2015_01
27
(Tue)14:39

東京国際キルトフェスティバル♪

とても久しぶりに行ってきました♪
東京国際キルトフェスティバル。
これまでチビさんが赤ちゃんでなかなか行けなかったり、遠かったり、
学校の行事だったりで数年行けてませんでした。
やっとやっと行けましたよ~!
24日の土曜日と26日の2日行きました。
人出は覚悟していましたがこれほどとは、と驚くくらいの人人人。
土曜日は小学5年生の娘と行ったのですが、お昼前にはそれほどでもなかったのです。
でも午後からとんでもない混みよう。
一通り展示作品を見て、お店を回ろうと思ったのですが、娘が疲れ果ててしまい
数店廻っただけ。
キャシー中島さんのお店でも気になるものがありつつ帰ってきました。
…でもどうしてもお店が気になって、月曜日幼稚園のお迎えの時間に間に合うように
行ってきました。収穫ありの一日で大満足でした。

土曜日に撮ってきた作品たち♪
0127-16-280.jpg
ポスターに使われた大草原の小さな家をイメージした作品。
グラデーションが美しいなぁと思っていましたが、実際拝見したら
ベルベットの質感がすばらしく重厚で本当に本当に美しかったです。
0127-7-280.jpg
三浦百恵さんのキルト。
優しく華やかな色使い、遠くから見てもひときわ綺麗でした。
当然ながら一目見ようと皆さん立ち止まってらして百恵さんキルトの人気や関心の高さを
再認識。数年前にやはり拝見した時も百恵さんのキルトの前にはひとだかりでしたもの。
娘は百恵さん紹介の写真を見て「綺麗な人だねぇ~」と言ってました(*^-^*)

キャシーさんの作品たち♪
0127-9-280.jpg
0127-8-280.jpg
0127-11-280.jpg
0127-12-280.jpg
0127-10-280.jpg
「キャシー中島の全仕事」という特別企画のコーナーがあり、キャシーさんが
これまで作られてきた作品が展示されていました。
キャシーさんのお人柄同様に作品たちも華やかでキラキラしていて、色使いも
可愛くて綺麗でとてもとても素敵でした!
私、ただ今ハワイアンキルトの勉強中(通信講座始めました)なのでハワイアンの
クッションなど特に念入りに眺めてきました(〃ω〃)
色の組み合わせも勉強になります。

お気に入りの作品たち♪
0127-13-300.jpg
0127-15-300.jpg
どの作品も本当に素晴らしく、感嘆の声をずっとあげていました。
どれだけの時間をかけて思いを綴ってこられたんだろうと、その遥かな時を思って見ました。
まだまだ本当にたくさんの素晴らしい作品たちがありましたが、人がすごくて
撮影がやっと…。
お魚のキルト可愛かったです☆

キルトでつづる大草原の小さな家♪
0126-5-280.jpg

0126-280.jpg
小関鈴子さんと斉藤謡子さんのそれぞれの大草原の小さな家をつづったキルト。
ピースの細かさ、先生方の色使い、素晴らしくてうっとり☆
鷲沢玲子さんのホワイトとレッドのキルトは撮れず残念…。

絵本キルトも可愛かったし、日本のキルト作家さんの作品も素晴らしく、
たくさん刺激受けてきました♪
娘も楽しく過ごせたようで一緒に行けて良かったです(*^-^*)
長くなってしまったので、お買い物編は次に~
