2011_08
31
(Wed)16:16

今日こそ

lc-0831.jpg
8月中には発表いたします~、なんて書いておきながらもう今日は8月最終日!
ようやくトップのキルティングが終わって、今ボーダーのほうももう少しで終わります。
パイピングしてもうすぐ完成予定です!
お待たせしておりますが、近日中にショップにアップしますね
また作業に戻ります~。

0831-330.jpg
いつも利用している雑貨屋さんから誕生月の割引はがきが届いていたのを思い出して、
大急ぎで今日行ってきました。
有効日は今日まで!気がついて良かったです。
フレーバーティをいろいろ選んで買ってきました。ワンコイン以下でお買い物。
筒型のはキャラメルティでお店から誕生日プレゼントでいただいてきました。
ティタイムが楽しみです
2011_08
26
(Fri)18:00

ログキャビンあともう少し♪

lc0196.jpg
キルティングだいぶ入ってきました。この画像では2/3ほど。
今はずいぶん進んであともう少しでキルティング終わります。
頑張っています

ログキャビン、とにかくピースワークからずっと楽しくて楽しくて、キルティング中も
ずっと楽しくちくちくしています。
もうすぐ終わっちゃうんだ、と思うと少し寂しいですが今度はキット作りが待っている!と
思うとまた楽しい気持ちで満たされます。
お気にとめて下さっているみなさまにも是非とも楽しんでいただけるよう、頑張りますね

拍手コメントやお便りありがとうございます!
とても励みになっています。
完成までもう少しお待ち下さいね~
2011_08
21
(Sun)23:11

キルティング真っ最中

lc-0177.jpg
ミニタペが完成し、今はデカタペ(…って)のキルティング真っ最中です。
サイズが大きいので端をくるくるして持ちやすくして、文鎮置いてヨレないように。
実は私、フープを使いません。
若葉マークの頃はちゃんとフープ使っていたのですが(いろいろサイズも使い分けて)、
どうしても使いづらくて、思い切って外してやってみたらこっちのほうがしっくりきて。
本当はちゃんと使ったほうが綺麗に仕上がるのでしょうけど…。
無理せず自分に合う方法を見つけていくほうが長続きするかもしれませんね。
もちろんフープ使える方は是非使ってみてください(↑と書いておいて変な言い方ですけど)。

キルティングをしながら次のキットのデザインを考え中。
次の作品はもう決まっていて、配色をいろいろ考えています。
この時間が楽しくてすごく好きです

さて~明日は娘の登校日。登校日に作文やワーク、絵画などの宿題提出なので、今日はその宿題の
確認をしていました。
ワークの丸つけをしていなくていそいそと丸つけしてみたら…わお!算数の間違いがここにもそこにも
間違いを一緒に見直すのに結構時間がかかってしまいました。
明日は次男も朝早いし(ここ最近西関東大会の練習のために早くから集合なのです)、そろそろ寝たい
ところですが長男がこれから帰宅なので駅まで迎えに行ってこなくちゃ(自転車パンク中…)。
それまでもう少しキルティングします

ログキャビンキットへのお問い合わせをたくさんいただいております。ありがとうございます
私の作る作品を見て下さってお気にとめていただけること、こんなに幸せなことはありません。
いつも見て下さるみなさまに感謝でいっぱいです。
今月中にはショップオープンの予定ですので、もう少しお待ち下さいね。
再販の予定もいくつかしていますので、こちらも楽しみにしていて下さいませ。

ここ数日雨降りが続いていますね。あの猛暑はどこへやら、もうこのまま秋なのかしら、なんて
涼しい気候で期待半分寂しさ半分ですが、涼しいどころか肌寒いくらいなので体調管理しなくては。
みなさまも急激な気温差で風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね
2011_08
20
(Sat)10:24

ログキャビンミニタペその後

lc-mini-2-330.jpg
ミニタペ、こんな感じになります
真ん中のリボンモチーフはまだ乗せただけ~です。
今日中には完成出来そうです。
この後は大きめタペに本格取り掛かります。こちらもキルティング頑張っていきますね!
思った以上に可愛く仕上がって自分でも嬉しいです
またみなさまからもログキャビンへのご感想をいただいていて、感激!です~。
いつも見に来て下さってありがとうございます(*^-^*)
お気に召していただけるように可愛く仕上げますね。
もう少し待っていて下さいね
2011_08
19
(Fri)15:28

ログキャビンミニタペ~

lc-mini-1.jpg
ログキャビンミニタペのキルティング終了~
(画像はまだキルティング中のですけど)
パイピングして完成です♪
少しデコレーションしてみたりして、もう少し可愛くする予定。
大きなタペ(95cm角になります)もキルティング頑張っています。
今月中に発表出来るかな?

