2014_09
27
(Sat)21:40

次の作品は…

0927__250.jpg
こんばんは♪
少し間があいてしまいました。
新作キット「ホワイトローズガーデンタペ」キット、昨日より発送開始しております。
どうぞ楽しんでいただけますように☆
次の新作に向けてただ今デザイン中。次は先日ちらりと書いたソーイングケースです。
どうしたら実用的なのかしら?と考えたらなかなかまとまりませんが、いいものが
出来たらいいなと思います。
家族のことが優先になってしまうので、なかなか製作の時間が限られてしまいますが
隙間の時間を無駄にせずやっております(*^-^*)
少しずつまた製作過程を載せますね♪

今日は娘の小学校の運動会でした。
転校して初めての運動会、親子でドキドキでしたが楽しくすごせました。
徒競走、綱引き、応援団のチアガール、ソーラン節、どれも頑張っている姿にうるうる。
自分の娘だけでなく子供たちのみんなの姿に感動しっぱなしでした。
運動会といえばお弁当。今年も頑張りましたー。
私の子供の頃は親子でお弁当の習慣がなく、子供を持ってから初めての経験で
(でも学校によっては子供だけ教室で食べる、というところも。まさに私もそれでした。
それはそれで楽です)外でみんなで食べるお弁当も美味しいですね。
来月は幼稚園の運動会。まだまだ行事盛りだくさんです。

さて、今夜キット見本品の製作といきたいところですが、
就活中次男は明日朝5時半に家を出るということで、お弁当作るには4時半起き?!
さっきお弁当の仕込みを少ししたのであまりバタバタせずに済むかしら。
今夜は早めに寝て、朝にちくちくしようと思います。
みなさま、夜時間ゆっくりお過ごしくださいね☆
2014_09
21
(Sun)13:30

ユザワヤ池袋店行ってきました♪

0921-2-280.jpg
こんにちは♪
ベランダのケイトウも色づいてきました。
お菓子のように可愛い色合いでこれから楽しませてくれそうです(*^-^*)

日曜日皆さまいかがお過ごしですか?
我が家は夫は仕事、長男はゼミの旅行会、就活中の次男は神奈川へ試験。
試験は午後まであるとのことで早朝からお弁当作って持たせました。
週末はほとんど試験や面接でそのたびに交通費がかかるので、お昼代まで出せなくて…。
昨日や今日は埼玉から神奈川までの距離、交通費結構かかります
世の中の就活事情、聞いて来たりしていたので覚悟はしていましたが、なかなか厳しいですね。
いろいろ心配しつつも私は栄養のある食事を用意して、体調管理をして見守るだけです。
厳しい事情は本人が一番ダイレクトに伝わっているでしょうし。
心と身体健やかにこれからも頑張って欲しい。それだけです。
就活中の皆さんも希望が叶いますように☆

0921-250.jpg
先日は新作キットご注文いただきありがとうございました。
ただ今印つけ&カット、説明書作りなど作業進めています。
説明書はいつものように写真入りで作っています。
これからエクセルで参照図作りです~。
早めにお届け出来るよう頑張りますね。
先ほど、キットセットでキルト綿なしのセットも追加しました。
遅くなってしまいすみません。先にご注文いただきましたお客さまには個別にご連絡いたします。
まだご予約受け付けておりますのでよかったらご利用くださいませ☆

昨日、娘とチビ息子の習い事の帰り、池袋に19日オープンしたユザワヤへ行ってきました。
習い事のお教室は池袋で乗り換えなのでちょうど良いわ~と寄ってきました。
東口のヤマダ電機の裏側にWACCAというビルが出来てその3Fに入ってます。
ワンフロアなのでこじんまりとしていて生地の種類もそれほど多くはないのですが、
近くにユザワヤが出来たのはとても便利で嬉しいです(*^-^*)
今回必要な生地があったので数mと娘にお願いされている手提げバッグの
メイン生地を買ってきました(マカロン柄です)。
そろそろ毛糸も気になるところ、毛糸も見て、ビーズも見て、結構楽しんできましたよ。
今の住まいが池袋に近いこともあり、これからますます利用すると思います。
池袋、東京の実家が(今は娘夫婦が住んでいて、両親は茨城に住まいを移しています)
池袋に近く、子供の頃から買い物(特に本屋さん!)や映画など出かけることが多く
馴染み深いところなので、また近くに引っ越してこられて嬉しいのです。

ユザワヤ、他では立川や越谷のレイクタウンを良く利用しています。
特に立川は昔良く使っていてお気に入りだった生地に出会えたりして
とても重宝しているのです。置いてある種類も多いので何か探すときは立川を利用しています。

