--_--
--
(--)--:--


2006_11
16
(Thu)22:13

長い長い日記

ちょこっとテンプレ変えてみました。アリスが可愛いです♪

新作キットお待たせしております。少しずつカット作業を進めています。いつもよりはピースが少ないからスムーズにいくかな?と思いきや意外に苦戦しております。予定通り下旬にはお届け出来ますので(初回ご予約の方)今しばらくお待ちくださいませ。

rosenouveau-150.jpg

今日はボージョレヌーボー解禁!ってことで近所のスーパーで買ってきました。特に毎年気にしているわけではなかったのですが、今年は出来が良いとの話しも聞いていたし、飲んでみたいな~と思っていたのです。で、珍しいロゼを。ロゼの綺麗な色とこのラベルに一目惚れしてしまいました。ローズ柄がとっても綺麗なのですー。
ということでワインのお供に今夜は前々から興味を持ちつつもちょっと躊躇していたホワイトカレーを作ってみました。最初ホワイトカレーのCMを見たとき「白いカレー!?美味しいの?」と思っていたのですがあちこちで評判良いし食べてみなきゃわからないしと試してみることにしたのです。クリームシチューのような白さを想像していましたが、カレーの香辛料が含まれていますものね、ほのかなカレーの色味はついています。
ご飯は普通に炊いたら白×白で美味しくなさそうかなーとすりおろした人参と一緒に炊いてみました。サフランライスでも良さそうです。 具は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、かぼちゃを。
で、食べてみました!カレーのピリッとした辛さがしっかりあり、クリームシチューのような優しい感じもする。美味しいじゃん~とパクパク食べちゃいました。娘も「美味しい♪美味しい♪」とご満悦。これ牛乳を加えるのでマイルドになるんでしょうねぇ。うん、やっぱり食べてみないとわからないものです。本当に美味しかった♪ホワイトカレー、これから出番が増えそうです。
ボージョレヌーボーのほうは、お味最高!何よりも口あたりが良くて飲みやすい。色も味も楽しめました。いや~今夜は贅沢なひとときを過ごしました。

753-4.jpg

さて、先日書いた娘の七五三無事終えました。当日はやはり雨。朝からザーザー降りでかなり憂鬱な気持ちで出発しました。着物が濡れちゃうなぁと思いながら伊勢神宮へ。ところがこの心配していた雨、神宮へ到着した頃にはやんで、お参りする間ずっと降らずにいてくれたのです。一度も傘を差さずにすみました。なんとなんと運の良いこと。曇り空ではありましたが風もなく穏やかで、雨に濡れた伊勢神宮の緑が幻想的でした。
いつも以上に観光客で賑わっていた外宮や内宮。みなさんに祝福のお言葉をいただき私まで嬉しい気持ちでした。ああ、ここまで育ったご報告が無事出来てよかったな~としみじみ。着付けや髪結いがものすごく大変だったのですがそんな苦労も忘れますね(笑)出発前、普段着ない着物を全身で拒否する娘にとほほだったものですから…。
神楽殿での祈祷の後は内宮へ参拝し、「とうふや」でお食事。お食事の後は「赤福」で赤福餅とお茶をいただきました。
また近いうちに行っておかげ横丁で遊んでこようと思いますー。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

