2016_02
29
(Mon)22:09

キット製作中です

0229-6.jpg

こんばんは♪
また少しご無沙汰になってしまいました。

うるう年の今日、各地で天気が大荒れでしたが、皆様のところは大丈夫でしたか。
こちらも朝は穏やかに晴れていたのが午後から雨になり、風も強くなって
荒れ模様でした。

卒園卒業に向けての行事、小学校は先日最後の学習参観&懇談会でひと段落。
(この参観の後にサプライズがありまして…また後の方で書きますね)
しかし、幼稚園の行事がまだまだ3月に入っても目白押し。
私立幼稚園ではなかなか幼稚園に行くこともまれだったので、
必然的に行事は大きなイベントくらいなものですが…、こちらの公立幼稚園は
当然ながらバスはなく、全員幼稚園へ送迎、親が赴くことが毎日なので、
子供たちの行事も自然と親も参加して、ってことが実に多いのです。
えっと、ほとんど家にいないんじゃないかという(^^;)
14時にお迎え、15時まで園庭遊び、帰ってから今度は社宅外だったり、
お友達宅や我が家で夕方過ぎまで遊ぶ、という平日であります…
これも卒園までですね。もう少し一緒に時間を過ごそうと思います。

そんなこんなの時間の合間にお待たせしております、ツリーキルトのキット作り
進めています。1月販売の予定が大幅に遅れてしまいましたこと、本当に申し訳ありません。
3月入っての販売になりますこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、つい先週の土曜日、チビさんの修了遠足がありました。
上野動物園へ行ったのですが、その時お小遣いを持っていくのに
小さめのお財布を、ということで、急きょ作りました~。
0229.jpg
お星さまとペンギン柄です☆
何だかんだと3日かかり、やっと出来まして…首からかける紐もペンギンさんで♪
チビさんとっても喜んでくれまして、うきうきと当日朝早くから集合出発にもかかわらず元気に行ってきました。

0229-1.jpg
チビさんのお土産♪
ナノブロック大好きなのでやっぱり買ってきたわね〜とにんまり。
リスのぬいぐるみ、シールは私たちへのお土産だそうです♡
めちゃくちゃ可愛いお土産に気持ちもぽかぽか。可愛いですよねぇ。
どんな風に選んで買ってくれたのか、隠れて見たかった(笑)
りすさん、チビさんも可愛がって一緒に寝ています( *´艸`)

さて、先日の娘の学習参観のサプライズ。
修学旅行のまとめと感想を一人ずつ発表後、先生が子供たちから贈り物があります、と。
えっ?!とびっくり!なんと、家庭科の授業でサプライズプレゼントを作ってくれてたようで…
とっても可愛いエコバッグ♡感動しちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
0229-5.jpg

手作りをもらうってなかなかないので、こんなに嬉しいものなのね~とうるうる。
頑張って作ってくれたんだね☆お守りのようにいつも持ち歩いて大切にします☆
しばらくもったいなくて使えないかな♡

…そういえば、数ヶ月前、娘が夫にこそこそ何かを相談していて
お金をもらっていたことがあって、「何?」て聞いたら二人して内緒、と。
これの材料費をもらっていたのね~
サプライズだったから二人でこっそりだったのね、と今になって思い出しました~。
先生も素敵なこと考えて下さって…。とっても幸せな気持ちに満たされました♡

0229-2.jpg
こうの早苗さんの新刊、先日出ましたね(*´︶`*)
いつもの素敵なこうのさんの作品とアトリエなど美しいお写真とともに堪能しました。
そして、きっと意外だった『着物をほどいて』。
この本、今の私にはとてもとても勉強になり、テキストとしてとてもありがたい本です。

と言いますのも、洋裁を仕事としてきた母から少し前、ほどいた着物や和布の端切れで
バッグを作って欲しい、と依頼がありました。
未知の世界、不安ながらも新しい世界に挑戦出来ることはとても幸せなことです。
ただ今試行錯誤であれこれやってますが、
こうの早苗さんの本はまさにそんな私の救世主。
こうのさんのこれまでのキルト人生などのエッセイも交えながらとても分かりやすく説明してくれてます。
いつもとは少し違ったこうの早苗さんの色合いや作品に新たな刺激をたくさん受けています。
落ち着いていながらも可愛らしい色や柄の着物地に興味は深くなってます。
和のキルトにも少しずつ思いを寄せてみようかな、と気持ちを強くしているところです。

いつも久しぶりに書くものだから、長くなってしまってごめんなさい。
年度末や春の節目で皆さまお忙しいですね。
新たな環境になられる方、同じく卒業、入学を迎えられる方、
まだまだ寒さ厳しい日々ですが、体調崩されませんよう、健やかにお過ごしくださいね。

今夜もキット作りの続き頑張りますね♪
スポンサーサイト
2016_02
17
(Wed)13:23

お久しぶりです☆

0216.jpg
こんにちは♪
1か月ぶりの更新になってしまいました。
子供たちの卒園、卒業、小学校、中学校のダブル入学を控えて怒涛の日々を送っています。
なかなか更新が出来ていない中、ブログにいらしてくださって感謝でいっぱいです。