さて~、これから夕方までキット作業進めますね♪
ちびっこたちはボードゲームで遊んでくれてます(*^-^*)

午後からも素敵な時間過ごせますように☆
2014_09
17
(Wed)14:31

新作キット「ホワイトローズガーデン」完成しました☆

whiterose-280.jpg
新作「ホワイトローズガーデンタペストリー」完成しました♪
昨日夜にパイピング終えて完成~( *´艸`)
ふんわり砂糖菓子のような優しい色合いのタペストリーになりました
キルティングラインもふわふわ優しい感じを出せるよう曲線を多く使いました。
使用している生地もとっても可愛いです(*^-^*)

0917-3-250.jpg
ボーダーにも曲線ラインを入れて♪
キルティングも楽しかったです

新作キットとしてただ今ご予約受付中です。
ご注文お待ちしています(*^-^*) shopこちらから

さっそく生地を広げてピースの印つけ&カットを始めています。

発熱で幼稚園をお休みしていたチビさんは今日は元気に登園しました。
幼稚園でも熱が流行っているようで、季節の変わり目だからなのか風邪からなのか心配です。
大人でもこの寒暖差に体調くずしがちですものね。
皆さまもご自愛くださいね。


snowsucre-banner_2014090413521110e.jpg
本館です♪


参加しています(*^-^*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2014_09
16
(Tue)11:31

キルティング終わり~完成間近です♪

0916-1-300.jpg
こんにちは♪
3連休いかがお過ごしでしたか?
我が家は夫が2日間仕事で、敬老の日は末っ子チビさん発熱で結局おうちでのんびりな連休でした。
チビさんの熱は一日で下がり、今日は元気ですが一応大事をとって幼稚園はお休み。
男の子にしては丈夫な子でめったに熱も出さず病院も年に1~2回ですが、やはり集団生活になると体調面もいろいろとありますね。
それでも長男次男の頃に比べれば圧倒的に丈夫です。
早く良くなって明日には元気に登園できるといいな。

ホワイトローズガーデン、キルティング終わりました~
仕上げのパイピング今日中に終わるといいのですが。
完成が楽しみです(*^-^*)

0916-280.jpg
ベランダで咲いているランタナです
黄色とピンクが可愛くて♪
まだまだつぼみ沢山持っているのでこれからも楽しませてくれそうです。
2014_09
12
(Fri)22:18

キルティング中~♪

0912-300-1.jpg
キルティングに入りました。
ハートの曲線に合わせてキルティングラインもくるくる円を。
色合いが淡くて砂糖菓子のようにふわふわしています
なんだかそれだけでもう幸せな気分です(笑)
完成しましたらすぐにキット化しますね。
また楽しみにしていただけましたら嬉しいです(*^-^*)
今夜も夫の帰りを待ちながらちくちく進めます(連日夜中の帰宅です)
2014_09
10
(Wed)22:22

悶々とした気持ちをちくちくで慰める

0910-280.jpg
こんばんは♪
朝からどんよりなお天気でしたが、何とか雨降りにならずに終わりそうかな、と思っていたら夕方ものすごい雨が!
洗濯物早めに入れておいて良かったです。

ホワイトローズガーデン、ボーダーもつきました~
ボーダー、とっても悩みました。ローズガーデンをもう4つ、四隅につけてみようかとかいろいろあれこれ考えて。サイズが大きくなるのもどうかしら?と思ったらやはりいつものオーソドックスなものに落ち着きました。
そしてやっぱり可愛いボーダーに
この色合いとっても好きです(*^^*)
いよいよキルティングに入ります。一気に作業進められたら、と思います。

ここ数日とっても気持ちが悶々としていました。
先日新しくお友達になった方にあるイベントにお誘いしてもらって、とても嬉しくてご一緒させてもらう約束をしたのですが、夫の仕事が重なってしまって。
長男も大学のゼミの旅行会で頼れず。
要は小学生の娘と5歳の息子を預かってもらえる先が見つからなかったのです。
妹や親に頼んでもよかったのですが、時間的に行って帰ってもきついし…と悩んでいたらお友達が快く次回にしましょう~と言ってくださって
せっかくのお誘いを結局お断りすることになったこと、とても残念で申し訳なくて。
でも仕方ないですね。小さい子供がいるうちはお母さんはどうしても自由になりませんね。
分かっていても、やっぱりちょっと気持ちが沈んでしまって悶々として。
タイトルの通りこの悶々をちくちくで沈めて慰めていました。
子供って小さい時はなかなか自分の思うとおりにいきませんが、このままならない時間もいつか懐かしくかけがえのない時間になるんですよね。
今や大きく成長した息子たちの小さな頃のことを思うと、当時まだ20代で若かりし頃の私はやっぱり自由にならない自分を嘆いていたこともありましたが、
でも大切な息子たちの時間もこんなに一緒にともにできる時間もあっという間に過ぎてしまうのだよなぁと。
あの時、どんな時も一緒に過ごしたことが今の繋がりになっているのだと思うと頑張ってきた自分を誇りに思うのです。
なので今の自分もこの先頑張ったね、といってあげられるよう踏ん張っていかないとなぁ、とほとんど慰めですけど(笑)
また次回ね、と言ってくれたお友達とこの次の約束が出来るといいな、と思います。
と、長々書いてしまいました
子育て真っ最中のお母さんたち、お互い頑張りましょうね。

