2015_01
27
(Tue)15:39

東京国際キルトフェスティバル☆お買い物編

キルトフェスティバルといえば作品を見るのはもちろん、
数々のお店を見て回るのも楽しみですよね。
とにかくたくさんのお店を混んでいる中を回るのはなかなか大変でした。
私一人ならばいくらでも疲れ知らずで回るんですが…
娘がバテてきたので、土曜日のお買い物は松山敦子さんのお店と、
こうの早苗さんのお店、斉藤謡子さんのお店、キャシーさんのお店を少し見たのみでした。

0127-5-280.jpg
私も娘も大好きな松山敦子さんのブースは可愛い色合いで彩られていて
素敵でした~♪お店の方に声をかけてもらって小さながま口ポーチの作り方を
教えていただいたりしてそんなやりとりも楽しかったです。
二人で作ろうということでポーチ2個と、リボンチャームのファスナーセット、生地を購入。
ノベルティバックいただきました☆
キットもいろいろ欲しかったのですが、見るだけでも一苦労で…断念しました。

0127-6-280.jpg
こうの早苗さんのお店をのぞくと、なんとなんとこうの先生が!
サイン頂きました~
こうの早苗さん、初めてお会いしましたが綺麗でふんわり優しくて素敵でした♪
握手もして下さって、娘には「パッチワークしてね♪」と2回も握手してくださいました。
娘、本に載っているご本人!と大喜びしてました。
こうのさんのお店では欲しかったピンクのポーチが完売で…。
もっとゆっくり生地も見たかったのですがこちらも断念でした。

その後、斉藤謡子さんのキルトパーティにも♪
やはり大人気ですよね~お客さん沢山で中に入るのは一苦労でした。
実はキルトフェスティバルの前売り券はキルトパーティさんで購入、その時に
ポーチのキットも一緒に買ったので自分の中では満足していたので、
お買い物はせず、キットなどを手に取って見たのみにしました。

ここで、土曜日は終えて帰ったのですが…
まだまだ全然お店見ていない!
キャシーさんのところですごく可愛かった娘と欲しいねと言っていたポーチも
やっぱり気になるし!とチビさんが幼稚園に行っている間
ササ~と行ってきたのでした。最寄駅からドームまで片道で30分くらいの距離なので
楽々行ってこられました(お引越しするのが本当に残念なくらい良い住み場所です)。

0127-2-280.jpg
気になっていたキャシーさんのお店へ♪
いるかのポーチありました!可愛いですよね♪
キットはバッグやタペストリーになるととてもお高くて私には手が出ないので、
ハワイアンのモチーフを購入。これをアレンジしてバッグを作ろうと思い、
ベースの生地も選んできました。
キャシーさんの新刊も可愛いバッグが沢山だったので一緒に購入。
しましたならば!キャシーさんがお店にいらしてサインされていて。

0127-1-280.jpg
サインしていただきました~(*^-^*)
20年前、生まれたばかりの長男を育てながらキャシーさんの本を見てキット作って
パッチワーク続けてきたこと、その息子が大学卒業すること、
まだまだ末っ子5歳で手がかかるけど楽しんでいること、お話してきました。
キャシーさん、「子育てもパッチワーク頑張っててえらい!これからも頑張って!
握手しましょ」と握手してくださいましたよー。
不思議ですね、大らかなキャシーさんにそう言ってもらえてまた頑張れそうです。
今まで上の息子たちがまだ幼い頃(私も若かった(笑))良くキャシーさんの
作品展やトークショウを見に行ったものです。
それから転勤で関東を離れてしまったので間は空きましたが、こうしてお話させて
もらうのは初めてで、本当に嬉しかったです。
やっぱり行って良かった~( *´艸`)

0127-3-280.jpg
その後キルトゲイトへ~。娘に何か作れるかなぁとスイーツの柄の生地を。
こんなに素敵なノベルティバッグ頂いちゃいました(*^-^*)
普段に使うのはもったいないけど、ガンガン使えそうなくらい丈夫なバッグ。
サイズも大きくて重宝しそうです。

もっといろいろ見て回ってお買い物したかったのですが、もう予算を超えてしまうので
ここで我慢。それでも良いお買い物も出来ましたし、素敵な出会いも出来て
嬉しい2日間でした。
2015_01
27
(Tue)14:39

東京国際キルトフェスティバル♪

とても久しぶりに行ってきました♪
東京国際キルトフェスティバル。
これまでチビさんが赤ちゃんでなかなか行けなかったり、遠かったり、
学校の行事だったりで数年行けてませんでした。
やっとやっと行けましたよ~!
24日の土曜日と26日の2日行きました。
人出は覚悟していましたがこれほどとは、と驚くくらいの人人人。
土曜日は小学5年生の娘と行ったのですが、お昼前にはそれほどでもなかったのです。
でも午後からとんでもない混みよう。
一通り展示作品を見て、お店を回ろうと思ったのですが、娘が疲れ果ててしまい
数店廻っただけ。
キャシー中島さんのお店でも気になるものがありつつ帰ってきました。
…でもどうしてもお店が気になって、月曜日幼稚園のお迎えの時間に間に合うように
行ってきました。収穫ありの一日で大満足でした。

土曜日に撮ってきた作品たち♪
0127-16-280.jpg
ポスターに使われた大草原の小さな家をイメージした作品。
グラデーションが美しいなぁと思っていましたが、実際拝見したら
ベルベットの質感がすばらしく重厚で本当に本当に美しかったです。
0127-7-280.jpg
三浦百恵さんのキルト。
優しく華やかな色使い、遠くから見てもひときわ綺麗でした。
当然ながら一目見ようと皆さん立ち止まってらして百恵さんキルトの人気や関心の高さを
再認識。数年前にやはり拝見した時も百恵さんのキルトの前にはひとだかりでしたもの。
娘は百恵さん紹介の写真を見て「綺麗な人だねぇ~」と言ってました(*^-^*)

キャシーさんの作品たち♪
0127-9-280.jpg
0127-8-280.jpg
0127-11-280.jpg
0127-12-280.jpg
0127-10-280.jpg
「キャシー中島の全仕事」という特別企画のコーナーがあり、キャシーさんが
これまで作られてきた作品が展示されていました。
キャシーさんのお人柄同様に作品たちも華やかでキラキラしていて、色使いも
可愛くて綺麗でとてもとても素敵でした!
私、ただ今ハワイアンキルトの勉強中(通信講座始めました)なのでハワイアンの
クッションなど特に念入りに眺めてきました(〃ω〃)
色の組み合わせも勉強になります。

お気に入りの作品たち♪
0127-13-300.jpg
0127-15-300.jpg
どの作品も本当に素晴らしく、感嘆の声をずっとあげていました。
どれだけの時間をかけて思いを綴ってこられたんだろうと、その遥かな時を思って見ました。
まだまだ本当にたくさんの素晴らしい作品たちがありましたが、人がすごくて
撮影がやっと…。
お魚のキルト可愛かったです☆

キルトでつづる大草原の小さな家♪
0126-5-280.jpg

0126-280.jpg
小関鈴子さんと斉藤謡子さんのそれぞれの大草原の小さな家をつづったキルト。
ピースの細かさ、先生方の色使い、素晴らしくてうっとり☆
鷲沢玲子さんのホワイトとレッドのキルトは撮れず残念…。

絵本キルトも可愛かったし、日本のキルト作家さんの作品も素晴らしく、
たくさん刺激受けてきました♪
娘も楽しく過ごせたようで一緒に行けて良かったです(*^-^*)
長くなってしまったので、お買い物編は次に~
2015_01
21
(Wed)19:16

