2006_11
01
(Wed)20:35

進化バトン

「 進化バトン111代目」
新しい質問を三つ加え、気に入らない質問を三つ削除して、
バトンを受け取った方は○代目をカウントアップしてください。
yukaさんから頂きました~。
では回答いってみます。


★子供のころ好きだったテレビは?
  サザエさんとか日本昔ばなしとか。特撮ものも(笑)
  圧倒的にアニメが多かったです。ガンダムも好きでしたー。

★最近購入した、あるいは借りたCDの中でお気に入りは?
  志方あきこ「RAKA」
  インディーズ時代から大好きなアーティストですが、
  メジャーデビュー後も独特の世界観を創り上げています。
  つい最近出たセカンドアルバム「RAKA」は幻想的音楽がとても癒しになります。

★10年後は?
  40代かぁ…10年後は息子たちは成人していて、娘は中学生。
  もしかしたら孫とかいるかもしれないのかな。
  今と同じく本を読んだり、創作出来たりしていられたら幸せですね。

★今1番欲しいものは?
  すみません本ネタなんですが…
  古川日出男『サウンドトラック』文庫!
  これずいぶんぐるぐるして探しているんですが、近所の書店にない!
  何故?新刊だぞ?古川だよ?置いてくれよ!とキレ気味。
  …ホホホ、少々荒れましたわね。もっと冷静にならなくてはいけませんわ。

★子供のころ好きだった遊びは?
  男の子のことばかり遊ぶ子でした。
  したがってお決まりのゴレンジャーごっこ。
  もちろんピンクレンジャーをやらせてもらいました。
  他は木登りしたり昆虫つかまえたり
  (今じゃとても考えられません。虫嫌い!怖い!
  あの頃はどうかしていたんです)
  女の子と遊ぶときはアニメのごっこ遊びとかしてましたねぇ。
  どうやらごっこ遊びが好きだったようです。

★人間以外の生物に生まれ変わるとしたら何?
  昔には普通に生息していたもの。
  今この世にもうないかもしれないもの。
  けれどももしかしたら密かに細々と生き長らえているかもしれないもの。
  妖怪とか。
  …あの、いたって真面目です!

★子供の頃の夢は?
  恥ずかしいのですけどね、「作家」になりたかったんです。
  物書きに。子供の頃良く空想してはそれをノートに書いていました。
  イラストの上手い友達に絵を描いてもらったり。
  その夢は文才がないことを大人になるにつれて分かってきて諦めました。

★最近気に入っているものは?
  三重にある和洋菓子屋「伯籐久庵」のいちじくサンド。
  ドライいちじくがクッキーにサンドされているのですが、
  ドライいちじくのプチプチ感とクッキーのさっくり感が美味!たまらんっ。

★これから挑戦したいことは?
  未読の作家さん開拓。もっともっと沢山本を読みたい。

★好きな家事は?
  洗濯。干すの大好き。
  干し方も私なりのルールがあるので、それを考えながら干すのが楽しい。

★最近読んだ本は?
  10月に読んだ本を書き出します。
  『花粉の部屋』ゾエ・イェニー
  『ボトルネック』米澤穂信
  『レインツリーの国』有川浩
  『ひかりをすくう』橋本紡
  『ペンギンの憂鬱』アンドレイ・クルコフ
  『対岸の彼女』角田光代
  『刺繍』川本晶子
  『だれかのいとしいひと』角田光代
  『生きてるだけで、愛。』本谷有希子
  『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』本谷有希子
  『家守綺譚』梨木香歩

★好きなコミックは?
  「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」「蟲師」
  あさのいにお作品
  きづきあきら作品
  楠本まき作品(「致死量 ドーリス」とか「Kの葬列」など)
  魚喃キリコ作品

★現在の好きなテレビ番組は?
  今は…
  「のだめカンタービレ」「相棒」ドラマこの2本は欠かせません
  「相棒」は2時間ドラマでスタートした頃からの大ファン。
  他は…
  「ノブナガ」「探偵!ナイトスクープ」「げりらっパ」
  「Qさま」「オーラの泉」…深夜番組ばかりですね

★バトンを回す人5人(削除不可)
  削除出来ませんか…いつもアンカーなんですけどね(笑)
  えっと…ではせめてお2人でご勘弁を~
  
  Rinさん
  makikoさん

  ここを見てくださっていたらお願いいたします。
  あのスルーしても構いませんからね(*^-^*)

yukaさん、楽しかったです~。ありがとうございました♪
バトンは別ブログ「ひなたでゆるり」でも沢山回答しています~。
カテゴリ:バトンにてご覧くださいまし(*^-^*)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

早速やってきました^^

こんばんは、リサさん☆
リサさんは本当に本が好きなんですね。
私は読まないから知識も薄て・・・。
来年は季節ごとに一冊を目標に読んでみようかな。
それから『のだめカンタービレ』、
コミックなんですね!!
ドラマが面白いので単行本探してみますo(^-^)o

2006/11/01 (Wed) 22:53 | yuka #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

バトン、楽しく読ませていただきました。
ここに来ると自分が知らなかったものに出会えて、何だかいつも新鮮です。
私は古くさ~い作家もの(100年くらい前とか)が好きですけど、ここでリサさんの読後感想を読んで興味が沸き、手に取った現代作家さんの本もありますよ。
コミックでは、以前にょきにょき画像にあった『ハチミツとクローバー』、あのあと見事にスコーンとハマってしまいました。
そして今は、『のだめ~』に。。。
リサさんが小説を書いたら、どんな本になるのでしょう。興味あるわぁ~(*^_^*)

新作キット、またまた優しい色合いでリサさんらしいですね!素敵!

2006/11/02 (Thu) 12:16 | りこ #kckt5xAY | URL | 編集 | 返信

あわわ(≧m≦*)

バトン回していただいたのね~^^
難しそうなバトンだわ・・・。。。
がんばって答えてみます(笑。

リサさんはほんとにたくさん読んでるのですね~!
私は通勤しなくなってからさっぱり^^;
最近読んだ本・・・江原さんの本くらいかも~。。。

2006/11/02 (Thu) 23:07 | Rin #5hiobRrU | URL | 編集 | 返信

のだめ最高~デス

★yukaさんへ
こんにちは!早速見に来て下さってありがとうございます!
すごーく楽しく回答させてもらいました。
読書がないと生きていけません。いや、ホント(笑)
毎日何かしら活字を読んで養分を吸収しているみたいな、感じですねぇ。
今は新作の追い込みで読書我慢しているのですが、そわそわしています。
『のだめカンタービレ』コミックなんですよ~。
すでに16巻まで出ています。
ドラマも面白いけど、コミックはもっともっと笑えます!
是非楽しんでみてくださいねー。

2006/11/03 (Fri) 17:13 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

★りこさんへ
こんにちはー。わぁ読んでくださって嬉しいです。
私の感想から興味を持たれたなんて感激!
何と言うか私の感想ってめちゃくちゃなんで…参考になるか少々自信がないもので。
私も明治の文豪好きです。最近ちょこちょこ読んでいます。
新しいのも古いのも魅力的なんですよねぇ。
100年くらい前ってことでオススメなのが10月の読書感想にも書いた梨木香歩さんの『家守綺譚』(新潮文庫)です。是非読んでみてください。素敵な世界観ですよ~。
「ハチクロ」も「のだめ」も最高ですね!元気になれます。
私が小説を書いたら…思いっきりドロドロのミステリーとか?すごく暗くてどんよりしたものになりそうです(笑)でも耽美さも加えて…。ああ、また妄想モードに入りそうでした。

新作…思いっきりあま~い可愛らしい色合いになりました。結構気に入っています♪

2006/11/03 (Fri) 17:28 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

★Rinさんへ
バトン、気がついてくださって嬉しいですー。
ひっそりこっそり書いておきました。
Rinさんの回答楽しみです!
本は…生活の一部ですねぇ。何はなくても読書読書。本にかけるお金も相当なものです…あわわ。
江原さんの本は一度も読んだことはありませんが、興味あります!機会があったら手に取ってみようかしら。

2006/11/03 (Fri) 17:31 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック