2015_08
27
(Thu)13:38

秋の気配

0825.jpg
こんにちは♪
ここ数日は急に気温が下がって肌寒く、夜は毛布を出してくるまって眠りました。
台風の影響もあり雨降りが続きましたが、今日は久しぶりの青空!
暑くなってもやっぱり太陽出てくると嬉しいです(洗濯物とか、ね)。
気温差で体調崩しがちですが、風邪など気を付けましょうね。

さて、子供たちは25日から2学期が始まりました。
チビさん送迎のウォーキングも開始。
この夏休み中歩くことが少なかったのでもう~足がだるい(>_<)
山間の地形で起伏ある道なので、登り降りがきついですが、また慣れるかな。
幼稚園まで歩いていると季節の移り変わりを感じます。
しばらくぶりに歩いたら、秋桜が咲いていました。
吹く風も秋の気配。夏も終わりますね。

0827.jpg
先日作った移動ポケット、キット用に見本品を作っています。
生地の在庫の関係でリボンの生地が変わります。
見本品、キット完成しましたらまたお知らせしますね。

さて、お迎え行ってきます(*^-^*)

2015_08
24
(Mon)21:47

キャシーさんキルトミュージアムへ♪

0822-0.jpg
こんばんは。
今日は曇り空、時折陽が差したりしていましたが涼しい一日でした。
秋の気配を感じますね~。
子供たちは夏休み最終日。明日から新学期です。
こちらに来て8月末からの新学期は初めて。早めに夏休みが終わるのいいですね( *´艸`)
私も自分の時間を作って作品をどんどん作りたいです。
そしてこのお休み中、チビさんの幼稚園送迎のウォーキングも休んでいたので、
明日からまた再開。
さっき夫と子供たちと3km近く歩いたら、なまっていた足腰がだるくて
仕方ありません(笑)

さて、先週土曜日用事があり御殿場まで日帰りで行ってきました。
出発したときは雨降りだったのが富士に近づくにつれて晴天になり、こんなに綺麗な富士山が!
雄大な姿にやっぱりいいなぁ~と感動でした。
お昼過ぎには終えて帰る前にどうしても行きたかった場所。
キャシー中島さんのキルトミュージアム。
パッチワークを始めて20年近く、私の最初の先生はキャシーさんの本でした。
それから独学や通信講座でいろんな先生の本で学びましたが、
やっぱり原点はキャシーさんなのですよね。ですがこれまで御殿場には一度も行ったことがなく、
今回念願叶って行くことが出来ました~。
ミュージアムは私と娘で。夫とチビさん男性陣は駐車場で待ってもらいました。
とてもとても素敵でした!キルト展などで拝見した作品もあり、初めての作品もあり。
その全てがキャシーさんの彩り。華やかで明るくて、その色使いをじっくり見てきました。
ハワイアンキルトももっともっと作りたいと意欲も高めてきました。
そしてshopでキットも購入♪娘と選んできました。

0822.jpg0822-2.jpg
憧れていたグラデのハワイアンモチーフ。パターンのみなので裏布も購入。
とっても優しい店員さんとお話ししながら選びました。
ポーチのキットも2点。グリーンのは娘用。ブラウンとブルーの組み合わせも綺麗で是非作ってみたいです。

0822-3.jpg
こんなに可愛い袋に入れてくれました♪

お買い物はとりあえずこれだけで。形に出来る数だけにしました。
少しずつ仕上げていかないと(*^-^*)

夫のおかげでとても素敵な時間を過ごせました。
快く願いを叶えてくれるので本当に感謝です。

さて、これから寝る時間までちくちくします☆
みなさまも素敵なちくちく時間を過ごせますように♪
2015_08
20
(Thu)15:18

家族

0813.jpg
暑い暑いとひーこらしていましたけど、ここ最近感じられる風も秋の気配。
朝晩涼しさも出てきましたね。明け方少し肌寒いときもあってこういう時体調崩しやすいので
気を付けないと。みなさんも風邪などお気を付けくださいね。
お盆休みも終わって、娘は吹奏楽部にまた頑張っています。
涼しさを感じられるようになったとはいえ、日中はまだ炎天下。
家までの道中も心配なので(部活は同じ方向の友達もいないのでそれもあって)送迎の日々です。
今日はその部活がお休み、夫も出張で今朝はゆっくり出来たので、
昨夜は思いきっり夜更かししてちくちくしてました。
そして。

pocket0820.jpg
pocket0820-2.jpg
移動ポケットやっと完成しました
娘もとても気に入ってくれてホッとしています。
新作の進行と合わせてこのポケットもキット化出来たらと思っています。
いくつか改善点もあるので、もう一度見本品作りに取り掛かります。
依頼されている作品作りも進めつつ、新しい作品作りも頑張ります。

