2011_04
28
(Thu)10:32

ダブルアイリッシュ製作中~

dic-0427.jpg
チビちゃんの相手の合間にダブルアイリッシュチェーン、製作しています♪
昨夜は娘とチビ息子を早めに寝かせて夜の時間ゆっくりちくちく出来ました。
あ~幸せ
(途中息子たちが帰ってきてご飯の用意とかで中断しましたけど…)
結局2色追加してみました。やっぱり明るい色のほうがしっくりきますね。
手前のちょっとレトロなピンクの布は昨日たまたま手芸屋さんで見かけて一目惚れしたもの。
これ!合うかも!と早速合わせてみたら~ふふ、すっごくいい感じです。
これからまた色を追加するか、これで終えるかまた考えます。

グリーン系も綺麗なんだけどどうしようかな。
最後トップに仕上げるときにまた配色を見て考えようと思います。
意外に調和されていい感じに溶けこんでくれるかな~なんて思うのですけど。
こうして悩み悩み色合わせするのが実は一番楽しかったりします

もうすぐGW、新緑の季節になりますね。
東北のほうは桜満開の頃でしょうか。もう葉桜になっているかしら。
寒さも和らいで少しでも心が穏やかに和んでいてくれるといいな、と思います。
復興に向かっている中で、それでもあの時のまま時が止まっている方も多いはず。
でも、それでも少しずつ、本当に少しずつ止まった針が再び動き出してくれることを願ってやみません。
いつでもいつまででも忘れずに心寄せていかなくては、そう思います。
それが何の力になるのだ、と自問自答することもありますが、それでも、ですね。

みなさん、GWはどう過ごされますか?
我が家は家族でのんびり~になりそうです(次男のぞいて彼は部活で休みなしです)。
そしてまた夫の赴任先へ行っていろいろ買い揃えなくちゃ。
今夜夫が帰ってくるので子供たち喜ぶだろうな~

【お知らせ】
ダブルウェディングリングマット」キット追加しました。
ダブルウェディングリング作ってみたいけど難しそうかな?と思われている方、この機会に試してみませんか?
ピースは全て印つけ&カット済み(バイアステープも製作済みです)ですので、すぐに取り掛かれます。
キットセット済みですので、すぐにお送りできます。
ぜひぜひどうぞ♪ご注文お待ちしております
2011_04
26
(Tue)19:37

次の作品は…

dic-0425.jpg
ご予約いただきました「ダブルウェディングリングマット」キット、昨日から発送開始いたしました。
「ダブルウェディングリングキルト」は本日より発送いたします。
お届けまでもう少しお待ちくださいね。楽しみにしていて下さいませ~♪

さて、次の作品にとりかかっています。
次はダブルアイリッシュチェーンです
グリーン系入れるとどうかな?と試してみましたが、う~ん、可愛いのだけどメインに使っているこうのさん新柄が落ち着いた色なので、そちらに色が合わさって暗く感じてしまうみたい。
素敵なんだけど、イメージしていたのとは違うので、別の色も入れてみることにしました。
うん!明るくて可愛くていい感じ♪
これにもう1色か2色くらい足してみようと思います。
ちょっと落ち着いた、でも綺麗な色のキルトが出来そうです。
もう一つのメインに使うのはフラバさんの綺麗な薔薇柄~
繋がってトップの完成が楽しみです。GW明けにはお披露目できるといいなぁと思っています。

sky.jpg
先週末、夫の単身赴任先へ行ってきました。
先週異動したばかりで(この度の震災で1ヶ月異動が延期になったのです)生活用品も家電も揃えてなくて。
どんなところか遊びに行きがてらいろいろとお買い物してきました。
でもでも1日じゃ全て揃えるのは無理でした…家電はGW中にゆっくり揃える予定。
引越し、家族で一緒が理想なのですが、今回ばかりは次男の高校の転学を考えたら単身赴任のほうが良いと決めてそうすることにしましたが、やっぱり単身も大変ですよね…。
転勤族の最大なる悩みですが、次の転勤は一緒に異動出来るといいな、と思っています。

で、スカイツリー♪
首都高から撮影。思ったよりぐ~んと大きく見えて大興奮しちゃいました。
あいにくの天気であまり良く見えなかったけれど、この存在感は圧巻でした~。
いつか間近で見に行きたいなぁ。
GWに行く時はスカっと晴れた中でのスカイツリーを期待しています
2011_04
21
(Thu)17:25