こっくりな色合いで♪

0121-300.jpg
寒いですね~!
いつもよりも冷え込むなぁと思っていたら雪がちらちら舞ってました
関東は積もることはなさそうですが、明日も足元悪い中お出かけの方はお気を付け下さいね。

今日は午前中用事を済ませて、午後からは試作品作り。
寒い日々にこのこっくりした色合いが暖かく感じます♪
チビさんの幼稚園お迎えの後もチビさん遊んでいる横でちくちくしていたら
「わぁ~可愛いねぇ(*^-^*)今度は何を作るの?」と聞いてくれました
新しいものを作っていると興味津々で見てちゃんと感想言ってくれる我が家の子達。
嬉しいわぁ(≧▽≦)
さて、何にしようかしら?
新しいバッグも欲しいし、お部屋にこの色合いのタペストリーも素敵だし
もう少し茶系が欲しいところなので持っている生地をごそごそ探してみます。
また過程見てくださいね♪

寒い夜は暖かいお部屋でちくちく楽しみましょう~(*^-^*)
2015_01
18
(Sun)18:58

ハワイアンキルト♪

こんばんは♪
新作キットへのたくさんのご注文ありがとうございます(*^-^*)
おかげさまでキット完売しました☆
ありがとうございました♪
ご入金頂いたお客様から順次発送しております。
お届けまでどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
ソーイングケース、楽しんでくださいね

そういえば…昨年手掛けていたハワイアンキルト完成画像忘れていました。
1113-2-250.jpg
ブルー×ピンクが生徒さんの作品、ピンクが私の作品です。
ブルーとピンクの組み合わせが思いの外綺麗でいつも作っている過程を見せてもらうたび
素敵だなぁ~とうっとりしていました。
秋に無事完成してくれて私も嬉しかったです。
ハワイアンキルト、本当に素敵ですよね♪

私はパッチワーク歴は20年ですが、ハワイアンキルトは本を見ながら数点作ったのみで
まだまだ未熟です。
ハワイアンはアップリケとキルティングが出来れば大丈夫、なのかもしれません。
けれども実はとてもとても奥が深く難しくもあります。
何よりもパターンの豊富さ!ハワイアンをほとんど知らない者がパターンを一から
手掛けるなんてとてもとても難しく、このプルメリアのパターンもすごく苦労しました。
自分の未熟さを思い知りました。もっと勉強しなくては!と今年はハワイアンキルトの
お勉強を目標に頑張りたいと思います。
自分でパターンが自在に生み出せるまで何年かかるかわかりませんが、
コツコツやっていこうと思います☆

パッチワークのほうも私の引っ越しまでのお教室の課題もありますし、まだまだ手掛けたい
パターンや作品もあります。
日々のバタバタで時間もあっという間に過ぎていきますが、隙間の時間を上手に利用して
少しずつ作品を仕上げていきたいですよね。
2015_01
16
(Fri)19:04

新作キット「春色ソーイングケース」

case0116.jpg

case1-250.jpg

新作キット「春色ソーイングケース」shopにアップしました♪
shopページ
(shopページへ飛んだらコンテンツの「キット」よりお入りください)

ご注文お待ちしております(*^-^*)

2015_01
16
(Fri)17:54

新作キットshop更新時間のお知らせ

case0116.jpg
こんにちは♪
新作キット「春色ソーイングケース」キット完成しました(*^-^*)
遅い時間になってしまいますが(しかもお忙しい時間帯にすみません)
本日19時(午後7時)よりサイトshop更新いたします。
新作キットアップしますので、キットご希望の方はご注文くださいませ。

お気に召していただける作品であったらとても嬉しいです♪
それではまたshop更新した際にはブログでもお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
2015_01
15
(Thu)17:23

トープ色キルト

case11.jpg
ソーイングケースのキット、キット製作が終わり説明書と図案製作に取り掛かっていました。
それも先ほど終わり、今夜キットセットをして完成です♪
明日販売のお知らせ&販売開始いたします。
楽しみにしていただけましたら幸いです(*^-^*)

キットセットが終わったらお教室の課題見本製作です。
今夜は早めに片づけて子供たちも寝かせなくちゃ!

1109-lemonstar.jpg

1109-bag.jpg
先日過去のキルト作品の整理をしていたらこの作品たちが出てきました。
今は淡い白やピンクの色合いを好んでいますが、パッチワークを始めた22年前(長男を生んで1年
経った頃、私はまだ22歳と本当に若いお母さんでした)は斉藤謡子さんの色使いに憧れて
キルトパーティの通信講座もしました。
いつしか出回る生地も華やかな花柄が出回るようになり、その愛らしさに惹かれていきましたが、
私の根底にあるのは斉藤先生の手法と色使いです。
久しぶりにこの色合いを見て、また昔の思いが溢れ出てこんなトープ色のキルトをまた作りたいな、と
気持ち高めているところです。
この作品たちもう十数年前のもの。
20年近くもずっとパッチワークを続けてこられるなんて、本当に幸せなことです。
これからもずっと続けていけたらいいな

2015_01
08
(Thu)18:00

ピンクスさんの福袋♪

IMG_4909-280.jpg
こんばんは♪
お花の写真ではなく少し物悲しい枝シルエットと空の写真ですが…
冬の空もとても好きです。
こんな風に枝と空の風景大好きです。

それにしても寒いですね~!
今日から子供たちは始業式。風の冷たい中元気に登園、登校していきました。
いよいよ3学期、あと3か月。残りわずかですが、子供たちには良い思い出を作って欲しいです。
そして私も少しずつですが引っ越しがいよいよ現実になってきたので出来ることから
進めています。
幼稚園選びというかまずは探すことからですが、これが大変ですよね…。
昨年も苦労したなぁなんて思い出しながら(縁あってお世話になっている今の園を
卒園出来ないことも大きなショックでしたが。娘もあと一年で卒業というのに…)
早めに対策を、と始動です。
今年もほぼ日手帳が活躍してくれそうです
IMG_4733-280.jpg
今年選んだミナペルホネンのカバー♪

hobonichi2014.jpg hobonichi2013.jpg
ちなみに左のブルーのまんまる刺繍は昨年の、右のちょうちょは一昨年の。
どちらもミナペルホネンのデザインです
毎年悩みながら結局カバーも買ってしまっていて、もったいないなぁと思っていたので
今年は正直手帳本体だけにしてお気に入りのを使いまわそうと思っていたのですが…
やっぱり今年のちょうちょもかわいらしくて(目玉に見えるシュールな感じも(笑))。
これまでのは文庫カバーなどにしてこれからも大切に使います。

IMG_5129-350.jpg
さて、やっとタイトルの本題
今年初めてAntiqueFabricPinksさんのオリジナルキット福袋を買いました♪
娘が大好きで良くサイトを眺めては可愛いねぇなんて一緒に見ているんですが、
キットはどれも可愛いので何が来てもいいかなぁと思い切って注文。
昨日届きました~
めちゃくちゃ可愛いです!どれもこれもツボなものばかりで娘と大喜び☆
この色合いは元気になれますね♪決して出せないオリジナルな色合いです。
落ち着いたら早速作ろうと思います。
お引越し先のおうちに飾れるかな?( *´艸`)
お得な内容に大満足です(*^-^*)

さて、今夜も早めに片づけてキット製作進めます。
来週の販売を目指していきますね!

