2016_04
18
(Mon)11:12

熊本のみなさん、九州地方のみなさん

熊本のみなさん、九州地方のみなさん
この度の熊本地震により被害にあわれました皆さまに
お見舞い申し上げます

前回心配ですとのメッセージを書きましたが、まさかそれまでの
地震が余震で16日未明の地震が本震だったとの報道を聞き
大変驚き、また甚大な被害が広がる様子に息をのみました。

この春から故郷の熊本に戻った友人、ご実家が熊本の友人、
また九州地方の友人たちに連絡を取り、皆さん無事の確認がとれましたが
とにかく余震の大きさ、回数にとても不安を抱えています。
眠れぬ夜、明かりのない暗い中での余震、どれほどの恐怖でしょうか。
余震に耐えている方々を思うと胸が締め付けられる思いです。

さざめく気持ちを抱えながら報道を見てますが、
どうかこれ以上被害が広がらないように、祈るばかりです。
みなさま、どうかお気をつけてください。

そして現在地震地域でない私たちに今出来ること…
熊本、九州地方の被災地の方々に思いを寄せながら、
自分の日々の生活をしっかりちゃんと送ること。
私たちに出来ることを生活することの中でしっかりと見つけて行動すること。
…と思います。

非常呼集のかかった夫も職場に待機していて、自宅には戻ってきませんが、
私はこちらでしっかり子供たちと家を守る思いでいます。




スポンサーサイト
2016_04
15
(Fri)11:30

ここ最近のこと

こんにちは。
九州地方の方々、昨夜の地震ご無事でしょうか。
震度が大きく、そして余震も断続的に続いているのでご不安なことと思います。
九州にいる友人数人にメールやLINEで安否を確認し、みなさん無事で
ホッとしましたが、余震がかなり強く不安な思いをされていて、とても心配です。
九州地方の皆さまも引き続き気を付けてくださいませ。

0415-5.jpg
先週、娘の中学校、息子の小学校の入学式でした。
残念ながら雨の式になってしまいましたが、とても温かな入学式でした。
雨の中の桜もちょっと薄い色合いですが、綺麗でした。

娘は早速翌日から給食開始、6時間授業、中学生は大変ですね。
今は部活見学をしていて、昨日は仮入部でした。
美術部か吹奏楽部で迷っていますが…仮入部は美術部。
娘の希望の部活にいければいいな、と見守っています。

ピカピカの小学一年生の息子は昨日から給食が開始、下校が午後になって
お迎えも学校から途中地点になったので、少しずつ時間が出来てきました。
幼稚園の送迎がなくなっただけでも、時間がずいぶん有意義に使えますね。
作品作りの時間も出来るのでこれから沢山作っていけたらと気合い入れています。

0415-1.jpg
今お友達に依頼してもらって作っているローズガーデン。
以前何回かキットにしたサイズを一回り小さくして、初心者の方にも作りやすいようにしました。
新作キットにも出来たらと思っていますので、準備が出来ましたらお知らせさせて下さいね。

ダブルアイリッシュチェーンのほうもちくちくピースを繋げています。
全体が出来ましたらブログに載せますね♪

0415-2.jpg
入学式前に娘の中学校の通学路をお散歩がてら歩いてみた時撮ったお花たち。
すっかり春だなぁと嬉しくなるくらい華やかで可愛い彩りですね。
芝桜もあちこちで綺麗に咲いていて気持ちも明るくなります。

今日も穏やかな一日を過ごせますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。