【新作キット】ダブルウェディングリングマット

dwr1-300.jpg

dwr-7.jpg

新作キット「ダブルウェディングリングマット」ショップにアップいたしました
合わせて「ダブルウェディングリングキルト」も再販いたします。
前に逃してしまった!という方是非どうぞ♪
ちくちくで心穏やかになれますように。

ただいまご予約受付中です。
ご注文お待ちしております♪

発送しましたキット、到着しましたのお便りありがとうございます♪
とても温かなお言葉も添えてくださってとても励みになります!嬉しいです
どうぞ楽しんでいただけますように(*^-^*)
2011_04
21
(Thu)09:43

新作♪

dwr1-300.jpg
ダブルウェディングリング、新しい作品が出来ました
リング1個もすっごく可愛い~と出来上がって嬉しくてあちこち飾ってみせちゃいました。
今回はおめかししてぐるりと周りにレースをつけました。
ぐっと可愛さが増しました♪
前回のダブルウェディングリングは大きくて難しいかも…と思われた方はこちらから作ってみてはいかがでしょうか?とても簡単に出来ちゃいますので自信につながると思います。
これからショップページを作ります。
合わせてダブルウェディングリングキルトの再販もいたしますので、ご覧になってくださいね。
ページが出来ましたらこちらとメルマガでもお知らせいたします。
また見ていただけましたら嬉しいです

dic-f.jpg
そして次の新作に使う生地です~。
いろいろ、本当にいろいろと迷って迷って最終的にこの4枚に決めました。
こうの早苗さんの新柄「トワル・ド・ジュイ」からも選んでみました。すっごく色が綺麗で素敵
生地の手触りも心地良くてとても良い気持ちで作れそうです。一番のメインになってくれる予定です。
さて、これを繋げていくとどうなるかな~、と今製作中です。
淡いグリーンを入れると入れないのとではやはり印象はかなり違って、ピンク系だけならば当然ながら色的に統一感が出てまとまるのですけど、それでは面白くないなぁ、と今回のキルトではその思いが強くて。
もしかしたら全体を見たときにジャマになるかもしれないし、意外な効果を生み出してくれるかもしれないし。
とりあえず作ってみます。
自分の直感が正しいことを信じて(笑)

今ちくちくしながら聴いているのは…
The Apples (初回限定盤)(DVD付)
吉井和哉さんの新譜「The Apples」
パワフルで元気の出る歌の根底に流れ溢れる優しい思い…最後に収録されている「FLOWER」があまりに優しく語りかけてくるので泣きそうになります。
震災後のMステで歌ったこの曲、この時の吉井さんの歌う姿を思い出しながらうるうると聴いています。
(この時被災者の方のために歌詞を少し変えて歌われていました)
「FLOWER」の最後の最後、イエモンの「SO YOUNG」だぁ!と嬉しくなっちゃいました。

今日は午後から家庭訪問なので、これからお掃除しなくては!
早めに終えてショップページもアップ出来たら、と思います(*^-^*)
2011_04
19
(Tue)17:51

次の作品♪

今日は寒かったですね~。
春の陽気が心地良かったここ最近だったので、寒さが戻ると体があちこち悲鳴あげます。
今日は肩こりと頭痛がひどくてまいりました…。

さて、サンプラーズキルト、昨日から発送開始しております。
無事お手元にお届けできますように♪
今回ささやかですがミニプレゼントを同封しました。ティータイムのおともにどうぞ

dwr1-1.jpg

早速次の作品にとりかかっています。
先日日記にも書きましたダブルウェディングリング1連のマットです。
こちらはキルティングがさっき終わってこれからパイピングなので、今夜には完成しそう~。
ダブルウェディングリングキルトのお問い合わせもいただいてますので、また再販のご予約もしますね。
近々アップします。
そして新作キットの準備も始めています。
デザインも決まって今は色合わせの段階。数種類候補を決めてあれこれ合わせながら楽しんでいます。
また過程をご紹介しますね♪

【お知らせ】
この度のキット売上の一部を日本赤十字社東北関東大震災義援金へ寄付いたしました。
本当に微力ですが、被災地の方々にまたその復興にお役に立てればと思います。
これからも折々に寄付をしていけたら…と思います。
2011_04
17
(Sun)16:45

