2011_02
15
(Tue)16:57

銀世界

夜も深まった時間の降雪、今年一番の大雪でした~
子供みたいにどれだけ積もったかな?なんて何度も窓開けて見てしまいました。
雪の白い輝きで夜の闇がいつもより明るく感じられて…雪の見せる幻想的な景色が大好きです。
思いのほか積もって、今朝は娘の登校が1時間遅れになりました。
足元が心配でしたが、登校の頃には雪も溶けはじめていて安心して送り出しました。
良かった!と思ったのは次男の合宿が昨日からだったこと。
もしも今朝からだったらこれでは運転できませんもの~。
私はチビちゃんとおうちでゆっくり。
少し針を持てましたが、それでも小さい子がいると限られてしまいますね。
夜にまた見本品つくりをすることにします。

もうすぐで完成です♪
bowtie-0215.jpg
明日shopにアップ予定です~。
またメルマガやこちらでお知らせしますね(*^-^*)

ご希望をいただいているキットもいくつかありますので、再販いたします。
こちらもまた楽しみにしていて下さると嬉しいです。

昨日のバレンタイン、予定通り娘とチョコケーキを焼きました。
参考にしたのはなかしましほさんのこちらの本。
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
本では15cmケーキ型でしたが、昨日はマフィン用型で。
男子率高い我が家では均等に分けられるように、ということでひとつひとつ配れるマフィンにしました。
ベーキングパウダーを使わず、メレンゲのふんわり立てを利用したケーキ。
シフォンケーキの手法通り、シフォンのような軽い焼き上がり。
それでいてしっとり感もあります。バターを使わず菜種油(うちにはないので、紅花油使用)を使うのですが、これがちゃんとコクが出て美味しいのです!
病みつきになってしまうほどの美味しさ~♪
家族にも大好評でした(*^-^*)また近いうちに作って食べたい~。

もう1冊最近良く参考にしているのがこれ。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
こちらの本を最初に知って(お友達に教えていただきました)、小さな子供の体に優しい無添加の材料に心惹かれました。
バターって1回に結構な量を使うし、でも頻繁に買うほどお安くないし…でもなかしまさんの使われる材料はすぐにでも使えるお手軽なものばかり。
それでいてしっかり美味しいのですもの。嬉しいです。
ずっと大活躍してくれそうな2冊です。
スポンサーサイト