かでした。
日曜日なのに利用される大人の方も少なめな気がしました。
少し寂しい気持ちをしながら、ああでも図書館でたくさんの本に囲まれるってやっぱり私には必要でこんなにも気持ちが落ち着くんだなーとしみじみ感じながらひとときを過ごしました。
絵本たくさん借りて、翻訳本をちょこっと借りてみて、チビちゃんが少し眠ってくれたのでその間図書館のソファに座って借りた本を読んで…なんでもないこんな時間がこんな余裕が今は申し訳ない気持ちになってしまうこと(それ故に本が読めなくなっています)、でもそう思いながらも私たちは少しずつ元の生活を取り戻していかなければならないこと、いろいろ考えた時間でした。
不謹慎、自粛、このライン引きはどこまでなんだろう、と悶々と考えます。
あらゆるところで自粛、自粛になっています。でもこれが長引くのは被災地のこれからの復興に必ずしもいいこととは言えませんよね。
そろそろ私たちがちゃんと前向いてしっかり踏み出さなくちゃ、と思います。
だからそろそろちゃんといつもの生活に戻っていかなくちゃ。そう考えたひとときでした。
節電・節水は変わらず心がけて。でも無理しすぎないように。
生活も倹しくあることは心がけて。でも使えるときはちゃんとお金使って。
少しずつ、ですね。
2011_03
25
(Fri)19:28

新作キットのお知らせ

dwr-330.jpg

sweet-330.jpg
「ダブルウェディングリングキルト」「スイート色なサンプラーズキルト」ショップにアップしました。
snowsucre ショップ

早速たくさんのご注文をいただき、また温かいメッセージも添えてくださり、嬉しいです。
みなさまの温かいお気持ちを大切に読ませていただいています。
お見積りメールにお返事を書いてますのでお待ち下さいね。

ただ今ご予約受付中です。お待ちしております。

★お知らせ★
最初にアップしました「ダブルウェディングリングキルトキット」の価格、間違えて打ち込んでました。
先ほど訂正いたしました。ご迷惑おかけしました。
2011_03
24
(Thu)22:33

ダブルウェディングリング完成

dwr-7.jpg
キルティングが終わり、パイピングして完成です。
わぁ~すごく可愛い!と自己満足ですが。でもでも本当に可愛く出来ました。
キット楽しみにしています!との拍手コメントやお便りありがとうございます。
どんなにか嬉しく励みになったでしょうか。
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。

大好きなダブルウェディングリング、このキルトはこの度の甚大な被害によりお亡くなりになられた方々への思い、ご遺族の思い、今なお行方不明の方の安否、困難な日々を送られている被災地の方々への思い、たくさんの思いを寄せて作りました。
特に亡くなられた方々へのご冥福を一針一針心寄せ祈りながら作りました。
悲しみいっぱいのキルトでありますが、一方で被災地の一日も早い復興の願いも込めています。

昨日開催された選抜高校野球大会での創志学園・野山主将の選手宣誓。
彼の力強い言葉、最後の「がんばろう!日本。」に心震えました。
そして「私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うこと。」の言葉。

そう、私たちに今出来ること…自分の日々の生活をしっかりちゃんと送ること。
自分の生活が困難でない人は一日一日を感謝し、今まで通りに過ごすことが一番ですよね。
今被災地の方々が少しずつ、本当に少しずつ復興に向けて歩き出している時、私たちが弱っていては何にもなりません。
これから長く長く十何年とかかる復興への長い期間、被災地の方々がさらなる助けを必要としたとき、
その助けを受け入れる余力を持つべく、その力を蓄えていかねば。
その思いを今限りでなく、これから長く被災地へと心を思いを寄せていかなくてはいけません。
「がんばれ!」ではなく「がんばろう!」ですよね。
一緒に、共にがんばろう!なんですよね。
なので悲しみもありますが、復興への一歩の願い、希望も込めたキルトなのです。

私も手作りを通して、見てくださる方が少しでも気持ちが穏やかに温かくなってくれることを願います。
手作りを愛する私たちが今できることは、手作りをこれまで通りにやっていくこと。
今悲しみにある手作りを愛する方々がまた一歩を踏み出したとき、手作りへの思いを思い出したとき、
いつでも迎え入れるように準備しておかなくては。
強く思い始めています。

