2005_09
15
(Thu)23:18

試作~ミニミニカテドラル

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、夏の終わりを実感しています。
日中も陽射しは強いものの、風は確実に秋の気配で心地良い日々。
みなさんは秋の夜長どのように過ごされていますか?

cathedral-mini1.jpg
先日カテドラルウィンドウのタペストリーをアップしましたところ、
カテドラルを作ってみたい!という方が沢山いることを改めて実感しました。
キット化のご要望も頂きました。
見た目よりもずっと簡単に出来ることを体験して欲しいし、
何よりも可愛いカテドラルを是非作ってみて欲しいとの思いから、
私で良ければ…とキット化を予定しています。
で、肝心の土台布はすでに品切れで入手出来ないので、新たに
気に入ったものを探していました。
目指すは白地にミニ薔薇柄、繊細で可憐な薔薇が散りばめられている布。
そんな布を先日見つけて試しに試作品を作ってみました~。
それが↑の写真のです。サイズはレース含んで22cm角。
思った以上に可愛く仕上がって大満足。キットはこの土台布で決定です。
で、試作品なのにミニミニでお飾りしやすくてついついあれこれと…。
結果こんなロマ系になっちゃいました(^-^;)
cathedral-mini2.jpg
とっても可愛い柄です♪かなりのお気に入り

cathedral-mini3.jpg
四隅にはピンクのリボンにオープンローズ。
このローズの色は一目惚れで今最も大好きな巻き薔薇です。
周囲にはトーションレースをつけてみました。
トーションのほうがぐっと優しく温かく感じます。
さて~小物を作ったら見本品作りに取り掛かります。
可愛いものは作っていても楽しくてわくわくしますネ。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

リサさん、こんばんは~
可愛いカテドラルですね♪
土台布も可愛い♪
窓から見える薔薇柄は、またまた私の大好きな生地です♪

私は、秋の夜長。。。出遅れ状態のおしゃれ工房の9月のお星さまを制作中。
まだ、途中ですが、完成したら、見てくださいね~^^

2005/09/16 (Fri) 00:10 | mimica #- | URL | 編集 | 返信

りささん、はじめまして。 ずっと前からHPロムしていました。
カテドラル本当に素敵ですね!キットを作って下さるとのこと、すっごい嬉しいです。実は「キット化して下さい」とお願いのメールしようかと思っていたところなのです。
それでは・・・見本の出来るのを楽しみにまた見に来させていただきます。  突然で失礼しました。よろしくお願い致します。

2005/09/16 (Fri) 10:27 | kokko #- | URL | 編集 | 返信

リサさん、こんばんは~☆
とってもかわいいカテドラルができてますね~(*^^*)
色合いもとってもかわいい! こんな感じ大好き♪
レースは私もトーションレースが好きなので
トーションレース使用なところも私の心をくすぐるわ(*^。^*)
カテドラルは作ってみたいパターンの1つなんだけど
まだ作ったことがない私です。。。
↓の こっくり秋色作品も素敵☆(*^-^*)
このところ、急に秋らしく涼しくなってきたので
ますますリサさんのお針を持つ手が進みそうだね(^-^)
私はこのまま何もしないうちに今年が終わってしまいそうで怖い~(笑)

2005/09/16 (Fri) 18:54 | るびぃ #6ZS2/17k | URL | 編集 | 返信

★mimicaさんへ
mimicaさん~こんばんは!
見て下さってありがとうございます♪土台の布、可愛いでしょ(*^-^*)
可憐な柄でお気に入りです。窓の布もまたまたmimicaさんお気に入りの布たちなのですね~。

秋の夜長、mimicaさんはちくちくを楽しんでいるのですね。
実はおしゃれ工房の星のマンスリー(でしたっけ?)私知らなくて時々みなさんのところでお見かけしてへぇぇ~なんて思っていたんです。
最近おしゃれ工房買っていないのですっかり乗り遅れています。
でも面白そう!私もちょっぴりやってみたいなぁ、なんて思っています。
完成された是非是非教えてくださいね!拝見しに伺います~。

