2005_07
05
(Tue)14:36

ちくちく復活~

またまた久しぶりの更新ですー。
先月は精神的にも身体的にもお疲れ気味で針を持つ気力がなかったのですが、充分お休みしたおかげでだいぶ元気になってきました。暑さになんて負けていられません!(…って本当は連日の猛暑で早くもバテ気味なんですが(>_<))気分的にも上昇してきたようで針を持つ気満々!今週はずいぶん作業が進んでいます♪

先週の金曜日(7/1)、マミークラフトさんへ行ってきました。普段はネットで注文することが多いのですが、今回はセールのお知らせを頂いたのでいそいそとお出かけ。良心的な価格で布が買えてほくほくです♪そして!大好きなダイアナローズのウォッシングタブも買ってきました~。あぁ可愛い。早速惜しげもなくキッチンで使っています。もうそこにあるだけでキッチンの雰囲気が違うのですよ。
imane-dianawash.jpg

そしてショップ用にミニ便箋を。お買い物下さった方には手書きでお礼を書いているのですが、それにピッタリの可愛いのを見つけたので購入。次回から早速使いますー。

さて、新作のほうはぼちぼち進んでいます。まだいつ頃発表出来るか予定はつかないのですが、今月中には出します!トップが完成しましたら一部ご紹介しますね。
次回のキットはジャブジャブ洗って使えるキルト。色んな場面に使っていただけるようなサイズにしています。最近簡単ソーイングが大流行で時間をかけて作るパッチワークはあまり見かけなくなってきたように感じるのですが、やっぱりちくちく手縫いでピーシングして、キルト綿はさんでしつけをかけてキルティングして、最後はパイピング…というオーソドックスな作業が好きです。時間がかかる分、完成した時の喜びはひとしおですよね。そんなキットになる予定です。楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

テクノラティプロフィール
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お久しぶりです~。

リサさん、ご無沙汰してます~。
今日メール送りました。遅くなってごめんなさい。
元気になられて作品作りも進んでいるようで何よりです。
メリーさんの掲示板でスイカさんが作ったバッグ。私も作ってみようと思うんです。少し前に、とても素敵なグリーンの花柄の布を買ったので、それをメインで作ろうと思うんですけど、他に合わせるとしたらどんなのが良いでしょう?グリーン地に割と大きな花柄で、色は濃すぎず淡すぎずって感じかな。とても綺麗な色なんですよ。私はほとんどグリーンを使ったことがないので、難しくて・・
リサさんはグリーンの使い方がとても上手なので参考にしたいです。
アドバイスお願いしまーす♪

2005/07/06 (Wed) 21:09 | なみ #- | URL | 編集 | 返信

なみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪
メールも読ませていただきました!
どうにも体調が良くなくてダメですね…なみさんも不調続きだったようで。今はもう大丈夫でしょうか?

スイカさんのバッグ、私も拝見しましたー。とっても可愛いバッグ!実は私も構想しているのですが、なかなか形にならず放ったままになっています。
なみさんはグリーンの布で作られるのですね。配色なんですが、大柄なので柄同士合わせる場合はもう一方は小花柄やドット、ストライプのようなシンプルなものが良いかと思います。私はグリーン地には生成りのレース地を合わせるのが好きで良く配色しています。このバッグのような感じ↓
http://www.cute.to/~bluewing/atelier/gallery/gallery-bag.html

生成りだとふんわりして見えて自分好みになるんです。これだとグリーン生地も映えて良いかなぁ。…私の好みなのでどうかなーと思うのですが(^-^;)
真っ白のレース生地も可愛いし、淡いクリーム色も可愛いかもしれません。
なみさんのバッグ、楽しみにしていますね~。

2005/07/07 (Thu) 14:39 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです。

リサさん、お久しぶりです~
新しいキット、今か今かと楽しみにしてますよ♪
今度は大き目のキルトなのかな??
早く見て見たいです(^-^)
チョコッとだけでもいいから見たい!

ローズガーデンタペストリー、だいぶ前に仕上がって飾っています。
表面は少しゆがんでいますが、まあ初めてだとこんなもんかな・・・という感じです・・(・_・;)
裏面は、しわが寄って少したるんでます(>_<)
しつけがしっかりかかってなかったのかな。。
やってるときは夢中で気が付かないんですよね~。

ダイアナローズのウォッシングタブ、素敵ですね!
私もダイアナとポワージュが大好きです♪
ウォッシングタブはどちらのを買おうかずっと迷ってるんですよ。
いっそのこと両方買ってしまおうかと目論んでます。
大きいので布を保管しとくにも便利そうですよね。





2005/07/10 (Sun) 20:31 | ikumi #nASA2Lrw | URL | 編集 | 返信

グリーンのバッグ

リサさん、こんばんは。
リサさんにアドバイスして頂いたグリーンのバッグ、完成してブログに載せてるので見に来てくださ~い。
なかなか可愛く仕上がりましたよ♪

次男の結膜炎が長男にも移ったかも。
明日病院に行ってきます。
あ~~万博が~・・・

2005/07/10 (Sun) 22:51 | なみ #- | URL | 編集 | 返信

★ikumiさんへ
こんにちは!お返事が遅れてすみません…。
まずはローズガーデンタペ完成したのですね!嬉しいです♪
裏のたるみは最初どうしても出てしまうのですよね。これも数をこなしていくとしつけかけも上手くいくし、キルティングの慣れでもたるみが出なくなると思いますよ~。でもやっぱり自分の手で作り上げた作品は可愛いですね♪

キット、待っていて下さって嬉しいです。励みになります。
本当にペースが激落ちなんですが頑張っていますよー。やはり私の好みのふんわりした色合いになっています。もう少ししたら一部を公開いたしますね!今度のは少し大きめ玄関マットくらいの大きさになりますー。

ダイアナローズお好きですか!素敵ですよね~。ポワージュもブルーの色が綺麗で好きです(でもポワージュものはまだ持っていないのです…)。一緒に言った友達がこのポワージュのウォッシングタブ買っていました。
私はキッチンで使っていますが、カットクロスや作りかけのものを収納するのにちょうど良いかな、と思い始めています。大きいので収納に便利そうですよね。重ねて使えそうですし。うーん…2個目購入考えています…。収納を考えると2個くらいは欲しいですね!うーん、うーん(悩むー)

2005/07/12 (Tue) 15:56 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

★なみさんへ
こんにちは~!
バッグ、完成したのですね!で、早速拝見しました~。素敵です♪
やっぱりグリーンに白のレース地可愛いですね。感想はなみさんとこで書かせていただきますね(*^-^*)
あ~私も作りたくなってきました(笑)

結膜炎、長男くんにうつってしまったかしら?(>_<)
万博楽しみにしているでしょうし、またとない経験ですからー。
心配です…。

2005/07/12 (Tue) 16:06 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック