--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_01
09
(Mon)08:47

成人式♪

0108.jpg
今日は成人式
成人式を迎えられた皆様おめでとうございます
今日はお天気も良さそうで晴れ着も映えますね。

長男も成人式を迎えました。
無事にここまで育ってくれたこと、決して順調でなかった日々も支えになってくれたこと、
この20年間思い返すとぐっときます。
子育ても一区切り。
まだまだ学生だし、自宅から通っているので手もお金もかかってますけど(笑)
しっかり自立していってくれているようなので、安心かな。
と、言いながら実は息子は2月生まれなので、正式に成人になっていないのです。
けれども一応けじめなので昨夜家族でお祝いしました。
画像はお祝いのいちごタルト♪
いちご好きのちびちゃんが「きゃ~(〃▽〃)」なんて歓声上げてパクついてました(笑)
美味しくいただきました~

成人式式典ですが、長男は結局出席しませんでした。
転勤族の我が家、長男が今のところに越してきたのは高校入学時で、式典は出身中学の地区会場。
中学は三重で過ごした彼には知り合いも友達もいないし、しかも式典の後出身中学校ごとに
記念撮影があるとかでますます肩身が狭いし、で行きませんでした。
まぁ夜勤バイト明けで疲れて寝ちゃったし。

こういうとき地元にずっといられない転勤族の子供は可哀想な思いをさせてしまうな、と
本当に申し訳ないのだけど、息子たちは各地で友達出来るし新しい土地は新鮮だよ、
と言ってくれるのが本当にありがたいし、嬉しいです。
私も全く同じなので、引越しとか苦にならないんですよね。
でもでも娘やちび息子はこれからどう思うか、これからも転々としていくので
その都度ケアをしていけたら、と思います。

こうして子供たちが大きくなって一緒に戯れることも出来なくなるのは寂しいけれど、
息子たちはいつでも話し相手になってくれるし、優しいし、やっぱり心の支えになってくれてます。
そしてベタベタギュ~っと出来るちびちゃんと今のうちにもっともっとぎゅうぎゅうします。

最後にダンナさんに一番の感謝を。
ここまで息子をありがとう。そしてこれからもよろしくね
スポンサーサイト
