--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2005_08
09
(Tue)15:52

キルティングが好き

暑いですねー。先日からキルティングに入ったのでちょっとばかりご機嫌ななめなエアコンに頑張ってもらって私もちくちくしています。
パッチワークキルトの作業の中ではピースワークも好きですが、キルティングも無心になれて好きです。没頭するとあっという間に空が夕陽に染まり始めて…あぁそろそろ夕飯の仕度しなくちゃ、となるまで集中してしまうのです。…が!それは少し前の話。今はやんちゃな娘のおかげで没頭することは出来なくなりました。私が作業を始めると彼女も道具を触りたくて私の膝に乗っかってこようとするし、集中どころではありません。まぁ仕方ないかな、と諦めてお昼寝したころを見計らって作業することにしています。少しずつですがゆっくりペースでちくちくです。そのうち一緒に針を持つことがあるのかなぁ。

20050809154236.jpg

さて、こちらはずっと以前ご紹介したことのあるピンクとグリーンの組み合わせのキルト。ダーラムキルトコレクションの布と合わせてみました。約50cm角の小さなものです。これにボーダーをつけるかどうかで考えながら途中で放ったまま中央に薔薇のモチーフを飾ってみるつもり。ちゃんと完成出来るようにしたいものです(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは♪リサさんらしいキルトですね。
中央の布は無地ですか?ナインパッチのピンクとまったく同じ色あいですね~。私も50センチぐらいのキルト作ってみようかな。
でも私、飾らないんですよねー。リサさんはお部屋にたくさんキルト飾ってますか?私はソファーカバーとかクッションとか、電話の敷物とか実用的な物をちょこちょこです。ハンパな大きさのキルトはどこかで眠ってます・・・でもリサさんのキルト見たら作りたくなってきましたよ。
頑張っちゃおうかな~。

私もキルティングは好きな方です。
早く縫って早く完成させたい~!と思うからでしょうか。でもフープはうまく使えなくて、大きい物でもフープなしでキルティングしてます。
リサさんはフープ使ってます?次の教室でフープの使い方を習うんですけど、使い慣れるとすごく楽らしいですね。私も上手くなりたいな。

そして、うちもオチビには邪魔されてなかなか進みません。
パッチワークって本当に毎日コツコツが肝心だなって身にしみて思いますね。女の子だと、やはりいつかは一緒にチクチクタイム来るのでは?
いいなぁ。想像するだけで楽しそうです。
我が家の長男は土曜日から本格的な夏休みに入り、うるさい毎日です。
なるべく怒らないようにしてるのですが、怒られる事しかしてくれない!
まったく、はぁ~~~です。
日曜日に海水浴に行ったんですけど、行く前に「ママの水着がイヤだから行きたくない」などとまた訳のわからないことを言い出すし、行けば行ったで楽しいくせに、ちょっとした事でスネて一人で勝手にどっかフラフラ行って迷子になって放送で呼ばれるし。もう勘弁してよ~~状態です。
いったい、いくつになったら普通になってくれるのでしょうか・・・

2005/08/09 (Tue) 22:26 | なみ #- | URL | 編集 | 返信

リサさん、こんにちは~(^^)
うわ~♪またまた素敵なキルトですね~♪♪
リサさんらしい優しい色合い。癒されます~(^^)
薔薇のモチーフってこういう使い方もあるんですね。
素敵なモチーフを見つけても、どんな風に使ったらいいかわからなかったの。
一つお勉強になりました~♪♪

将来娘とチクチク、いいですね~(^^)
その日を夢見て、いまのバタバタを耐えないとダメですね~(笑)
ほんと、夏休みに入ってからは苛々バタバタしまくりです~(^^;)

なみさん、はじめまして(^^)
なみさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、暑さも加わって毎日大変ですよね~(^^;)
早く秋になって欲しいです~(笑)

2005/08/10 (Wed) 14:55 | kayo #kSi.wH62 | URL | 編集 | 返信

★なみさんへ
こんばんは♪いつも見てくださってありがとうございます~。
えっと、中央の布はYUWAのピンク地水玉の定番布です。今一番好きで、あちこち使っています。なみさんも是非是非作ってみて~!お手頃サイズだから気負わずに出来ていいんですよね。
私はですね、リビングにはいくつかミニタペを飾っているだけで、他の部屋には全く飾っていません。新しいのが出来たら古いのと交換といった感じで数が増えることはないんですよね。

フープ…実は私苦手です(笑)一応2サイズ持っているのですが、ほとんど使っていませんー。慣れれば綺麗に仕上がるし、楽チンらしいのですが私はなかなか慣れなくて(>_<)下手なんでしょうね、きっと。

なみさんも苦労されているんですね(>_<)一緒だわぁ。でも男の子でないだけ我が家はマシなのかも。男の子って本当に大変っっっ!次男がやはり大変な子だったので、お気持ちよ~くわかります。今でも大変だしおかしな子なんですけどね(^-^;)
でも長男くん、面白いですよね(*^-^*)可愛いです。なんだかんだ言っても男の子って可愛いものです。お互い頑張りましょうね~。

★kayoさんへ
こんばんは!いつも来てくださって嬉しいです♪
や~ん、癒されるだなんてまたまた嬉しいお言葉、励みになります。
薔薇のモチーフを見たとき、「あ、キルトの中央にどうかしら?」と置いてみたらなかなか素敵だったので、即決定でした。

将来を夢見て今を耐えています(笑)耐え忍ぶ毎日ですよね…時々キーッとなってしまいますが、その後はいつも後悔です。あぁ~早く夏休み終わらないかしら。でも娘は夏休み関係なく側にいるんですけど…。

イライラに耐えてみなさん頑張りましょうねー。愚痴いつでも言いに来てね(*^-^*)

2005/08/10 (Wed) 22:20 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

初めまして。kayoちゃんの所から来ました。とっても素敵なキルトですね。うっとりと画面に見入っています。本当に砂糖菓子のような
甘くて優しいキルトですね。
 三人のお子さんがいらっしゃる生活で、キルト・・・素敵です。
私も三人が理想なのですが、なかなか三人目に踏み切れません。
子供が育つのってあっという間だから、少しの間だけキルトが出来なくても、またいつかすぐに出来る日が来るよ~と自分に言い聞かせながら
踏み切ろうと思うのですが・・・ごめんなさい~ついつい初めましてなのに
こんなことを愚痴ってしまいました。
 これからも拝見させていただきますね。とっても楽しみにしています。

2005/08/11 (Thu) 23:52 | ハイジ #eTRrWisM | URL | 編集 | 返信

★ハイジさんへ
初めまして!こんにちは♪
ご訪問とコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。
kayoさんのところからいらしてくださったのですね~。
ハイジさんのことは存じております(*^-^*)実はこっそりブログを拝見しておりました。ピンク使いがとても可愛らしくいつも作品をうっとり眺めています。
キルトトップ見て下さってありがとうございます!思いっきり自分好みな色合いなのですが、こういう色合いが側にあると落ち着くのでやっぱり似たような配色になってしまいます…。
私も実はもう2人でいいかなーと思っていたのですが、ひょっこりと女の子(上二人は男の子です)が生まれてくれてガラリと生活が変わりました。女の子って存在自体が華やかなんですよね。嬉しい発見です。やはり3人は大変なのですが、子供の社会が出来上がって見ていて面白いです。と、言いながら我が家は長男が中2、次男が小5と手がかからず、手がかかっているのは1歳半の娘のみなので楽といえば楽かもしれません。大変な時はお兄ちゃんが面倒を見てくれますし…。
本当は経済的、体力的に余裕があればもう一人、なんて思っているんですよー。やっぱり赤ちゃんは可愛いですものね!でもいつまでも赤ちゃんではないし、今でさえ時間がない~(>_<)と嘆いているのだからもう3人で充分かな、と諦めようと思っています。子供の数、本当に難しいです。どうしても自分第一に考えてしまいますものねー。
でもやっぱり3人、良いかもです♪
私も初めましてなのに、長々と失礼しました。
愚痴…いつでもOKですよ~(*^-^*)
また是非いらしてください。お待ちしています♪

2005/08/12 (Fri) 16:02 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