ダブルウェディングリングのキット、そしてスイート色サンプラーズキットリニュ版、
明日発表いたしますね。
2011_03
22
(Tue)19:26

キルティング中です

dwr-5.jpg
ひとピース、ひとピースが繋がり、輪になりました。
トップが完成するまでは、その完成を想像しながら生地を選び、ピースカットし、ピースワークしていくのですが、全部が繋がってひとつになったとき、想像どおりかわいく仕上がったときはとても嬉しい。
今キルティング中です。

このダブルウェディングリング、たくさんの思いを込めて作っています。
思いをひと針ひと針織り込んで。
キット楽しみにしていますのお声が嬉しいです。
もう少しで完成です。楽しみにしていてくださると嬉しいです。

余震、まだまだ続いていますね。
引き続きお気をつけ下さいね。
2011_03
19
(Sat)18:33

コンフォートキルト

bouquet.jpg
昨日娘の通う小学校の卒業式でした。
この度のことで低学年の式への参加はなくなりました。
1年生にとっては入学式からとてもお世話になった6年生。
その6年生に贈る歌をずっと練習していたのでとても残念がる娘。大好きなお友達がいるのでなおさら。
今朝卒業おめでとうのブーケを持って、娘とお友達に届けに行きました。
ブーケはピンクと淡いラベンダー色を中心に作ってもらいました。
とてもかわいい。そしてとても喜んでもらえました。良かった。

sweet-tape0319.jpg
ダブルウェディングリングは順調に進んでいます。いい感じにできそうです。
やっとここまで出来ました。ピースの数が多いのと曲線ばかりなのでどうしても時間がかかってしまいますが、着実に形になっています。
今夜には輪に繋がっていく予定です。もう少しお待ち下さいね。

パッチワーク通信社で被災者の方への支援として「コンフォートキルト」の募集をされていますね。
私も是非とも参加しようと思います。
1m角サイズが一番早く仕上がるかしら。ベビーキルトならば。
可愛くて優しい色合いで、と思います。
今のところ締切りが設けられていないのでいつぐらいまでかわかりませんが、なるべく早く送りたいですね。

参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2011_03
17
(Thu)11:48

今できること

先日夜の静岡の地震は大丈夫でしたか?
余震に加えて新たな地震…心配は尽きませんね。
みなさまどうぞお気をつけ下さいね。
小さなお子さんをお持ちの方はお子さんの状態いかがですか?
地震のショックで精神的に不安になっているお子さんたくさんいますよね。
娘もようやく落ち着いてきましたが、余震が起きるとまた不安がります。
チビちゃんはあまり良くわかってないかな?と思いきやいつもより抱っこ抱っこでやっぱりこんな小さな子でもどこかでショックを受けているんだな、と実感しています。
少しずつケアしていくしかないですよね。怖がったらぎゅっとみんなで抱きしめあって。

計画停電、茨城は被災地ということで対象地区から外されたようです。
我が家もおかげさまで停電なく過ごせています。
ただ茨城県西である我が家は地震後もライフラインは不便なく生活できていたので、今回対象外になったと知って複雑な気持ちです。少しでもお役に立ちたいと、停電の準備もしていたのですが。
申し訳ないな、と思いましたが、でも節電、節水は可能ですよね。
引き続き家族で節電しています。暖房も切ってしまうと一階の我が家は底冷えがきついけれどそれでも厚着して毛布にくるまっていれば温かいです。
今どれだけ凍える思いをされているか、その方々のことを思えば。
ネットもPCを開く時間も日に2回に、短く。
本当に小さな節電かもしれませんが、小さな小さなことが集まって大きな力になることを信じて。
それにしてもガソリン不足なのはとても心配です。
なるべく買い物に行かず(でも行っても食品、生活用品はことごとく消えてしまっている状態)あるもので食べていますが、なんせ子が多いとありあわせって難しい。
小学校も今お弁当持参なので(給食室のボイラー故障のため)食材に困ります。
今日はすごくかわいそうなお弁当の中身になってしまいました…。
それでも食べられることを感謝して、なんとかやっています。やっていかなきゃ。