スイート色サンプラーズキット

sweet-kit.jpg
スイート色なサンプラーズキット、カットを終え1パターンずつクリアパックにセットしました♪
並べるとスイーツみたいです
可愛い色合いにセットしながら和んでいます。
明日発送予定です♪お届けまでもう少しお待ち下さいね。

満開の桜も葉桜になってきました。
はらはら散る桜の舞いを今年はいつもと違う気持ちで眺めています
2011_04
14
(Thu)09:53

桜、桜

dwrkit.jpg
ダブルウェディングリングキット、昨日から発送開始しております~。
震災の影響でお届けにいつもよりお時間がかかってしまうかもしれませんが、お手元に届くまでもう少しお待ち下さいね♪
無事届きますように。
土台の部分と、リング部分のピース3種類は在庫の関係で印&カット済みにしてあります。
他の部分はお手数ですが、実物大図より型紙を作ってカットして下さい。
バイアステープは作ってありますので楽々パイピング作業が出来ると思います(*^-^*)
どうぞ楽しんで下さいね。

サンプラーズとサンプラーズ&ダブルウェディングリング両方をご注文下さっているお客さまにはお待たせしておりますが、もう少しお待ち下さいね。
サンプラーズは全て印つけ&カット済みにしていますので、すぐにとりかかれます。
楽しみにしていて下さいませ。

ダブルウェディングリング、大きいサイズだと難しいということでリング1個のキットをご希望いただいていますので、今のキットセットが終わりましたらすぐにこちらの1個サイズのキット見本を作ってみます~。
まずは1個から試してみるのもいいですね。
テーブルマットにしたり、かごにかけてみたり、花瓶敷きにしたり、1個サイズでもいろんなシーンで使えそう。

その後も新作のデザインがすでに出来ていますので(またタペストリーサイズになっちゃいます。タペばっかりでごめんなさい…)こちらもすぐにとりかかろうと思います。
生地もすでにこれはどうかな~というのがいくつか候補にあるので、色合わせも楽しもうと思います。
またこちらで過程を載せていきますね。

sakura-1.jpg
sakura-2.jpg
いつも行く図書館敷地内の桜です
もうちょっと青空だったら良かったかな。この日はあまり天気が良くなかったのです。
満開の桜…沈んだ気持ちを明るく染めてくれるようでとても和みます。
2011_04
12
(Tue)10:38

新学期

ブログの更新すっかり止まってしまっていました。ごめんなさい。
この春休みはいつもよりも過ぎるのが早く、子供たちの新学期もあっという間に始まった気がします。
新学期早々から小学校の登校時の立哨当番、新1年生を迎えての班登校のお見送りなど、新学期はいろいろと忙しない日々ですが、子供たちの笑顔に朝から元気をもらっています。

キット、4月上旬頃の予定とお知らせしておりましたので、心配されていると思います。
なかなかご連絡できずすみませんでした。
ダブルウェディングリングキットは明日発送予定です。
ダブルウェディングリング単体ご注文のお客さまはご入金確認出来ました方から順次発送いたしますね。
サンプラーズはただいまカットセットしております。
もう少し時間がかかってしまうため、今週いっぱいお時間を下さいませ。
またお一人ずつお知らせメールをお送りいたしますね。

少しずつおさまっていた余震ですが、昨日大きな余震がありまた精神的に落ち着かない日々に戻ってしまいました。
久しぶりに大きな揺れで、すごく怖かったー(>_<)
こういうとき身体が硬直して子供を抱えるしか出来ない自分がつくづく情けないと言うか。その後何度も入る緊急地震速報に怯えてしまいます。
鉾田市の実家が震度大きく、直後また電話が繋がらなかったので心配しましたが、無事との元気な声を聞けて安心しました。
JRが一時運転見送りになったり減速運転になったりで息子たちの帰宅にも影響しましたが、無事帰ってこられてこちらも安心。でも余震はまだ続くようですし、油断できませんね。
震源地に近い方は頻繁に大きな余震が続いているので、怖い思いをされていると思います。
どうぞお気をつけ下さいね。

余震のこと、次男の病院のことなどで少し体調崩してしまい作業が遅れてしまったのですが、今はもう気持ちも立ち上げてますので、フル稼働で頑張りますね!
もう少しお待ち下さいね。
