2017_07
29
(Sat)15:39

引っ越し無事に終えました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1908.jpg

こんにちは♪
暑い日が続いたかと思えば、雷雨や豪雨に見舞われたり…ここ最近は不安定な
天候が続いていますね。皆様のところはいかがでしょうか?

今週2年半住んだ社宅から近くのアパートに引っ越しました。
1部屋減ってちょっぴり狭くなりましたが、リビングも洋間も広々としていて、
大きな出窓からは明るい光が差し、こじんまりとしていながらもとても心地よく
これから暮らしていけそうです。
ご近所の方々もとても良い方ばかりで、ありがたいです。

引っ越しまでの日々が仕事の疲れと暑さの中の荷造りでしたので、本当に過酷で
これってちゃんと終わるのかしら?と悲観的な毎日でした…。
いつも引っ越しは真冬の3月が常で、夏の引っ越しは15年ぶり。
こんなに夏の作業って辛いのね、と年齢のことや体力の衰えも加わって
昔のように楽々とはいきませんでしたが、なんとか子供達にも手伝ってもらいながら
引っ越し当日を迎えられました。
今回、近くのアパートへの搬出搬入と、夫の単身赴任先への荷物の搬出と
往復の作業でしたので、作業員さんたちには暑さの中複雑な作業になってしまって
申し訳ないと思いながら、明るく軽々と素早く引っ越し作業を進めてくださって
ただただ感謝でした。搬出、搬入のタイミングで休憩を取ってもらってこちらからも
飲み物をお渡しして(冷蔵庫の電源は落としているので、クーラーボックスに氷を
たくさん入れて冷やしておきました。が、冷たさはイマイチ…それでも喜んでいただけて
良かったです)、その後社宅の部屋を管理人さんに点検してもらい終わったのは夜。
遅い夕飯を外食で食べ、家族みんなで温泉へ行きました。
いやはや〜疲れも癒えました。温泉素晴らしい!
末っ子は温泉が楽しかったようでまた行きたい!と言ってました。
今度は長男がお盆休みで帰省してきたらみんなで行こうね。

さて、箱だらけのリビングを少しずつ片付けないと。
せっせと開けてスッキリしたいです。

たくさん集めてしまった生地たちも少しずつ整理しておこうと思います。
早くチクチクしたいなーの気持ちを今は抑えて先に片付けてからゆっくり
制作時間を過ごそうと思います。

写真は今ベランダで咲いているポーチュラカ。
ベランダも狭くなったので、プランターぎゅうぎゅうですが笑

落ち着いたらsnowsucreのサイトも更新したいです。

2017_07
06
(Thu)21:42

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

ここ最近の天候の不安定さに各地の大雨や豪雨による被害が心配です。
九州地方の被害も大きく不安と心配の中過ごされているかと思います。
被害に遭われた方々、避難されている方々、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上天候が悪くなりませんように、被害が広がりませんように。

日々いろんなことが起こり、綴りたいこともありながら、多忙の時間にのまれて
その時間も気持ちもどんどん流れ去っています。
今月夫の転勤が決まり、3度目の単身赴任をしてもらうことになり、しかしながら
異動に伴い社宅を出なければならず、我が家も総出で引越しになりました。

転勤族ゆえ、幾度となく転校を経験させてしまった今中2の娘には今回は辛い思いを
させられないね、と前々から転勤が決まったら単身赴任で、と夫婦で話し合って来ました。
初めてではないし、お互い与えられた土地で頑張ろうね、と気持ちはあるものの、
今回は関東から遠く関西へと行ってしまう夫、子供たちにとっては父親、寂しさはつのります。
なかなか帰ってこられなくなりそうですが、長い休みを利用して子供たちと遊びに行こうね
と、話して楽しみに変えていきたいです。
今月末の引越しに向けて荷造りですが、仕事休みの週末集中的に頑張ろうと思います。

ちくちくも出来ていませんが、落ち着いたらまた手作り風景をアップしていきたいです。
引越しで生地の整理もしていけたらいいな。
端切れも整理しながら配色なども考えてまた次の作品に繋げていけたら、と思います。