--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_07
15
(Sat)22:44

にょきにょき

私は本好きで読書好き。月にそれほどは読めないもののいつも何かしら読んでいます。そんな本のことを綴ったブログがこちら→ひなたでゆるり
snowsucreへ訪れて下さる方の中にも読書好きな方がちらほらいらして、そんなお話しを聞くとテンションあがっちゃいます。すごく嬉しいです。
そんな私、本自体が好きなこともあって、月に数冊本を買います。家に未読の積読本が何十冊もあるのに、です。そしてその積読本の山がいくつもにょきにょきとしています。買ってはその山の上に積み上げていく…それらはいつ読む順番が回ってくるのでしょうねぇ(笑)

同じく読書家でいらっしゃるりこさんから「にょきにょきが気になります~」とのことでしたので、ご要望にお答えして(笑)写真撮りました。こんな具合です↓
book-1.jpg book-2.jpg

これ、ウッドラック(ここでもご紹介したやつですー)の上に積み上げている未読本の山。土台の数冊は読了本ですが、あとはぜーんぶ読んでいないんです。これ撮影用にちょっと直しましたけど、適当にどんどこ積み上げていくので本当ににょきにょき生えているみたいな様相になっているんですねぇ。いやはやお恥ずかしい…。これ、寝室にあるんです。てことは地震が来たらこれの下敷きになるわけでして。いや、もう他にも本棚物置に大きいのが1個(180cmの高さのもの)、カラーボックス4個でも収まりきらず押入れの段ボールに3箱ほど、そしてコミックにいたっては全巻揃ったものが本棚にはもう余裕がなくてこちらも段ボール何箱(正確な数がわからないほど)もなんです。転勤族なのにですよ?家族の衣装よりも本やコミックの数が多いという…しかも家族で漫画好きなのでそれぞれが集めたものがもう収拾つかないくらい増殖しているのです。これでも数年前100冊ほど処分したのですけど、また同じだけ増えているようです。
そして!こちらはそのウッドラックの反対側のにょきにょき。
book-3.jpg

こちらはそれほどまだ山になっていませんが…「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」「鋼の錬金術師」の山。これに今日新たに「デスノート」全12巻が加わりました(^-^;)
そして…この隣りには文庫本のにょきにょきが…。あ、もうとても恥ずかしくて公開出来ませんわ。

本は子供の頃や独身の頃に出会った本が今でも手放せずにいます。そして素敵な出会いをし、手放せない本が年々増えています。それらを処分するのは簡単なのですが思い出も沁みついた本はきっとこれからも手放すことはないでしょうし、増え続けていくんでしょうね。これはもう仕方ないのかな、と諦めています。ちょうど長男も本好きに育って私の本を読んでいますし。手放してもよい本はせっせとAmazonに売って、そうして得たお金でまた本を買うのです~。
ん~でもきっと「これは増やしすぎだろう!」と思われている方が多いかな。ううう、ホントお恥ずかしい限り。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰してます~。

リサちゃ~ん♪♪
なんだか我が家を見ているようなお写真だわ~(笑)
好きだけど積み上げてると目障りだったご本達、にょきにょきってネーミングしたら可愛いね~♪
恥ずかしいと言いながら公開してるリサちゃんはもっと可愛いけど(笑)

家もね、にょきにょきも段ボールもいっぱいなの。
家族で本屋さんに行った時なんて、毎回「マジ!?」って金額をレジでお支払いしてるのよね(^^;)
図書館でも、毎回20数冊借りては、駐車場までヨタヨタしながら運んでるわ~(笑)
でもやめられない(笑)
家だけだと思ってたにょきにょきがリサちゃんのお家にもあったなんてめっちゃ嬉しいわ~♪
これからも頑張ってにょきにょきを乱立させるね(笑)

そうそう、最近ファンになったあの方ね、この間弾き語りコンサートにまで行ってしまったわ♪
めっちゃ良かったよ~ん♪♪
8月にはお兄ちゃんと一緒にライブに行ってきます(^^)

2006/07/16 (Sun) 08:52 | kayo #kSi.wH62 | URL | 編集 | 返信

リサさ~ん、お久しぶりです~♪
本のにょきにょき凄いですね。本は溜まると本当に収納にも処分にも困りますよね。

さて、やっとプレやりま~す!
ので、お知らせに来ました。
覗きに来て下さいね♪

2006/07/16 (Sun) 22:12 | なみ #- | URL | 編集 | 返信

★kayoちゃんへ
kayoちゃ~ん♪こちらこそご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
ふふふ~同じく読書好きのkayoちゃんにもきっと賛同してもらえる、っておもってましたわよん。
やっぱり??kayoちゃんちもこんな風?(笑)
にょきにょき、可愛いでしょ。
「うちのにょきにょきがね~」なんて話すのって面白くて。
って実際周りに読書する人がいなくてにょきにょき話しはこうして書くだけなのだけどー。
図書館もやっぱり??同じだわ~。
私もいつも借りすぎて自宅の5階まで階段上りながら
「何でこんなに借りちゃったのかしら…」と毎回後悔しています。
でも懲りないのよね(笑)

わおー!すごいわ、kayoちゃん。あの方のコンサートに行ったのね。
しかも弾き語りとはっ。うっとりだったでしょうね。
羨ましい~~~。
ライブも楽しみね。レポ楽しみにしていますー。

2006/07/17 (Mon) 00:46 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

★なみさんへ
なみさん~こんばんは!
本当にお久しぶりです…すみません~。
すごいでしょ~これ(^-^;)本ばかりたまって生活圏が侵食されつつあります。

わぁ♪プレ!待っていましたー(*^-^*)
早速伺いますね。何にしようかな~。
ふふふ、楽しみ♪

2006/07/17 (Mon) 00:49 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

リサさん~、本当にアップしてくれてるー(≧∇≦)うれしい♪ありがとうございます♪
いや~、とっても楽しく読ませてもらいました!
恥ずかしいなんて、とんでもない。むしろ素晴らしい!!って思いました。
リサさんに比べたら、私なんかとても読書家なんて名乗れない読書量ですが、うちの母ならリサさんと対はれるかも!?
先日母から本の処分を頼まれた時、リサさんの読了本に名を連ねた作家ものがたくさんありました。母も本なしに生きられない人です。
ヨーロッパの貴族のお城に私設図書室みたいなの、ありますよね。
リサさんも、いつか本だけのお部屋が出来そう。そういうの、素敵~♪
本は財産ですもの。

2006/07/18 (Tue) 00:12 | りこ #nKhiwxGQ | URL | 編集 | 返信

私も~・・・

こんばんわ^^

私も小さなにょきにょきです・・・。
本は大好きなんだけど、おうちにいるとほかのことができるから本が後回しになっちゃって・・・。
働いてたときは常に読んでいたのに。
でも今も気になる本は買うのでにょきにょきです(笑。
読まなくちゃ~(笑。

2006/07/18 (Tue) 00:13 | Rim #- | URL | 編集 | 返信

★りこさんへ
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい~(>_<)
ふふふ、ご要望にお答えしましたわよ(笑)

ほ、本当ですか?素晴らしいですか?それは嬉しいー(≧∇≦)
お母さま本好きー読書好きーなのですね!
勝手に親近感湧いています。
もしかして読書傾向が似ているのかもしれませんね。

私はこの先おばあちゃんになっても老眼鏡かけつつ何かしら読んでいるのだと思います。

そうそう!ヨーロッパの映画なんかに出てくる図書室!「美女と野獣」の中にそんなシーンがありますよね。
私あれ見て感激しましたもの。こんな図書室が欲しいーって。
京極夏彦さんの書斎があんな感じなのですよねー。
ただただ「すごい!」の一言です。
もしおうちを建てることがあったら絶対図書室は造ると思います。
ああ…そんな夢のような生活が訪れるのでしょうか。
転勤族には遠い先のお話しです(>_<)

2006/07/20 (Thu) 23:34 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

★Rinさんへ
こんばんは!お返事遅れました…ごめんなさいっ。
おおぅ、Rinさんのにょきにょきさんでしたか。
忙しい時ほど本ってさくさく読めるんですよね。
私も電車通勤していた時が一番読めていたような気がします。
ホント、読まなきゃ~。ちっとも減らないわ(笑)

2006/07/20 (Thu) 23:36 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