先ほども地震がありましたね。
ここ最近また頻発しているので、不安ですがどうぞみなさまお気をつけ下さいね。
2011_08
15
(Mon)18:41

キルティングに入りました

lc-0815.jpg
ログキャビン全部繋がりました~
繋がると雰囲気がまた変わって良いです。自己満足ですがめちゃくちゃ可愛いです
先にできていたミニタペと同時にキルティングに入っています。
これまた時間がかかりそうですが…頑張ります~。

さて、夫が夏休みで帰ってきていました。今日で終わって戻って行きましたがあっという間ですね。
子供たち寂しがって見送りましたが、また帰宅する日まで元気でね、という気持ちです。

ThousandSunny.jpg

休みの日は夫の赴任先へお泊りに行ったり、お台場合衆国や船の科学館へ行ったりしました。
平日にもかかわらずお台場はものすごい人出!
でも平日だからこれですんでいるのだそうで。土日だったらどれだけなのか…。
先週末なんてものすごいことになっていたでしょうね。
とにかく猛暑で水分摂ってないと倒れそうでした。
船の科学館はいつぶりでしょう。20年前とか?
今年9月で建物の老朽化により一時閉館なのだそうです。
入館料がびっくりするくらいお安くなっていて、展示の充実さからいったら申し訳ないくらい。
本当に見ごたえがあって、時間が足りないくらいでした。
中でも今年進水100周年というタイタニック号のブースがあったのですが、娘が殊更興味を持って
ずっと質問攻めでした。
私もちゃんと資料を読んだわけでなくちょこちょこ本で読んだり、映画でだったりで得た知識のみ
なので、ガンガンくる質問にあわわ…だったんですが、子供ならではの鋭い視点に逆に感心しちゃいました。
タイタニック号のこと、ちゃんと調べてみようと思います。まだ出来てないけど。
帰りに車から撮影したスカイツリー。
skytree-0809.jpg
スカイツリーと夕陽。お気に入りの一枚になりました

そして昨日は私の誕生日でした。
Birthday0814.jpg

夫が毎年ケーキを予約して買ってきてくれるのですが、今年のケーキも美味しかった~
スポンジと中のクリームがピスタチオなのです。
これが最高に美味しくて~(*^-^*)
遠方のケーキ屋さんまでわざわざ買いにいってくれて感謝でいっぱいです♪
嬉しい誕生日になりました

本は…全然読めていないのですが
ずっと読みたかった絶版本をネット古書店で見つけて注文していた本が今日届きました。
ちょうど自分へのお誕生日プレゼントになったみたい♪
金井美恵子さんの『アカシア騎士団』。金井久美子さんの装幀が素敵。
アカシア騎士団 (1976年)
2011_08
02
(Tue)18:19

少しずつちくちくと

logcabin0801.jpg
子供たちが夏休みに入ってさらにさらに日々流れるように過ぎています。
ちくちくの時間も読書の時間もなかなかとれず、ちょっと悶々としていますが…
でも少しずつ作ってきたログキャビンのピースワークがやっとこ終わりました~
全部で36枚!一枚一枚ピースの配置を変えて楽しんでちくちく出来ました。
さてこれから繋げてトップに仕上げます。
まず全体のデザインをどうするか決めてパターンをデザインが浮かび上がるよう配置して。
昨日はチビちゃんにジャマされながらも並べて、同じ柄が隣り合わせにならないようまた配置して、
ようやく決定。間違わないように位置を確認しながら縫い繋げています。
まずは横列から。
さて~どんな風に浮かび上がるでしょう。出来上がってから是非見て下さいね

先日「塔の上のラプンツェル」DVD借りて娘と観ました♪
塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
すごく、すごく素敵でした~うっとり
元気いっぱいで純粋なラプンツェルが可愛くて可愛くてキュンとしちゃいます。
映像がとにかく美しくてこれ3Dで見たらもっともっと見ごたえあるのかもしれませんね。
ああ、もう一度今度はひとりで静かにゆっくり見ようと思います

さて~今日から次男は合宿。
10泊11日ですって!厳しいなぁ。吹奏楽部って文化部といえど運動部並に厳しいですよね。
彼はこの夏休み、休みはきっとないと思います
家族みんなでのお出かけはほとんど皆無になってしまって寂しいのですが、
これも頑張っている次男を見守って応援するしかありません。
何よりもへこたれず毎日毎日朝6時に出て夜10時に帰宅の日々を頑張っているんですもの。
ただ部活中に倒れて以来爆弾抱えてしまったので、いつ再発するか心配…合宿無事に終えますように。
でもでも合宿中はお弁当作りもお休み出来るし、朝もゆっくり出来るし、夜も早めに片付くので
心配な反面ホッとしている部分もあって何とも…なんですけど、ね。
夜一人の時間はログキャビン進めたり読書したりしたいと思います