2016_02
29
(Mon)22:09

キット製作中です

0229-6.jpg

こんばんは♪
また少しご無沙汰になってしまいました。

うるう年の今日、各地で天気が大荒れでしたが、皆様のところは大丈夫でしたか。
こちらも朝は穏やかに晴れていたのが午後から雨になり、風も強くなって
荒れ模様でした。

卒園卒業に向けての行事、小学校は先日最後の学習参観&懇談会でひと段落。
(この参観の後にサプライズがありまして…また後の方で書きますね)
しかし、幼稚園の行事がまだまだ3月に入っても目白押し。
私立幼稚園ではなかなか幼稚園に行くこともまれだったので、
必然的に行事は大きなイベントくらいなものですが…、こちらの公立幼稚園は
当然ながらバスはなく、全員幼稚園へ送迎、親が赴くことが毎日なので、
子供たちの行事も自然と親も参加して、ってことが実に多いのです。
えっと、ほとんど家にいないんじゃないかという(^^;)
14時にお迎え、15時まで園庭遊び、帰ってから今度は社宅外だったり、
お友達宅や我が家で夕方過ぎまで遊ぶ、という平日であります…
これも卒園までですね。もう少し一緒に時間を過ごそうと思います。

そんなこんなの時間の合間にお待たせしております、ツリーキルトのキット作り
進めています。1月販売の予定が大幅に遅れてしまいましたこと、本当に申し訳ありません。
3月入っての販売になりますこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、つい先週の土曜日、チビさんの修了遠足がありました。
上野動物園へ行ったのですが、その時お小遣いを持っていくのに
小さめのお財布を、ということで、急きょ作りました~。
0229.jpg
お星さまとペンギン柄です☆
何だかんだと3日かかり、やっと出来まして…首からかける紐もペンギンさんで♪
チビさんとっても喜んでくれまして、うきうきと当日朝早くから集合出発にもかかわらず元気に行ってきました。

0229-1.jpg
チビさんのお土産♪
ナノブロック大好きなのでやっぱり買ってきたわね〜とにんまり。
リスのぬいぐるみ、シールは私たちへのお土産だそうです♡
めちゃくちゃ可愛いお土産に気持ちもぽかぽか。可愛いですよねぇ。
どんな風に選んで買ってくれたのか、隠れて見たかった(笑)
りすさん、チビさんも可愛がって一緒に寝ています( *´艸`)

さて、先日の娘の学習参観のサプライズ。
修学旅行のまとめと感想を一人ずつ発表後、先生が子供たちから贈り物があります、と。
えっ?!とびっくり!なんと、家庭科の授業でサプライズプレゼントを作ってくれてたようで…
とっても可愛いエコバッグ♡感動しちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
0229-5.jpg

手作りをもらうってなかなかないので、こんなに嬉しいものなのね~とうるうる。
頑張って作ってくれたんだね☆お守りのようにいつも持ち歩いて大切にします☆
しばらくもったいなくて使えないかな♡

…そういえば、数ヶ月前、娘が夫にこそこそ何かを相談していて
お金をもらっていたことがあって、「何?」て聞いたら二人して内緒、と。
これの材料費をもらっていたのね~
サプライズだったから二人でこっそりだったのね、と今になって思い出しました~。
先生も素敵なこと考えて下さって…。とっても幸せな気持ちに満たされました♡

0229-2.jpg
こうの早苗さんの新刊、先日出ましたね(*´︶`*)
いつもの素敵なこうのさんの作品とアトリエなど美しいお写真とともに堪能しました。
そして、きっと意外だった『着物をほどいて』。
この本、今の私にはとてもとても勉強になり、テキストとしてとてもありがたい本です。

と言いますのも、洋裁を仕事としてきた母から少し前、ほどいた着物や和布の端切れで
バッグを作って欲しい、と依頼がありました。
未知の世界、不安ながらも新しい世界に挑戦出来ることはとても幸せなことです。
ただ今試行錯誤であれこれやってますが、
こうの早苗さんの本はまさにそんな私の救世主。
こうのさんのこれまでのキルト人生などのエッセイも交えながらとても分かりやすく説明してくれてます。
いつもとは少し違ったこうの早苗さんの色合いや作品に新たな刺激をたくさん受けています。
落ち着いていながらも可愛らしい色や柄の着物地に興味は深くなってます。
和のキルトにも少しずつ思いを寄せてみようかな、と気持ちを強くしているところです。

いつも久しぶりに書くものだから、長くなってしまってごめんなさい。
年度末や春の節目で皆さまお忙しいですね。
新たな環境になられる方、同じく卒業、入学を迎えられる方、
まだまだ寒さ厳しい日々ですが、体調崩されませんよう、健やかにお過ごしくださいね。

今夜もキット作りの続き頑張りますね♪
スポンサーサイト