2011_03
14
(Mon)17:30

少しずつ…

東北関東大震災の被害の状況、日に日に明らかになる辛い現状にただただ辛く言葉も出ず、被災地のみなさまは、避難されているみなさまはどんなにかお辛いかとそればかり考えます。
まだまだ寒さ厳しい中、体調を崩されていないかとても心配でどうぞご無事で、と祈る思いです。

地震の後、私のご心配をして下さった方々、お友達、本当に感謝しています。
茨城県西のほうはライフラインもダウンせず、余震も続いていますが、その後は大きな揺れもなく普通に生活できています。とてもありがたいことです。
けれども茨城でもライフラインが不安定で、食料や水を待ちながら避難されている地域の方もいらっしゃいます。一刻も早くその方々を救って欲しいです。

そして今日から関東は計画停電に入ります。
朝から自分の地区の停電時間に合わせて準備していましたが、今のところはまだ実施されていません。
それでもなるべくの節電を心がけ、暖房も全て消してネットも消していました。
次の開始時間の夕方から夜の停電までの合間に今この記事を書いています。
今回の計画停電で電車も運休し、次男の高校は今日も明日も臨時休校に。
停電になることを改めて考えてみると電気の大切さありがたさが良くわかります。
被災地のみまさまのご不自由な思いが早く解消されるのならば、停電のことは快く受け止めます。
夜の停電に合わせて懐中電灯の準備もしました。
停電に伴い、断水もしてしまうので浴槽に水も貯めて。
…けれども個人宅では何でもない事でも、電気を必要とする方々へ(病院やご自宅療養されている方など)の支障が心配ですね…。
信号も止まってしまうので事故の心配もありますし、特に夜は気を付けないといけませんね。

sweet-tape0314.jpg sweet-tape0314-2.jpg

新作キットで作っていたダブルウェディングリングとは別に、以前キットでご紹介した「スイート色サンプラーズキルト」のリニュ版を作っていました。
今週ご紹介出来たら良いなと思っていましたが、この度のことを思い週末まで時間をいただいてその頃ご紹介したいと思います。
悲しい現実を辛く思いながら、けれども一刻も早くみなさんが希望を持てますようにとただただ祈りながら作っていました。
以前とは淡くやわらかな雰囲気になりそうです。
とても心穏やかになる大好きな色合いです。
スポンサーサイト