この度のことで、ブログもショップも一時お休みしようかと思いました。
手作りもこんなことやっている場合なのかな?と思ってしまったり。
(読書はゆっくり本を開く気持ちには到底なれずに地震以来読書してません)
でも私に何か出来ることってないだろうか、とも考えました。
個人で募金は当然可能ですが、小さな個人のショップでも些細な力でもお役に立てないだろうかと考えました。
ここはひとつでも多く新作や再販キットを作って、そのお買い上げいただいた中から一部でも募金が出来ないかと思いました。
そうしたら俄然力が湧いてきて、今時間を惜しんで新作作りしています。
再販にとつくり始めていた「スイート色なサンプラーズキルト」は完成しました。
今はダブルウェディングリング作りを再開しています。
もう少しかかってしまいそうですが、今週末、来週はじめにはご紹介出来るよう頑張っています。
少しでも多くの方にキットを手にとってもらって少しでも多く募金出来たらと思っています。
(本当に小さな個人のショップで出来ることって微々たるものかもしれませんが、気持ちは大きく)
まだ準備段階ですので、どうなるかわかりませんが…またブログを見ていただけましたら幸いです。

手作り大好きな今困難にあるみなさんが一日も早く手作り出来る環境になれますよう。

sweet-tape0316.jpg
「スイート色なサンプラーズキルト」リニュ版、こんな感じになりました。

dwr-3.jpg
dwr-4.jpg
ダブルウェディングリングです。
優しい柄と色合いでとても心穏やかになれるキルトになりそうです。

被災地の方々はもちろんネットを見られる状態にないですし、ネットが繋がった地域の方も今はそんな場合ではない状況にありますよね。
それでも見に来てくださる方々が手作りの画像を見て、少しでも優しく穏やかな気持ちになれれば、と思います。
2011_03
14
(Mon)17:30

少しずつ…

東北関東大震災の被害の状況、日に日に明らかになる辛い現状にただただ辛く言葉も出ず、被災地のみなさまは、避難されているみなさまはどんなにかお辛いかとそればかり考えます。
まだまだ寒さ厳しい中、体調を崩されていないかとても心配でどうぞご無事で、と祈る思いです。

地震の後、私のご心配をして下さった方々、お友達、本当に感謝しています。
茨城県西のほうはライフラインもダウンせず、余震も続いていますが、その後は大きな揺れもなく普通に生活できています。とてもありがたいことです。
けれども茨城でもライフラインが不安定で、食料や水を待ちながら避難されている地域の方もいらっしゃいます。一刻も早くその方々を救って欲しいです。

そして今日から関東は計画停電に入ります。
朝から自分の地区の停電時間に合わせて準備していましたが、今のところはまだ実施されていません。
それでもなるべくの節電を心がけ、暖房も全て消してネットも消していました。
次の開始時間の夕方から夜の停電までの合間に今この記事を書いています。
今回の計画停電で電車も運休し、次男の高校は今日も明日も臨時休校に。
停電になることを改めて考えてみると電気の大切さありがたさが良くわかります。
被災地のみまさまのご不自由な思いが早く解消されるのならば、停電のことは快く受け止めます。
夜の停電に合わせて懐中電灯の準備もしました。
停電に伴い、断水もしてしまうので浴槽に水も貯めて。
…けれども個人宅では何でもない事でも、電気を必要とする方々へ(病院やご自宅療養されている方など)の支障が心配ですね…。
信号も止まってしまうので事故の心配もありますし、特に夜は気を付けないといけませんね。

sweet-tape0314.jpg sweet-tape0314-2.jpg

新作キットで作っていたダブルウェディングリングとは別に、以前キットでご紹介した「スイート色サンプラーズキルト」のリニュ版を作っていました。
今週ご紹介出来たら良いなと思っていましたが、この度のことを思い週末まで時間をいただいてその頃ご紹介したいと思います。
悲しい現実を辛く思いながら、けれども一刻も早くみなさんが希望を持てますようにとただただ祈りながら作っていました。
以前とは淡くやわらかな雰囲気になりそうです。
とても心穏やかになる大好きな色合いです。
2011_03
12
(Sat)12:15

