2011_03
17
(Thu)11:48

今できること

先日夜の静岡の地震は大丈夫でしたか?
余震に加えて新たな地震…心配は尽きませんね。
みなさまどうぞお気をつけ下さいね。
小さなお子さんをお持ちの方はお子さんの状態いかがですか?
地震のショックで精神的に不安になっているお子さんたくさんいますよね。
娘もようやく落ち着いてきましたが、余震が起きるとまた不安がります。
チビちゃんはあまり良くわかってないかな?と思いきやいつもより抱っこ抱っこでやっぱりこんな小さな子でもどこかでショックを受けているんだな、と実感しています。
少しずつケアしていくしかないですよね。怖がったらぎゅっとみんなで抱きしめあって。

計画停電、茨城は被災地ということで対象地区から外されたようです。
我が家もおかげさまで停電なく過ごせています。
ただ茨城県西である我が家は地震後もライフラインは不便なく生活できていたので、今回対象外になったと知って複雑な気持ちです。少しでもお役に立ちたいと、停電の準備もしていたのですが。
申し訳ないな、と思いましたが、でも節電、節水は可能ですよね。
引き続き家族で節電しています。暖房も切ってしまうと一階の我が家は底冷えがきついけれどそれでも厚着して毛布にくるまっていれば温かいです。
今どれだけ凍える思いをされているか、その方々のことを思えば。
ネットもPCを開く時間も日に2回に、短く。
本当に小さな節電かもしれませんが、小さな小さなことが集まって大きな力になることを信じて。
それにしてもガソリン不足なのはとても心配です。
なるべく買い物に行かず(でも行っても食品、生活用品はことごとく消えてしまっている状態)あるもので食べていますが、なんせ子が多いとありあわせって難しい。
小学校も今お弁当持参なので(給食室のボイラー故障のため)食材に困ります。
今日はすごくかわいそうなお弁当の中身になってしまいました…。
それでも食べられることを感謝して、なんとかやっています。やっていかなきゃ。

この度のことで、ブログもショップも一時お休みしようかと思いました。
手作りもこんなことやっている場合なのかな?と思ってしまったり。
(読書はゆっくり本を開く気持ちには到底なれずに地震以来読書してません)
でも私に何か出来ることってないだろうか、とも考えました。
個人で募金は当然可能ですが、小さな個人のショップでも些細な力でもお役に立てないだろうかと考えました。
ここはひとつでも多く新作や再販キットを作って、そのお買い上げいただいた中から一部でも募金が出来ないかと思いました。
そうしたら俄然力が湧いてきて、今時間を惜しんで新作作りしています。
再販にとつくり始めていた「スイート色なサンプラーズキルト」は完成しました。
今はダブルウェディングリング作りを再開しています。
もう少しかかってしまいそうですが、今週末、来週はじめにはご紹介出来るよう頑張っています。
少しでも多くの方にキットを手にとってもらって少しでも多く募金出来たらと思っています。
(本当に小さな個人のショップで出来ることって微々たるものかもしれませんが、気持ちは大きく)
まだ準備段階ですので、どうなるかわかりませんが…またブログを見ていただけましたら幸いです。

手作り大好きな今困難にあるみなさんが一日も早く手作り出来る環境になれますよう。

sweet-tape0316.jpg
「スイート色なサンプラーズキルト」リニュ版、こんな感じになりました。

dwr-3.jpg
dwr-4.jpg
ダブルウェディングリングです。
優しい柄と色合いでとても心穏やかになれるキルトになりそうです。

被災地の方々はもちろんネットを見られる状態にないですし、ネットが繋がった地域の方も今はそんな場合ではない状況にありますよね。
それでも見に来てくださる方々が手作りの画像を見て、少しでも優しく穏やかな気持ちになれれば、と思います。
スポンサーサイト