★kokkoさんへ
kokkoさん、はじめまして!ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
ずっと見てくださったとのこと、嬉しいです。
カテドラル見て下さってありがとうございます~。
まぁぁ!kokkoさんもキット化を思っていて下さったんですね。
本当に嬉しいですー。私のでよければ是非是非作って見て下さいね!
早くキット化出来るよう、せっせとちくちくしています(*^-^*)
また完成しましららこちらにもお知らせいたしますので、見て下さいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
また是非いらしてくださいませ。

★るびぃさん
るびぃさん~こんばんは☆
わぁぁコメントありがとうございます♪
カテドラル大好きでもう何度作っても楽しくて~。
試しにトーションつけてみたらぐっと可愛くなって、やっぱりトーション効果だわ~と一人でにんまりしていました。そうしたらあれもこれもとお飾り。予想以上に可愛くなってほぇ~となっています(笑)
あら、るびぃさんはカテドラル作ったことがなかったのですか、意外ですー。是非るびぃさんのカテドラルを拝見したい!きっと可愛いでしょうね~。うっとり。
ふふふ、秋の気配に触発されてこっくり色に手を出し始めました。暑くてだるだるだったのが嘘のように喜々として針を持っています。
るびぃさんも少しずつでも復活してくださいー。心待ちにしています。
またまた長々と…失礼しました。もっともっと話したいことがあるのでそれはまた私信のほうで…。待っていてくださいね~。

2005/09/16 (Fri) 22:21 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

リサさん、はじめまして。(*´∇`*)
パッチワークキルトのTPから飛んできまして、
素敵なカテドラルウィンドウ(こちらで初めて知りました)に魅せられました。
コメントする勇気もなく勝手にリンクさせていただき、それから毎日のように通っています。
(//・_・//)カァ~ッ…

そして先日・・・あの素敵なカテドラルウィンドウがキットになるという
情報を得て、それはそれは楽しみにしております!!
本館も見せていただきましたが、どれもこれもとっても素敵な作品で
もう惚れ惚れするばかり♪何度見ても飽きません。

そして今日ふと気が付くと、なんとこちらで私のblogをリンクしてくださってて
もうすごくうれしくなって居てもたってもいられず、コメントしてしまいました。
もしよろしければ、これからパッチワークキルトのことお話していただけませんか。
もっときちんとキルトのこと、勉強したいなって思ってるんです。
また遊びに来させてくださいね。よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

2005/09/17 (Sat) 00:21 | makiko #KKqwbCh2 | URL | 編集 | 返信

★makikoさんへ
makikoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!嬉しいです~(≧∇≦)
こちらこそリンクして頂いてご挨拶もなしにリンクしてしまいました。
落ち着いたらご挨拶に伺おうと思いながらずるずると…ごめんなさい。
なので、コメント下さって嬉しいです。ありがとうございます。
makikoさんのブログ伺わせてもらっていますー。まややちゃんの可愛さにメロメロです(*^-^*)

カテドラルウィンドウ見て下さってありがとうございます♪
とっても綺麗で可愛いパターンなので、個人的にも大好きです。
makikoさんにも気に入っていただけて感激です!
キット化のことも楽しみにしていて下さるとの事、励みになります~。
今準備していますので、もう少しお待ちくださいね。
キット販売の際はメルマガでもこちらでもお知らせいたします♪

本館のほうにもご訪問下さって…嬉しいです!
作品…何だかお見せするのも恥ずかしいものばかりですが、惚れ惚れ
だなんて言って下さって照れながらも感動しています。
こちらこそ是非是非パッチワークキルトのことお話しさせて下さいませ。
私もまだまだ勉強中ですので、一緒に情報交換出来たら幸せです。
また遊びにいらしてくださいね!お待ちしています♪
これからどうぞよろしくお願いいたします!

2005/09/17 (Sat) 01:38 | リサ #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック