2005_02
10
(Thu)22:15

私の使うハサミのこと

20050210212924.jpg

私が愛用しているハサミ3つ。
どれも同時期に購入したもの。
使い始めてもう何年経ったでしょうか。忘れてしまいました。
「ギンガー」(ドイツ)のものです。
左からフェザーウェイトナイフエッジ刺繍はさみ(糸切り)
フェザーウェイトはその名のとおり、とても軽いハサミ。
細かいピースを何百枚と切っても疲れにくいです。
ナイフエッジは20枚重ねた布も切れるという優れもの。
ザクザク切りたいときはコレが一番です。でも重たい。
刺繍はさみは鳥の形をした糸切り。
さすがギンガー社、糸切りでも手を抜きません(笑)
切れ味抜群です。
もう何年もこの3本を愛用しています。
これからもずっとお世話になります。

20050210212944.jpg

こちら2本は先日購入した糸切りハサミ。
左からフィスカースクラフトシザーズ
フィスカースはフィンランド製。
糸切り・刺繍用になっていますが、私はピースを
縫い合わせた後、縫い代を切り揃えるのに使っています。
クラフトシザーズはCOTTON BALLのもの。
せっかくなので皮ケースも一緒に買いました。
なかなか切れやすくて良い買い物をしました。
古いハサミを大事に使いつつ、新しいハサミも試しています。

20050210212954.jpg

・おまけ・
これはギンガーのハサミと一緒に購入した研石。
あまり使うことはありませんが、時々取り出して
ハサミを研いでみたりします。
もうずいぶん古いので色褪せています(^-^;)
でもこれって包丁みたいに水つけて研ぐのかしら。
そんなこともわからず買ってしまいました(笑)
ちゃんと皮ケース付きってのが嬉しいです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック