--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2005_02
15
(Tue)16:49

針の話し

20050215153947.jpg

パッチワークをするようになってから十数年、
その間いろいろな針を使用してきました。
その結果、国内製で現在自分に合う針が↑の3種類。
COTTON BOLLの"Appliqué Needles"と
"Quilting Needles"。
BEE-INNの"QUILTING NEEDLES"。
写真にはありませんが、しつけ針もCOTTON BOLLです。
縫い針は細めの針が好みというか相性が良いみたいで、
このCOTTON BOLLのアップリケ針が一番しっくりきます。
逆にキルティングは太くしっかりしたものが一番。
その希望にもかなっています。

20050215160042.jpg

こちらは京都にある福井みすや針さんの"きぬ"。
ネット販売をしていたので、ネット購入しました。
どういう経緯でみすや針を知ったのか忘れてしまいましたが、
縫いやすいとの話しをどこかで読みwebページを探して
パッチワークに合う針を問い合わせてみました。
メールの履歴をみたら2003年10月のことでした。
パッチワーク針12号を使っているということで
"きぬ"と"四ノ一"をオススメしてもらい
太さ、長さから"きぬ"を選んで購入してみました。
○「きぬ」太さ0.51㎜ 長さ28.8㎜(12号サイズ)
○「四ノ一」太さ0.56㎜ 長さ33.3㎜
しっかりしていながら、先端は鋭く縫いやすい針です。
久しぶりにサイトに伺ったら「キルト・パッチワーク針」が
増えていました。
お試し用に各サイズがセットされているものもあります。
刺繍針もあるので、また注文してみようかしら。

20050215162514.jpg

こちらはイギリス製の針。
左:Milwardキルティング針No.10
右:JOHN JAMESアップリケ針No.11
針は国内製を使うことが多くても時々海外製も
気になって買うことがあります。
イギリス製はなかなか使い心地が良くて今は
この2種を時々使っています。
アップリケ針は細さがちょうど自分に合うので愛用。
キルティング針も使いやすいのですが、少し滑りが
悪く感じることも。布の材質で使い分けるといいのかも。

20050215163957.jpg

その他、米国製のPiecemakersなんかも使ったことが
ありますが、こちらはちょっと自分には合わなかったです。

こんな風にいろいろと試してみるのも楽しみの一つですね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

リンク♪

リサさん、こんばんは☆
リンク、どうも有り難うございました。
とっても素敵に紹介してくださって嬉しいです(*^-^*)
遅くなりましたがこちらからのリンクもさせていただきました♪
紹介文など不都合があれば遠慮なくいってくださいね。

ブックカバー、シンプルながらもかわいいのができましたね(^-^)
本を閉じるためのリボン、私はアイボリーなのですが
同じの持ってますよ~。
ピンクとグレーって相性いいですよね。
私は洋服でピンクとグレーのコーディネートって良くしますよん(*^^*)
あと本のことを考えて内布をダブルガーゼにしたところが
本好きのリサさんなりの思いなのかなあ。と感心させられました。

笹生さんの「私のかわいいヴィクトリアン刺繍」、私も持ってます♪
とっても素敵な内容で大好きな本です(*^-^*)

針のお話、「へ~、ほ~」ととても為になります。
ちょうど新しいキルティング針を買わなきゃ!と思っていたので
COTTON BOLLのを買ってみようかな♪
COTTON BOLL、他のアイテムはいろいろ使ってますが
針はまだ使ったことないんですよ~。
メル同様長くなってしまってごめんなさいだわ(^^;)

2005/02/15 (Tue) 21:04 | るびぃ #6ZS2/17k | URL | 編集 | 返信

メモメモ…。

大きい物作ると針色々使い練習?出来ますよね。
最近大物のタペから遠ざかってるのでふと思いました。
色々紹介して下さると凄く勉強になりますう。試してみたくなりますもの♪
次回は何だろう???楽しみです。作品同様。

2005/02/16 (Wed) 09:16 | リーピー #MgIxvhDQ | URL | 編集 | 返信

るびぃさんへ

こんにちは!
こちらこそリンクをありがとうございました。
ご紹介文が素敵過ぎて…嬉しいです(≧▽≦)ちょっと照れちゃいます(*^-^*)
るびぃさんはアイボリーをお持ちなのですね。
アイボリーも可愛いですねぇ。
最初グレーだとどうかな?と使うつもりは
なかったのですが、合わせてみたら意外に
綺麗で即採用!でした。
お洋服もピンク&グレーって可愛いかも、ですね。
春のファッションに取り入れてみようかな、と思っています。
似合うかどうかが問題ですけど(笑)
ダブルガーゼのことに触れてくださったこと嬉しかったです。
ちょっとこだわってみました。
そうそう笹尾さんの本、るびぃさんお持ちなんですよね。
ずっと手元においておきたいくらい素敵な本なので、
機会があったら購入しようと考えています。
COTTON BOLLの針、ぜひ試してみてください(*^-^*)
るびぃさんに合うといいなぁ。
私もこれからいろいろと開拓していきます~。
私も長くなってしまいました(^-^;)
話したいこといっぱいでついつい…。
またこれからもよろしくです♪

2005/02/16 (Wed) 16:46 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

リーピーさんへ

こんにちは♪
そうなんですよね、大作だと針の練習になりますよね。
大作は飽きてしまう事もあるから、ちょこちょこ針を変えて気分転換したり。
私も最近大物作ってません(^-^;)
構想はあるのですけど、作るまで到らなくて…。
気力も時間も欲しいです。
わぁ~勉強になるだなんて…恥ずかしいです。
自分の思ったこと綴っているだけなので…。
でもそうおっしゃっていただけると励みになります。
次回はふふふ、楽しみにしていてもらえると嬉しいです(*^-^*)

2005/02/16 (Wed) 16:52 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

リネン探し

リネン物を作りたくて、でも、じかで見て触ってみたいのでまだまだ時間がかかりそうなの(T_T)
その間に…と思い、小さ目のタペに取り掛かりだしたの。大好きなハートのね。
針って針にメモれないから、そのうち分からなくなっちゃいそうだわ、
私の場合(^^ゞ
これからハートのアップリケの間に来る布探し。
このひと時も楽しいよね?!

2005/02/17 (Thu) 11:48 | リーピー #MgIxvhDQ | URL | 編集 | 返信

こんにちは~

リサさんの針の話に影響され…
糸の話始めたよ!そう…日記はじめたの。実はね。
いつまで続くのか分かんないケド頑張ってみるわ。
またリサさんの裁縫箱の中、みたいわ~
つい共通点探したり、勉強しちゃうわ、きっと。

2005/02/18 (Fri) 13:52 | リーピー #MgIxvhDQ | URL | 編集 | 返信

糸の話し~

リーピーさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい…。
リネンは本当に様々な種類があるので実際に手にしてみないと不安ですよね。
私はCHECK&STRIPEさんでネット買いしちゃいましたが、今
度は触れてみて相性の良いものを買ってみようと思っています。
ハートのタペに取り掛かっているのですね~。どんなに可愛いタペになるか楽しみです♪
針…確かに(^-^;)メモれないからどれがどれだかわからなくなってしまいますね。
私はピンクッションには必ず1種類しか刺していないので交互に使っています。
糸の話し見ましたよ~。
日記スッキリしていて素敵ですね。これからコメントに伺います~。
私の裁縫箱の中、ちょこっとずつご紹介していきますね。
みなさんどんなのを使われているのか気になりますものね(^-^)
そうそうお勉強にもなるし。

2005/02/18 (Fri) 23:47 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

