--_--
--
(--)--:--


2010_11
17
(Wed)16:24

ここ最近のこと

またまたご無沙汰になってしまいました
ゆっくりペースのブログなのにいつもご訪問下さる方、感想を下さる方、本当にありがたく嬉しいです!
いつもありがとうございます

今週はいつになく忙しくバタバタした日々でした~。
以下、長くなりますがつらつらと綴ってみます。

753-11.jpg
先日、娘の七五三のお祝いをしました(1年生ですが早生まれなので今年に)。
(義母がお祝いに来てくれて2泊していったので、ちょっとバタついちゃいました)
朝早くから着付けと撮影、お参りと大忙しの日でしたが、娘の華やかな可愛さに癒されました~
この着物、実は私の七五三の時の着物なのです。
ずっと母が大事にしまっておいてくれていました。
無地の着物は今ではちょっと地味かな?と思いましたが、折り鶴柄の華やかなオレンジ色と帯の金とグリーンが艶やかに映えて、なんのなんのとても華やかで綺麗でした。
この日は大安だったので、他にも七五三のお子さんが沢山いらして、それぞれとても可愛く癒されてきました。
いろんなお着物や帯を見ていて、着物もいいなぁ~と。
昔着付けを習って着物着てお出かけなんてこともしていたのですが、今はさっぱり。
でも着物生地を使っての作品作りなんてのもいいわぁ~なんて新しい創作意欲が湧いたところでそのさらなる思いを高めるきっかけがありました。

wa-1118.jpg
出来あがったのが夜でちょっと綺麗に撮影出来ませんでしたが…次男の海外演奏先でお世話になるホームステイ宅へのプレゼントで急遽作ったカテドラルです♪
日本からのお土産で風呂敷や和菓子、つまようじなどの指定品の中に和柄の生地がありまして。
生地だったら何か手作りしたほうがいいかな~と急に思い立ち1日半で急いで仕上げました。
土台の段染めの桜柄の生地はもともと持っていた大好きな生地。

wa-1118-1.jpg
窓を埋める前はこんな感じ。すごく綺麗な生地なんです~。
ほとんど見えなくなっちゃうのが残念なんですが…。
窓に使ったのは私の母に頼んで持ってきてもらった着物生地。
いつもは使い慣れない素材を使っての作品作りがとても楽しかったです。
でも実際には出発が翌日!てな中で作ったので出来あがってからじわじわと楽しい~な気持ちが湧きあがったというのがホントのとこ。
出来あがったのが出発の前日で本当にバタバタしちゃいましたが、気に入ってもらえるといいな~と思います。

その出発が昨日だったのですが、本当に本当に忙しくて…
これまでの次男の帰宅時間が夜11時過ぎ(アメリカで演奏する曲目の練習の後、自主練してるんだそう)、朝出かけて行くのが6時。
私は夜11時過ぎに夕飯温めて後片付けして寝るのが何やかやで深夜1時。
翌朝はお弁当作りで5時起き。そんな生活の中本人の荷づくりが全く出来てなくて大丈夫なの?と心配する中、私が出来る準備でステージ衣装のメンテやワイシャツ、靴下、下着などの買い足し、ドル両替だったり細かな持ち物のチェックなどなど。
せめて出発前日くらいは早く帰ってきて欲しいなぁ~と思っていたのに、出発前の一昨日は楽器の荷造りと積み込み作業で終電を逃し、学校まで迎えに行って帰宅が0時過ぎ。
それから一緒に荷造り始めて終わったのが夜中3時ですよ~。
朝は6時に学校まで送って。いつもは自転車だったり駅まで車送迎ですが、さすがにスーツケースと手荷物が多いので学校まで送っていくことに。
往復考えたら(茨城から埼玉の高校に通っているのです)娘の登校時間に間に合わず、でも夫は出張中で不在。
幸いこの日は大学登校が少し遅い(いつもは6時半に家を出るのですがこの日は8時)長男に娘の支度と朝ご飯を頼んでいくことができました。長男、ちゃんと娘の髪の毛も整えてくれていて感謝、感謝。
何とか無事次男を送り届けてホッとするのもつかの間、この日は今度は娘の親子給食ときめこみパッチワークの講習日でして。
末っ子の息子を市のサポートセンターに預かってもらうため(初めて利用するのでちょっとドキドキ)、今度はチビちゃんのお弁当作ってあれこれ荷物の支度して(赤ちゃんってものすごく荷物多いのですよね~)、とりあえず洗濯だけはして干して、急いでチビちゃんを預けていったん帰宅して、きめこみ材料の確認と準備をして、大慌てで小学校へ~。

きめこみは今回講師をさせていただくことになり、上手くお教えすることが出来るかしら?とドキドキでしたがものすごくいい雰囲気でみんなで楽しく作ることが出来ました
すごく楽しかった!と喜びの声をたくさんいただけて、嬉しかった~~。
なんかいろいろ頑張った甲斐があったなぁ、とこれまでの忙しかったことが全部吹っ飛んで報われちゃいました。
なんて単純(笑)
あ、今回きめこみ講習で選んだうさぎちゃんです。
kimekomi_20101120081215.jpg
見本で先に作っておいたもの。
こちらもちりめん生地を使った和の作品でした。
他にも作ってみたい!とみなさんに言っていただけてああ、楽しく作ってもらえたんだな、と本当に嬉しいお言葉でした。
終わり良ければ全て良し、って言葉、しみじみ感じた昨日でした。

後は、次男が無事帰国してくれますように。

で、私は久しぶりに土日のお弁当作りから解放です~~(>_<)
入部してから夏休み以外いっさいの休みがなかった次男、当然ながら私にも休みはなく毎日毎日のお弁当に追われていますが、本当に久しぶりのお休みにパァ~と解放されていい気分。
朝はゆっくり休むぞ~!なんて思いましたが(実際昨夜はもう疲れ過ぎてすぐにチビちゃんたちとバタンキューでした)、朝6時バイトから帰ってくる長男と温かなお茶と朝ご飯を一緒に食べるためやっぱり早起きでした(笑)

そんなこんなでお待たせしている再販キットが少し遅れています。
今週発送の予定していましたが、数日遅れてしまいそうです…。
申し訳ありません。
今日から急ピッチでまた作業しますので、もう少しお待ち下さいませ。
またご連絡差し上げますね。

そしてただ今ご予約中の再販キットたちもそろそろ予定のご注文数達しそうなので受付け終了になりそうです。
もう少し受付けておりますので、気になさっている方是非ご検討下さいね♪

さぁ~また今日から頑張ります~

ちょっと息抜きに今年の1月号和のキルト特集を眺めてみたりしています。
Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 01月号 [雑誌]