そうそう、今夜のすてきにハンドメイドは鷲沢玲子さんの可愛いデイジーバッグですね♪
楽しみです
2015_01
06
(Tue)22:45

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

…と、6日になってしまって新年のご挨拶もどうかしら?と思いつつ。
なかなかブログの更新もペースダウンしておりますが、今年はたくさんいろんなことを
綴っていけたらと思います。
皆さまもお仕事始まって通常の生活になっているでしょうか。
我が家も夫は5日から仕事ということで4日の夜に単身赴任先へと戻っていきました。
子供たちは8日から新学期。まだ冬休みモードでいますが、母は休みはありません(笑)
元旦から掃除洗濯してましたよ~
日々ばたばた過ごしていますが、夜中少しだけ夜更かしして自分の時間を作っています。
そうでもしないとちくちくの時間もとれません…
早く新学期始まらないかな

年末は夫の現在の赴任先、3月末に私たちも新しい生活が始まる群馬県へ行ってきました。
夫の単身社宅へ泊まりがてら夫の職場へのご挨拶にも行きました。
時間の関係であまり観光は出来ませんでしたが、温泉には入ってきました~
それにしても冬の群馬県びっくりするくらい寒かったです。
数年前住んでいた茨城県古河市も暑くて寒い土地でしたが、その寒さとはまた違った寒さ…
果たしてやっていけるのか少々不安を抱えつつ、でも新しい土地での生活前向きにいかないとですね。

晦日には川越大師喜多院へ行きました。
チビさんの七五三のご祈祷をしていただいた寺院です。
1230-350.jpg
初詣の準備が粛々と行われており、にぎやかになる前の厳かな空気が流れていました。
年末のご祈祷をしてもらえたら、と思って行ったのですが、なんでもこの年末の時期は
新年の御祈願しか受け付けてもらえないとのこと。
あらら、お恥ずかしながら勉強不足でした。
前回回れなかったところにも足をのばして散策しました。
ランチは以前車から見かけて気になっていたフレンチトースト屋さんへ。
新しいお店のようで、綺麗で店内のデザインもかわいらしくとても素敵なお店でした。
フレンチトーストはふわふわで程よい甘さで、ボリュームもあってお腹いっぱい大満足でした。
引っ越しの前にまた行ってみたいな。とてもとても居心地の良いところでした( *´艸`)

0106-3-280.jpg
新年のちくちくはまたまたリボンちゃんたち
お教室の生徒さんの課題作品見本品作りです。
生徒さんのお嬢さんが春に小学一年生になるので学校で使う手提げバッグを作りたいとの
ご希望だったので可愛い生地でリボンを繋げて♪
見本品が完成したら娘の手提げバッグになる予定です(彼女が狙ってます(笑))

そしてソーイングケースキットのセットも着々と進めています☆
0106-1-280.jpg
0106-5-280.jpg
画像が暗くてごめんなさい
パーツが細かくひとつひとつわかりやすいようにパッキングしているので、
時間がかかっていますが、間違えのないよう確認を何度もしながら作っています。
お気に召していただけますように、と願いを込めて

0106-6-300.jpg
先ほどサイトのほうでもご紹介しましたが、表側のデザインと内側のセット例です。
使って気持ちが和む色合いとデザインにしました♪
いろいろと試行錯誤し、何度も試作してやっと完成したソーイングケース、とてもお気に入りです。
ポンとバッグに入る小ぶりのサイズも使い勝手良く憧れていた形が実現しました。
早くお届け出来るよう頑張りますね。
またご覧になっていただけましたら幸いです(*^-^*)

☆おまけ☆
先日可愛くて買ってしまったネックレス♪
クッキーみたいで美味しそうでかわいい
お揃いで白のブローチもありましたがブルーのこちらを選びました。
(でも後からブローチも買えばよかったかしら、なんて後悔。セールだったから買えたかな
セールでなかったらきっとこのネックレスも買えてません…(>_<))
sm2.jpg
いつもはシンプルで小ぶりのネックレスばかりですが、
このくらい大きなネックレスだったらセーターの装いでも胸に下げられますね。
他に半額セール中だったこともあって、ブルー地に白ボーダーのセーターも購入。
スカートに合いそうです(*^-^*)