この8月、東京で一人暮らししている息子たちが夏休みにこちらへ来てくれました。
それぞれこの3月に住まいを新たにして、息子たちは初めてくる新しい実家。
実家という表現も正しいのか、ここもあと1年半で引っ越しです。
本当の実家、子供たちが気兼ねなく遊びに来られる家をそろそろ決めないといけないな、と
この夏しみじみ思いました。
…と話し脱線しましたが、二人とも今月上旬に来てくれて奇跡的に1日、家族6人
揃いました。久しぶりに沢山料理作って夕食を共にして嬉しかったです(*^-^*)
息子たちそれぞれ夫や私、チビたちに初任給で買ったプレゼントをくれて。
0801.jpg 0801-1.jpg
私には二人ともアクセサリーを(*^-^*)
左のお花は長男が、右のピアス3つは次男が。長男、イヤリングとピアス間違えて
しまったようですが、イヤリングでも大歓迎♪可愛くてそれぞれつけてます。
息子たちの優しさに感謝ですね。
駅まで送るときは寂しくて泣きそうになりましたが、また次に会えるまで元気で頑張って欲しいです。

0814.jpg
先日誕生日でした。
毎年夫がケーキを予約して用意してくれるのですが、今年はガトーフェスタハラダのケーキ♪
あのラスクのハラダにケーキがあったなんてびっくりでした。
しかもこんなに可愛くて(*^-^*)
みんなで美味しくいただきました。
40代半ばになっていろいろ身体がついていけないことも
出てきていますが、まだまだ子供も小さいので体力は持っていないと!

長くなってしまいました。夕飯の支度まで少しちくちくします♪
2015_08
13
(Thu)18:17

安曇野へ

先ほど無事に携帯から更新出来たようでホッ。
これからはちょこちょこ更新出来そうです。
それにしても便利になりましたね。
インターネットが始まる前からPC通信していた
私としてはなんて進歩!と驚くばかりです。
ネットに繋げるのも引っ越しの度に苦労してましたが、
今は楽々ですものね。ありがたいです。

安曇野へ行き、今帰り道です。
こちらは行きに寄った姥捨SAからの眺め。
手前が千曲川です。
お天気が良かったらもっと綺麗に見えるのですが、
それでもこんなに美しい風景。癒されます。

2015081318113848d.jpg

義母の家でお昼ご飯をご馳走になり、わいわい話をして、
洋服をたくさんもらってきました(*´艸`*)
チュニックなどとても助かります!
帰り、安曇野のフラワーパークというところで、苗を少し購入。
ケイトウやジニア、チビさんが今ハマっているオジギソウも。
その帰り道の風景。
20150813181136359.jpg
20150813181137f40.jpg
曇っているのが本当に残念。
夏は山が青々してとても綺麗なんですよね。
通りすがりに向日葵畑も!壮観でした〜。

さて、今夜は夕飯どうしようかな、と考えながら帰り道です。
チクチクもゆっくり出来るといいな。
2015_08
13
(Thu)09:52

お久しぶりです。
なかなかPCを立ち上げる余裕がないので、
iPhoneから更新してみます。
これがうまくいけばもう少し更新の頻度も上げられるかしら。
夏休みに入り、小6の娘は学校の吹奏楽部に入部。
フルート担当になり、毎日練習頑張ってます。
次男に続いての吹奏楽部、いろいろ大変なのがわかっているため
初めは私もどうしようか葛藤しましたが、本人のやりたい気持ちが
強く、賛成することに。
今はお盆時期でお休みですが、また来週から練習開始です。
チビさんは幼稚園最後の夏休み、自由に伸び伸び過ごしてます(*^^*)

チクチクも少しずつ復活してます。
今は娘の移動ポケット製作中。

キルティングして仕立てて完成です♪

新作もいろいろ生地の在庫や新柄などを見ながら
思案してます。待ってます、の温かなメールにいつも感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m
環境がかわってばかりで自分のモチベーションを保つのが
難しくなってますが、皆様からのお便りが何よりの糧になります。
また新作お届け出来るよう、頑張ります。

先日行った群馬県立自然史博物館のことなども次に
書きますね。

今、義母の住む長野安曇野に向かってます。
娘がお泊まりしていて迎えに行くところです。
雨降りで霧が深く少し肌寒い…カーディガン持って来れば良かったと後悔。

では上手くiPhoneから送信出来ますように。