yuki-200.jpg yuki-1-200.jpg
大好きなYUKIちゃんの新曲「誰でもロンリー」のジャケが可愛い
右の笑顔のYUKIちゃんは初回限定盤に入っていた写真。
LP盤サイズで届いたときはびっくりしましたが(笑)
明るい80年代ロックな感じの曲で元気になります♪
今月出るアルバムも楽しみです(*^-^*)

今、BSプレミアム「漱石「こころ」100年の秘密」を興味深く見てました。
「こころ」いつ以来でしょうか。
心に闇が深く宿っているときこの作品は抉られるように入り込みます。
怖さもあるけれど好きでもあります。久しぶりに読んでみようかしら。
2014_09
09
(Tue)18:34

ホワイトローズガーデントップもうすぐです☆

0909-2-280.jpg
パターン並べてみました~(*^^*)
写真を撮っていたらチビ息子が「お母さん!これ可愛いねぇ~」と言って
くれましてその言い方がうっとりな感じだったので笑っちゃいました。
でも嬉しかったです♪
この後ちくちく全部繋げました~
ホワイトローズガーデン、可愛くなりそうです(*^^*)
この後ボーダーつけてトップに仕上げます☆

heartrose-280.jpg
以前にも載せたこちらのピンクバージョンはお教室の課題として生徒さんが
いろいろと作ってくれています。

0909-280.jpg
今日は一人の生徒さんがランチョンマットにしてくれました♪
とっても可愛い~(*^^*)気に入ってもらえて私もとても嬉しいです
サイドのグリーンにレースが可愛いですよね☆
娘さんの幼稚園のお弁当や給食のランチョンマットに使ってくれるそうです。
喜んでもらえるといいな♡

もう一人の生徒さんはこのパターンでトイレットペーパーホルダーを作る予定。
見本品作りが間に合うといいのですけど…

秋の夜長ちくちく楽しみましょうね♪
私もトップ完成目指して頑張ります(≧▽≦)
2014_09
08
(Mon)18:45

淡い色合いで♪

0908-280.jpg
少しずつ出来てきました♪
もう少し作って繋げていきます
ホワイトベースに淡いピンクだとどうしてもここに濃いめのピンクを入れたくなるのですが、実際配置してみましたがやっぱり可愛くても全体のトーンが自分のイメージしているものとかけ離れていってしまうようで…
色合わせって楽しくもありますが、難しいですね。
今回はこんな感じでいってみようと思います。

今日は次男の病院の日でお薬もらってきました。
前の住まいの病院から変えていないので、片道1時間の距離を運転して行ってきました。
長い診察待ちとまた運転して帰って、幼稚園お迎えの時間ギリギリセーフ!
朝早くから出かけたのでちくちくの時間がまったくありませんでしたが、
今夜少し進めます♪
今日診察待ちで読んだ本、『夜の床屋』がとても面白くて、こちらも一気に読み進めたい~
寝る前にちょこっと読めたらいいかな。
2014_09
07
(Sun)07:44

ちくちく順調です&ソーイングケースのこと☆

0906-1-280.jpg
おはようございます♪
今日は雨降りの朝。涼しいけれどあまり大雨にならないといいですね。

昨日は娘と末っ子息子の習い事に付き合ってきましたが、習い事の間ちくちくでもしようとソーイングセットと作りかけのローズガーデンを持っていきました。
私、これまであまり外にソーイングセットを持ち歩くことがなかったので、外出用のソーイングケースを用意してなかったのですが、昨日持っていく道具を用意するときにハタと気が付いて「この道具を持っていくのにやっぱり小さなケースが必要だわ~」と。
とりあえず↑写真の道具をリボンポーチに入れて持っていきました。
リボンポーチは深さがあるので難なく道具を入れられました(*^^*)
しばらくはリボンポーチにお任せすることにして、でもお出かけ用にソーイングケースを近々作ろう~と思います♪
以前から憧れはあったので実現のためちょこちょこデザインを考えてみます