みなさま大丈夫ですか

昨日の大地震、みなさまご無事ですか。
とてもとても心配しています。
東北地方のお友達やお客さまの安否が心配でたまりません。
みなさま大丈夫ですか?ご無事ですか?怪我などされていませんか?
ご家族と連絡がとれましたでしょうか?
被害の状況を映像で見るたびにあまりのことに言葉を失います。

こちらは(茨城県西)大きく長い揺れで落下物が散乱した状態でしたが、家族みな無事でした。
激しい揺れと次々と物が落下する音、割れる音、家具の揺れる大きな音の中、子供を抱えて守るのに精一杯でした。
余震も続いていますが、大きな揺れではないのでまだ全然良い方です。
大洗に近い実家との連絡がずっととれず心配しましたが、地震から4時間後にようやく無事であることを確認しました。
非常事態のときは職場待機になる仕事の夫はいつ帰ってこられるかわかりませんが、上の息子たちがいてくれるだけで少し安心出来ます。

被災にあわれた方、避難されている方、とてもとてもご心配でご不安なことと思います。
余震も続いていますのでどうぞご無事でお気をつけ下さい。
本当に心配で心配でたまりません…。
2011_03
09
(Wed)16:20

次の新作~♪

マカロン色ボウタイキット、再販キット今週から発送開始しております。
無事お手元にお届けできますように
どうぞ楽しんで下さいね

さて~早速次の新作にとりかかっています♪
dwr-1.jpg
あれこれと選んで、必要ピースをカットし終わりました(一色だけまだ考え中)。
淡くて優しい色合いに癒されます(*^-^*)

で、ピースワーク。
dwr-2.jpg
こんな感じに繋がりました。さぁ~これは何になるでしょう。
もうおわかりですよね!ダブルウェディングリングです
今ちくちく作りためているところです。
また過程をご紹介しますね(*^▽^*)
春爛漫なピンクが可愛いタペストリーになる予定です♪

ribbon-1.jpg
そしてこちらも~。大好きなリボン
ピースの数が多くてカットも大変ですが、可愛いリボンにも作りながら癒されています~(*^-^*)
こちらも新作キットの予定です。

また見てくださいね
2011_03
03
(Thu)16:22

ひな祭り♪

Murray-2.jpg
あれから次男の病院通いで検査続きでしたが、ようやく結果が出てお薬処方で様子を見ることになりました。
次の検査日まで通院はおやすみ。
検査結果が出るまでは気持ちも落ち着かず、大好きな読書(私にとってはちくちく同様、なくてはならないコト)も楽しめなくて自分ではわりと冷静でいたつもりだったのですが、それでもやっぱりそわそわしていたんだな、と今振り返って思います。
結果が出てそれはそれでまた心配事が増えてしまいましたが、とても幸いなことに主治医の先生がとても優しく素敵な方でお話を聞いているだけで前向きになろう!と希望を持たせてくれます。
そんなわけで少し落ち着いてきました。
次男も今は安定して普通に登校し、部活もやっています。
相変わらず練習厳しいのですが(演奏依頼ででかけたり、卒業式、入学式も控えているので)、無理だけはしないようにして欲しいです。

次男へのお見舞いのお便りありがとうござました(*^-^*)
とてもとても嬉しかったです。

さてさてそんなこんなのバタバタで気がつけば3月…お雛様出すのすっかり忘れておりました。
もう今日一日出してもなぁ、ってことで今年はごめんなさいでひな祭りパーティだけしちゃいます。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物、そして揚げ物でささやかに~

日々も落ち着きましたのでキット作業進めています。
もう少しで完成しますので、もうちょっとお待ちくださいね

ひな祭りのタイトルと全く関係ない画像は、先日お迎えしたクマのマレーちゃん。
雑貨屋さんで見かけてずっと気になって気になってとうとう連れ帰ってきちゃいました。
ほんわか眠そうなお顔に癒されています
