2014_10
15
(Wed)12:05

こんにちは♪
台風一過の昨日はとっても良いお天気でしたが今日は曇り空。
小雨も時々降ったりして肌寒いです。
気候の変化で風邪もひきやすくなっていますが、体調崩されてませんか?

幼稚園の運動会無事に終わりました。
台風も心配されましたが、当日は天候に恵まれて幸いでした。
チビさんにとっては初めての運動会。私もその姿を楽しみにしてました(*^-^*)
ダンス、組み体操、パラバルーン、リレー、マーチング。
みんなどれだけ練習を重ねてきたかの努力の成果を見てうるうる。感動でした~。
運動会役員の役目も何とか終えてホッとしてます。
朝集合が早かったり、終わりも後片付けでくたくたでしたが、子供たちの姿を間近で見られるのは役員さんの特権ですものね。やってよかったです(*´︶`*)

そして昨日は5年生のミシンの授業のお手伝いに行ってきました(ミシン応援隊だそうです☆)
前回は都合がつかず別のクラスのお手伝いでしたが、昨日は娘のクラスをお手伝い。
エプロンを縫って仕上げるというのを2時間でやってきましたよー。
すぐにすいすいと縫って仕上げちゃう子、ミシンと格闘してなかなか縫えず時間がかかる子、それぞれ個性があってそれに触れ合えたのは楽しかったです。
みんな無事に2時間で仕上げることが出来てすごい!
娘も何とか頑張ってました。最後までギリギリで仕上げて母はホッとしましたわ(笑)
少しでもお手伝いが出来て良かったです。
なかなか授業中に子供たちと触れ合える機会は少ないので。
こういう形で親が係ることができるのっていいですね。
転勤であちこちの学校を経験していますが、それぞれいろんな面があってなるほどな~と
その都度勉強になります。

1014-250.jpg 115-250.jpg

ソーイングケース少しずつ進めています。
ペーパーライナーでのヘキサゴン、繋がりました♪
この六角形を作る作業して並べていたら、チビさんが「わぁ!すごいねぇ!」
としきりに言ってました(笑)ちゃんと六角形になるのが不思議だったようです。
男の子ですが、私の作業を時々眺めては可愛い!とか上手ねぇ~!とか
言ってくれて嬉しくてくすぐったいです(*^-^*)
こんな風に言ってくれるのは今だけかなぁ。たぶんそのうち興味を失っていくと思われます(^^;)
ちょっと寂しい…
ソーイングケース、早く形にしていきたいです~

さて、これからお教室の課題の準備や、生徒さんの作品の仕上げなどします。
2014_10
09
(Thu)23:04

日々の隙間の手づくり時間

お久しぶりです。
10月になり気候も朝晩はすっかり秋ですね。
9月に小学校の運動会が終わり、今週末は幼稚園の運動会。
今年は園の運動会役員をすることになり、顔合わせに打ち合わせ、予行練習と
とてもとても多忙な日々を送っています。これまで上3人の子も幼稚園の運動会
経験してきましたが(役員も)こんなに親がお手伝いするのは初めてで
果たしてちゃんとお役目出来るのかしら?と不安を抱えています(笑)
何とか機敏に動けるといいのですけど…。頑張ります。
その間に小学5年生の娘の家庭科の授業でミシン作業があり、そのお手伝いにも
ボランティアで行ってきました。
先日はどうしても都合がつかず娘とは別のクラスのお手伝いになりましたが、
初めてのミシンに戸惑いながらも頑張って縫っている子供たちとの授業は
とっても楽しくて。
わからないところを素直にぶつけてくるところにも新鮮な思いでした。
来週は娘のクラスのお手伝いに行く予定です。

そんなこんなで次の新作キットの進行具合はなかなかスムーズにいかず、
デザインは決まったものの作業に取り掛かることが出来ずにいましたが、
バタバタの日々の隙間の時間を何とか見つけて少しずつ作業始めています。
1009-280.jpg
今はペーパーライナーを利用してヘキサゴン作り。
ヘキサゴンはペーパーライナーを使う方法が綺麗に仕上がるので好きです。
本当に少しずつ少しずつですが数十分を利用して作っています。

とりあえず運動会が終われば少しはまとまった時間が出来そうなので
一気に製作出来たらと思っています。
のろのろペースですが、また見ていただけましたら嬉しいです♪

1009-2-250.jpg
こちらのハワイアンキルトはお教室の生徒さんの作品。
ブルーのベース地にピンクのパターンがとっても綺麗で素敵です(*^-^*)
アップリケ、キルティングが終わってこの後クッションカバーに仕立てます。
パッチワークをこの春から始められたとは思えないほど針目も綺麗で
素晴らしいなぁと私も刺激を受けています。
この後もハワイアンキルトを作られるそうで、また素敵な作品になれる
お手伝いが出来たらいいな、と思います。