2011_07
24
(Sun)12:03

機種変更~

すっかりご無沙汰してしまいました…
いよいよ子供たちは夏休み突入~バタバタした日々にさらに加速をつけて慌ただしくしています。
夏休みといっても次男は連日部活や高校野球の応援演奏でいつもどおり家にいないし、
長男はまだ大学夏休みでないので、家にいるのは小学生の娘と2歳の息子。
それでも何だか忙しいものですよね。公園遊びも連れていけば2~3時間あっという間!
ああ、時間が~~(>_<)
夏休みでみなさんもお忙しいと思います。お互い乗り切りましょうね!

そんなこんなでパッチも読書もまともに出来ていません(>_<)
夜一人の時間に少しずつちくちくしてログキャビン増やしています。
まだ道のりは長いかしら?でも早くキットにしたいので、頑張っているところです。
画像撮ったらまた載せますね。

先日夫と携帯機種変更してきました。
061.jpg
iida INFOBAR♪念願のスマホデビューです。
私は色が可愛い錦鯉、夫はシンプルにクロ。

007.jpg
ちょこちょこパネルをカスタマイズしたりしています。
読書メーターなどのアイコンに使っている画像や、
先日会ってきたミニーちゃん(一緒に撮影しちゃいました♪)、
先日21日の結婚記念日に夫が贈ってくれたお花の画像などをいつでも見られるように
パネルにしてみたり。いい感じです(*^-^*)

で、スマホってストラップホールがないのですよね(ホールついている機種もあるかな)。
なければないで使えるのですが、おっちょこちょいの私は携帯を手から滑らせて落としそうになることが
多くて、その度にストラップに助けられているのでやっぱり必要なんですよね。
で、ホール付きのケースを買ってつけてみました。やっぱり落ち着きます。

最初は操作に戸惑いましたが、少しずつ慣れてくるとこれが快適で素晴らしいの一言。
ちょこちょこと検索したり、メール確認ならばいちいちPC起動しなくてもOKです。
いろんなフリーのアプリを入れてみたりして楽しんでいます。
今お気に入りはトイカメラアプリ「Lento」。
lento_20110720090112_20110724115219.jpglento_2_20110724115239.jpglento_20_20110724115233.jpg

今度は風景なんかを撮ってみたいです。

今読んでいるのは、皆川博子さんの『開かせていただき光栄です』。
ああ、早く先が読みたいです。贅沢言うならばゆっくりじっくり堪能したいものです。
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
2011_07
08
(Fri)15:14

ログキャビン順調です

毎日蒸し暑いですね(>_<)みなさんこの暑さで体調崩されていませんか?
日中の暑さで体力消耗して夕飯の支度の頃になるとぐったり…キッチンも暑いしついつい簡単に出来る
メニューばかりになってしまいます。
私はいいけど、子供たちにはいけませんよね。子供は暑さになんて負けずガッツリ食べますもの~。
この食欲、気持ち良いくらいです(笑)

lc-0708_20110708144928.jpg

前回の日記で迷走中~と書いたログキャビン。いよいよ方向性も決まって今はガツガツ縫っています。
実は前の段階で16枚縫い終えていたのですが、自分の思うイメージにならなかったのでやり直し。
ようやく楽しんで縫っています。ひたすらちくちく。ログキャビンはやっぱり楽しい!
今9枚まで縫い終えました。
夕飯の時間までもう少し縫ってみます。今日は何枚出来るかなー。

lc-0701.jpg
こちらはミニタペ。ボーダーをつけて今キルティング中です
ボーダーに選んだ生地がまた素敵なのです~。お気に入りです♪

muffin-0708.jpg
さっき焼き上がったばかりのバナナマフィン♪サラダ油を使ったので、軽くてふわふわになっています♪
子供たちのおやつと、今夜も夫が帰宅してくれるので(単身赴任中)スイーツ好きの夫のために。
お好みでチョコホイップを添えていただこうと思います

いつも拍手コメント下さってありがとうございます♪
嬉しく読ませていただいています。コメントが何よりの励みになって日々の糧にもなります。
お返事、時間を見つけて書きますのでお待ち下さいね~(*^-^*)

今読んでいるのはケイト・サマースケイル『最初の刑事』。
1860年、ヴィクトリア朝時代の英国に起きた実際の殺人事件を描いたノンフィクションです。
最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件
2011_07
01
(Fri)17:42

迷走中~

lc-0629.jpg
わわ、前回の更新から1週間も経ってしまいました。日々過ぎるのが早いです…。
ここ最近の猛暑にまいってしまって体調崩しておりましたー
貧血がひどかったところに暑さで体力消耗し寝込む日々でした。
体力消耗…暑さだけのせいではなく、やんちゃ2歳児の相手がもう疲れるのなんのって!
上の息子たちを育てていた20代前半と確実に体力は違うので当然なのですけど、
いやはやあまりの自分の衰えに愕然としてしまいます…ああ悲しい
2歳って自我も出てきて自分でやりたがったり、イヤイヤマンになったり、ギャンギャン大泣きしたり…
あれ?娘の時ってこんなだったかなーと記憶とたどるとやっぱりここまで激しくなかったもの。
でも次男に比べたらまだ全然楽ちんです。彼はすごかった&ひどかった。
でも2歳って一番可愛いさかりでもあるのですよね。
だんだんと言葉覚えて片言話すのが悶絶しちゃうほど可愛い!ただ今満喫中です。

そんなわけで少しずつ貧血も改善され、暑さにも身体が慣れてきたのかな、体調は良くなってきました。
ちくちくも数十分出来ればいいほうだったのですが、またやる気いっぱいにガッツリ再開しています。
ログキャビン、選んだ生地がどうしてもしっくりこなかったりでくるくる変えていましたが、
またちょっと変更したりして(ちょうどYUWAさんの新柄を見つけてしまったので~
是非にと使うことにしたのです)今度こそ形になりそうです。

と、その前に…
lc-0630.jpg
ミニタペを作っています
ログキャビン4つ合わせてみました。これにボーダーつけて45cmほどのタペにする予定。
ログキャビン初めてさんやパッチ初心者さん用にどうかな?と思っています。
ミニを作ってから大きめサイズに挑戦してもいいかな~なんて。
本格的ログキャビンのほうは1m弱のタペになる予定です
また楽しみにしていて下さいませ~♪

さて~今夜夫が帰宅します。で、明日はお出かけ~
夕飯はこれからコロッケ作ります。
実家でじゃがいもが大収穫出来たとかで(家庭菜園のね。でもかなり美味しいんですよ~)
いっぱいもらったのです。毎年助かっています。
さ、気合入れていっぱい作りますー。えっととりあえず50個くらい?大家族なもんで(汗)

今読んでいるのは、キース・ドノヒューの『盗まれっ子』。
盗まれっ子
冒頭からドキドキわくわくと読んでいます(*^-^*)