新作キット、1月に販売予定をしておりましたが、申し訳ありません。
少し遅れております。少しずつ時間を見ながら夜の作業を頑張っています。
楽しみにして下さっているお客様、完成しましたらブログとメルマガでお知らせいたします。
もう少しお時間を下さいませ。

先週、娘の娘の吹奏楽部定演会がありました。6年生は今日を最後に卒部。
5年生の3学期残り1週間に転校、お友達から誘われて6年の夏に入部、練習に明け暮れる日々。
その集大成はとても素晴らしく感動でした~( ノД`)
最後6年生ひとりひとりに顧問の先生が素敵な言葉と記念のトロフィーを贈ってくださり、
私の方が号泣しちゃいました。
6年間で4校目の度重なる転校は辛い思いの方が多かったかもしれません。
それでも部活での晴れやかな舞台を見せてもらえたことは、親として苛まれる思いを
いくらか和らげてくれました。とても素敵な時間でした☆
上の写真はその帰り道の夕焼け✲*゚

0216-3.jpg
頂いたトロフィー♪名前まで入れて下さって親子で感激でした。
素敵な記念になります

翌日の土曜日朝、卒部で久しぶりの部活お休みでみんなのんびり過ごしていたところ、
救急車の隊員さんから電話。
なんと次男が職場で倒れたとのことで親族がこれから運ぶ病院まで来てほしいと。
急いで家族みんなで群馬から東京の病院まで向かいました。
就職してもうすぐ1年、先月異動して新しい職場、いろいろと疲れがあったのと
睡眠不足もあったようで強いストレスになってしまっていたようです。
私たちが駆け付けるまで上司の方がずっと息子に付き添ってくれていて、
そのやさしさに息子の職場の様子が少しですが伝わってちょっと安心しました。
上司の方とお話しして、息子も検査の結果異常なしとのことですぐに帰宅できました。
数日間の休息をいただいたので、群馬に一緒に帰り、久しぶりに家族で過ごし
(次男は年末年始も帰省出来なかったので、昨年のお盆以来の再会でした)
ゆっくり過ごしてもらいました。月曜日にはかえってきましたが…大丈夫かな?と
やっぱり心配しちゃいますね。
長男も次男も良く連絡はくれますが、実際に会えるのと会えないのとでは大きな違い。
子供っていずれは自立していってしまいますが、やっぱり家族はいつまでも家族。
いつでも辛い時は無理し過ぎずに帰ってきてほしいです。

そして昨日はチビさんの幼稚園お遊戯会でした♪
マンモス私立の幼稚園しか経験がないので、小さな公立の幼稚園のお遊戯会は
年長さんだけの発表で、じっくり3時間も劇や手話、演奏、得意技などの発表を
楽しませもらいました。それにしてもこの長時間の披露会、どれほどの練習を重ね、
緊張に耐えていたことか。一年生でもこんな長丁場ないよね、なんてママさんたちと
話しましたが…いやはや子供たち、かなり強く成長させてもらっています(*^-^*)
お遊戯会の後、ランチに出かけ、お迎えに行き、その後児童館。
娘のピアノの送迎などなどかなりハードな一日でした

さて、今週日曜日はピアノの発表会です。
チビさんは昨年6月から、娘はなんと小6にして昨年夏から始めたピアノ。
まだまだですが、楽しんでやらせてもらっています。
その成果をドキドキしながら見させてもらうのを楽しみにしています。
娘は合奏はキーボードですが、ピアノ演奏はまだ実力が心配とのことで、
吹奏楽部で担当していたフルートを演奏します♬
大丈夫かな?ちょっと心配ですが楽しんで演奏してもらえたらそれが一番ですね。
チビさんも一生懸命頑張っています

後は体調が心配。実は2月初めの土曜日にチビさん熱を出してダウンしたので…
幸いインフルエンザでなく、熱も一晩で下がって元気になったのですが、
この時期インフルエンザ流行っていますから、気を付けないとですね。
今月週末はいろいろとありすぎてますが…皆様もお気をつけくださいね。

0217-1.jpg
ちょっと画像が見えにくいですが、依頼を受けていた通学サブバッグです♪
リボンのパターンは以前のお教室の生徒さんがパッチワーク。
私が転勤で引っ越ししてしまったため、その後のキルティングと仕立てをしました。
とっても喜んでもらえて私も嬉しいです♡
同じデザインで上履き袋も依頼されたので、またちくちく楽しみます♪

お友達3人にミニカテドラルをプレゼントしたり、私も楽しませてもらっています。
0217.jpg
途中風景ですが…カテドラルやっぱり楽しくて大好きです(*´︶`*)

来週のチビさん修了遠足でお財布が必要らしく、ペンギンの生地で
作ろうかと考え中。

さて、チビさんお迎えに行って、帰ってからは卒園文集の原稿を作らなくちゃ。
担任の先生方とお引越しされるお友達へのメッセージカードも☆
何だかいろいろありすぎて頭の中の整理が追いつきませんが、何とか乗り切ります。

キット製作も頑張りますね♡
いつもありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。