写真中央にある、可愛いビスコーニュ
こちらは以前大切なお客様が手作りをプレゼントしてくれたものです。
ミニサイズで可愛くて、こうしてお出かけにとっても大活躍してくれています。
もう一つ、薔薇の刺繍のピンクッションも可愛くてどちらも今でも使わせて頂いています♪
プレゼントしてくれたときご紹介のページがこちらです⇒【 2012/06/25 】の記事
相手を思って手作りしてくれる気持ちがあったかくて素敵ですよね。
私のキットも手に取ってくださったお客様の癒しになってもらえたらいいな、といつも思います

ホワイトローズガーデン、順調に進めています。
あれこれ配色を考えながら、色を足し、引き、やってます(*^^*)
今回はあまり色を使わないほうがいいかなぁと生地は何種類か使ってますが、全体に似た色合いを選んで配色しています。
また途中経過を載せますね♪

今日も楽しい一日になりますように

snowsucre-banner_2014090413521110e.jpg
本館です♪


参加しています(*^-^*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2014_09
05
(Fri)18:56

ホワイトローズガーデン

0905-280.jpg
今作っている新作です(*^-^*)
お教室のレッスンではピンクを基調に作っていますが、キット用では
ホワイトベースで、と思い作っているところです。
もう夏も終わってしまうのに季節感まったくゼロな感じですが、
こうして作ってみるとホワイトにちょこっとピンクが可愛くて
出来上がりが楽しみです♪

2014_09
04
(Thu)15:03

ハートアップリケ

0904-2-250.jpg
こんにちは(*^-^*)
すっかり気候も秋らしくなり過ごしやすくなってきましたね。
今はハートアップリケを量産中~
アップリケとっても好きなので楽しいです☆
前にお教室の課題で作っていたローズガーデンを配色を変えて作っています。
こちらは白色を基調に♪
作っている時の気持ちによって、使いたい色合いがまた変わってきますね。
ピンクいっぱいでもよかったのですが、可愛い白地に花柄の生地が手に入ったのでそれを使ってみたくて。
早くトップ仕上げたいです(*^-^*)

今日は小学校の除草係りの作業してきました。
それほど暑くないお天気で助かりましたが、1学期でだいぶ綺麗にした
除草の後は夏にずいぶんとまた草が成長してまたまた大変な作業でした
誰も怪我することなく無事に終わってほっとしています~
帰宅後、シャワー浴びて珈琲淹れて少しのんびり読書☆
すこしでもこんな時間があればまた頑張れます♪
0904-1-250.jpg
読みかけの本と珈琲

0904-3-250.jpg
ベランダで沢山咲いているアメリカンブルー♪
ブルーのお花、可愛いです(*^-^*)


snowsucre-banner_2014090413521110e.jpg
本館です♪


参加しています(*^-^*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2014_09
02
(Tue)17:52

9月に入りましたね♪

☆-------------------------------☆
shopよりお知らせです☆
新作キット「パステルなリボンポーチ」キット追加しました。
お気に留めていただいてた方、これを機会に
是非お手に取ってみてくださいね♪
shopページ
☆-------------------------------☆

rantana280.jpg
こんにちは♪
9月に入り、気候もぐっと秋らしくなってきましたね。
8月の最終はずっとお天気も悪く、今までの暑さはどこへ?!というくらい
涼しい気候で気温の変化で体調崩されてませんでしょうか。
今日は久しぶりの青空!日差しも強く暑い一日でした~

写真は今ベランダで咲いているランタナ♪
鮮やかな赤色が綺麗でベランダを華やかにしてくれています。
後ろのほうでちょこっと写っている日日草はこの夏、暑さにもめげずに
沢山沢山咲いてくれました♪
まだすごい威勢で咲いてますよ(*^^*)

長い夏休みも終わり、新学期。子供たちも元気に通い始めました。
昨日は小学校、今日は幼稚園の引き取り訓練があり、新学期始めはまだ
バタバタしていますが(今週末は小学校の懇談会)、2学期は行事も多いことですし、
子供たちと一緒に乗り切りたいと思います。
年々体力的に乗り切れるか少々不安なんですけどね(笑)

前回書いたバザー用の作品も終わりました~提出日に間に合ってホッ。
手づくりものを手にしてくれる子供たちが楽しい園生活を送ってくれますように☆と
気持ちこめて

秋到来で過ごしやすくなると気持ちも意欲的になりますね♪
手づくりの秋、読書の秋、食欲の秋??
私はきっとどれも欲が出てきています
手づくりはもちろん、ここ最近読書をゆっくり出来る時間がなかったので、ちゃんと読む時間を
作って積読たちを消化したいです。
図書館通いは相変わらず頻繁にしているのですけど(*^-^*)
みなさんも素敵な時間をお過ごしくださいね